最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5293758】 投稿者: 名前が出た中で  (ID:tpbDdaJ/.tI) 投稿日時:2019年 02月 03日 19:35

塾要らずで豊島はわかる。
    渋渋、渋幕、筑附は共学、教育理念の好みでわかる。
    慶応系、早稲田系もわかる。
    学附はわからない。
    高校からならわかる。
    広尾は全くわからない。

2. 【5293759】 投稿者: 理由が無い  (ID:bu8.e5.RfSY) 投稿日時:2019年 02月 03日 19:35

桜蔭を辞退して豊島岡へ行くのは、毎年1人か多くても2人でしょう

やはり、難関大学合格実績、特に東京一工、国公医の現役合格実績で、
    桜蔭を辞退して豊島岡を選ぶ理由が無い

もしかして、今でも“面倒見が良い”豊島岡って宣伝してるのかな?

あのね、桜蔭や女子学院レベルになると、低次元な面倒見=迷惑なマイクロ
    マネジメントは、百害あって一利なし

また、新興の共学や女子校が、海外大学への合格・進学実績をアピールしてる
    けど、海外へはマスターから行くのは価値があるが、学部から海外は???
    費用対効果の観点からも、日本の難関国立大へ行くほうが価値が高い
    帰国子女などは、学部から行く価値はあるかもだが… 

3. 【5293771】 投稿者: 私も同じように桜蔭には懐疑的です。  (ID:Tbhdw854YoY) 投稿日時:2019年 02月 03日 19:44

伝統的な教育?さまに同意の疑問を感じます。

よく考えると桜蔭も某男子校も同じですね。
    サピックスが看板として認定し、無条件に生徒を誘導した結果ロクなことになっていません。

元暴言議員さん、お友達の田中Eさん、女優と言っても「代表作ゼロ」の大根女優キャスターさん、この方は婚外子4人の方と婚姻、女社長といってもなんだか性格悪そうでバツ2のシングルマザー、インチキトレーダーのW村田さん、などなど、綺麗で憧れるOGがあまりにも少なすぎるのはどうしてですか?

いったい何十年、最優秀女子を教育してるのでしょうか?
    この先、ずっと最優秀女子を桜蔭に預けても日本のためになるのか疑問。
    NHKや日テレの進学校OG女子アナも桜蔭じゃない女子です。

日本のリーダー的な女性でも平凡な幸福でもいい、桜蔭からはまったくそれが見えません。プライドばかり高くて周囲から愛されて頼られているOGがまったくいない。(いいなと思う人は皆、高校から海外や転校など途中で離れた人ばかり。つまり6年もいたら元議員のように威圧的暴言を吐くようになるのではないですか。)

某男子校同様に、塾の言いなりになる家庭ばかりでは心配です。
    保護者には、自ら調べて自ら考えることができるようになってもらいたいものです。

4. 【5293776】 投稿者: 今時  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 02月 03日 19:49

>綺麗で憧れるOGがあまりにも少なすぎるのはどうしてですか?

綺麗で憧れるOGって何ですか?
    今時の女子は容姿でなく、実力で勝負するんですよ。
    おしゃれで華やかなOGが良ければ、青学とか立教とか行かれたらどうですか?

5. 【5293829】 投稿者: 桜蔭の卒業生  (ID:BxFv3zjqwB.) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:20

https://www.hrw.org/ja/about/people/222426
    氷山の一角ですが。

6. 【5293857】 投稿者: 不適切です  (ID:LLdsYIcXMeg) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:35

桜蔭の卒業生様
    「氷山の一角」の使い方が不適切です。
    氷山の一角は、悪いことについて使われる表現だからです。
    言葉の正しい用法で発言なさったとすれば、引用したサイトの女性を誹謗中傷したことになりますし、
    褒めるつもりで書いたとすれば言葉の使い方が間違っており、いずれにせよ不適切です。

あなた自身は桜蔭の卒業生さんなのでしょうか。とてもそうは思えませんが、そうではない事を祈ります。

7. 【5293865】 投稿者: NGOの方知ってます。  (ID:Tbhdw854YoY) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:41

NGOの方、優秀なのは知ってます。
    でも、ご主人が、ちょっと?。
    あと典型的な桜蔭家庭で嫌悪感しかないです。虐待されて反抗して親と絶縁、家出などなど全然憧れる状況ではないです。こじらせ女子ですね。
    もっと自由な学校だったら親とも仲良くできたはず、桜蔭じゃない方がよかった典型では?
    よく記事を読んでみてください。
    「女子学院は派手すぎて」 人権派司法女子の桜蔭時代
    この中での発言です。桜蔭時代、親子関係、最悪ですよね?

>ダンスが得意でしたので桜蔭のダンス部に入ろうと考えました。ところが親が猛反対。せっかく桜蔭に入ったのに、勉強で落ちこぼれたら桜蔭に入った意味がなくなるとも言っていました。親とけんかになりましたが、,,,(虐待、強制)

>桜蔭の授業は、正直強い印象が残っているものは少ないです。むしろ、塾の授業のほうが、面白い授業が多かったと記憶しています。(桜蔭の授業の質は低い)

>もしあの時ホームステイしていなかったら、きっと英語の苦手な普通の日本人になっていたんだろうなあと考えると、ホームステイの経験は私の人生にとって非常に大きな出来事でした。(桜蔭はホームステイの機会がなく独自に)

>桜蔭に入る時と同様、東大に行こうと思ったのは、単にテストの成績が東大の合格レベルに達していたというのが理由です(非常に優秀であり、べつに桜蔭に入る必要はなかった人、もったいない。)

>司法試験の勉強も、女性は手に職をつけたほうがいいという親の意向で始めました。東大では馬術部に入り、頑張って練習して全国大会出場に手の届くところまで来ていましたが、司法試験の勉強のため退部。親との関係はさらに悪化し、ついには高校生の妹と2人で家を出ました。(親と喧嘩、家出。ここでも桜蔭の保護者をみてると子供は自分の物、学校だって楽しいに決まってる!ですからね。)

>自分自身の高校時代への自戒も込めて言いますが、桜蔭生はもっと自分のやりたいことにチャレンジすることに野心的になってもいいのではないかと思います。(これだけ優秀な女性でも桜蔭では何もできないということ。もっと自由で海外に開かれた学校ならよかったのに。)

8. 【5293897】 投稿者: 桜蔭辞退  (ID:7VS5u0/Q6kw) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:58

皆さん桜蔭好きですねえ、流石サピカテです。
    この二文字が入るだけでスイッチ入りまくりですね。

あと女子アナが好きな人も定期的にでてきますね。
    チヤホヤされる女子になって欲しいならそれも当然アリですね。

希望者は海外留学できますよっつっても、追加料金は払わなくて良いですか?それは素晴らしいです。
    でもそれでも、桜蔭生は言うでしょう。そんな暇があったら勉強するわ。

で、やっぱり女子校はダブルスクール必須です。中傷君一押しの共学校も鉄激増です。それでいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す