最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 25 / 60

  1. 【4627421】 投稿者: 他塾生です  (ID:.kzXsb2lEA2) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:55

    子供が鈍感力に私も感謝しています。親はみんな滑稽よ。

    サピは学年が上がるごとに、他塾から出来る子がどんどん入ってくると言います。
    その一方で辞めていく子もいます。
    母集団が変わっていけば偏差値が変わるのは当たり前です。
    「開成いくならサピックス」に入れたのは親ですから、
    『知らなかったとはいえ、やっちゃったな~。
     まぁ出来なくても、これはこれ。しょうがないな~』
    ぐらいに思ってた方が気が楽ですよ。

    他の大手塾でも偏差値60の学校に受かる子は少ないですよ。
    我が子の塾では、4人のうち2人が偏差値60に受かった年がありました。
    (受験生が4人ってのも、別の意味でかなり凄いですけど)
    残りの二人も結果が良かったので、塾を上げての大喜びです。
    偏差値60はサピなら中より下でしょうか?
    他の塾ではこんなもんなんです。

  2. 【4627451】 投稿者: 基礎力トレーニング  (ID:hB5zEBJ1vKE) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:29

    最近、基礎トレ難しいですよね。
    うちは6年になってから、マンスリーの算数が半分真っ白になってきたのですが、
    基礎トレも70点くらいしか取れません。
    算数の先生に相談したら、「マンスリーより基礎トレがそんな状態なのは気になる」と言われたので、とにかく基礎トレ、と思って毎朝やってるのですが、
    どうしても70点くらいになってしまうので、
    子供も朝から不機嫌です。
    自分もやってみたら、20分以上かかり、60点でした^_^;
    でも裏表紙には、「10〜15分を目安に」と書いてあるのですよね。
    アルファのお子さんは10分くらいでできるのでしょうけど…
    なんだかその時間を意識してしまうので、つらいです。

  3. 【4627611】 投稿者: 難しい  (ID:A0IyoVQ4L7k) 投稿日時:2017年 06月 30日 12:15

    今の時期の基礎トレは難しいとαクラスの保護者向けにも説明あったようです。満点なんてそうそう取れないと。
    αであっても算数は50半ばなんて感じだと、20分くらいかけて、60点なんて日もあるようで。

  4. 【4627653】 投稿者: 終了組  (ID:2.Xu1bpULXQ) 投稿日時:2017年 06月 30日 12:48

    アルファでしたが、満点取れる日のほうが稀でした(笑)
    解き方が分からない問題がなくても、2問くらいは必ずミスしていまして。
    偏差値60台の学校に合格しましたが、そんなもんです。
    基礎トレ満点にこだわるよりも、解き方が分からないものがないかに徹したほうがよいと思います。

  5. 【4627749】 投稿者: 基礎力トレーニング  (ID:hB5zEBJ1vKE) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:25

    難しい 様
    終了組 様

    書き込みありがとうございます。
    凹まずたゆまず、丁寧にやっていきたいと思います。

  6. 【4627964】 投稿者: 呑気な息子の母  (ID:3XqGO1c.PMo) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:56

    うちも時々「喝」はありました。状況を判断して、スパイスみたいに使えば「喝」が効果的な場合もありますから。

    勉強の仕方はそれぞれ違うので、1つの参考として。私自身は学がなく中学受験の勉強もしてませんが、子供ができなかった算数の問題を解いて、説明してあげようとすると、とても悔しいらしく、一人で解こうと頑張ったりします。
    親はちょっとしたライバルなのでしょう。暗記や計算なども、たまに競ってみたり。ご飯を作りながら社会クイズを出したりしました。
    一人で勉強することは手応えがなく、面白さを見つけるまでが大変なのでしょう。面白く学習できる方法を考えてあげてもいいかもしれませんね。替え歌で覚えたりも有りますよね。

  7. 【4628548】 投稿者: ストレスMAX  (ID:cfqxw49aibM) 投稿日時:2017年 07月 01日 10:18

    我が子も下位クラス(AB)を行ったり来たりし、ここ数か月はAクラスにどっぷりつかっていました。
    週テストでは各教科かなりいい点数は取れるのですが本番テストになると全くダメで偏差値30台がほとんどです。
    思うのですが、下位クラスの子があのテスト(志望校判断、組み分け)など受けて出た偏差値、合計点数が20~30点で偏差値や合否判断はあてになるのでしょうか?基本もできているのか?どの位のレベルにいるのかとても不安になり所詮、中堅校以下の学校にしか行けそうにないのなら中堅校以下に確実に入れる塾に移ることに決め転塾しました。さすがに今までサピに通い辞めることはかなりの勇気がいりましたが、Aクラスで適当に教えられまったく手が付けられないテストに打ちのめされ、子供はやめたくない!がんばる!と言っていましたが私が折れてしまいました。
    結果、転塾したばかりでまだ結果はどうなのかはわかりませんが、子供も私もかなり気が楽になりました。塾には同じようにサピや他塾から移ってくる子もこんな時期ですがいますよ。Aクラスでしたがサピで頑張ってきた年月は全然無駄になっていないことがわかりました。今は真ん中クラスで楽しくやっております。

    子も親もテンション下がらずに、不安な気持ちなまま進まないで受験までもう少し、楽に乗り越えましょう。

  8. 【4628786】 投稿者: 通りすがり  (ID:c4Kyjj6SGk2) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:35

    私なら 潔くサピックスやめて
    自宅で子供と四年当たりから一緒に問題ときつつ
    家庭教師を依頼します。

    簡単な問題は親が見てあげてアドバイスもできますし
    難しい問題は家庭教師の先生に詳しく解説してもらう

    我が家の息子は、サッカーでトレセン年始の3日しかサッカーが休めない状況でサッカーも受験もがんばりました。
    サピックスに通える時間がなく6年に上がる段階でやめ
    この方法で偏差値あげました。

    出来てないところからやり直さないと
    時間の無駄です。

    お勉強もスポーツも同じだとおもいます。

    時間がないからこそ、出来るところを完璧にすべきです。私達だってての届くところなら頑張れるけど
    雲の上では頑張れないはず。
    一段一段あがるイコールゴールに近づくではないですか?

    わからない問題をわからないままあたふたしているの
    時間がもったいないかな。。と

    頑張って頂きたく書き込みさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す