最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 60

  1. 【4628829】 投稿者: 50前後だと見極めが難しい  (ID:R2oURKNTeL6) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:33

    潔くSAPIXやめるのは、偏差値どれくらいからなのでしょうか?
    我が家はジャスト50くらいで、47の時もあれば、54の時もあります。
    でもSSとってついていけるのかな、という不安もあるし、かといって潔くやめるほどの下位でもないので、
    いつも迷いながらここまできました。
    SSも捨ててもいい、と思える金額じゃありませんし、
    正直、費用対効果が見込めないのであれば別の方法を取りたいと思いつつ…でも、もしかしたら安定した力をつけられるのかも、と、すごく迷っています。
    子には御三家を狙える基礎力も覚悟も体力もありませんし。
    どうやって判断したらよいのでしょうか。

  2. 【4628835】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SWebWBjZqIY) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:39

    > 私なら 潔くサピックスやめて
    自宅で子供と四年当たりから一緒に問題ときつつ
    家庭教師を依頼します。


     その通りなんだが、サピに通塾していることが、子供のモチベーションに組み込まれちゃってることが、よくある。効果あるないの問題ではなく、無理に辞めさせちゃうと、子供のメンタルに不測の事態が発生しかねない。

     スレ主も夫婦で一枚岩ではなかろうから、「後で悔やむ可能性のあること」に踏み出すのは簡単ではないはず。不本意な結果となったときに、「あの時、辞めさせなければ」と思うから。「大規模 A にまでなって、失うものあるんか?」というのは野次馬の感想に過ぎず、当事者はいろいろと考える。サピ継続を前提とする提案しか、スレ主は受け入れないと思う。

  3. 【4628967】 投稿者: うわあ  (ID:DRP.lWWKEEQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:10

    まさに夏期講習からSAPIXに入塾させようかと思ってたので、こういうスレはこたえるなあ…。

    ここで助言されてる方たちの意見を見ると、下位層固定の場合はSAPIXはさっさと諦めて、転塾もしくは個別、親塾が正解なんだろうか。

    しかし、別に日能研や四谷大塚行ったって、一定の下位層はいますよね。それとも、SAPIXのほうが構造的に下位層に陥りやすく、下位層から抜け出しにくいということ?

    昔、中受の落ちこぼれっ子を個別塾で教えたことがあるけど、テキストと講師の方針が整然としていることが重要な気がする。学習することの取捨選択というか。やることが能力比で膨大だと、何から手をつけて良いか分からなくて混乱するのは大人も一緒です。

  4. 【4628973】 投稿者: 辞めるに一票  (ID:qZeC.k0tyFs) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:17

    やめたほうが良い。
    個別でもトーマスでもドクターでもいいじゃない。
    模擬試験もいくらでも受けられる。
    あったことやった方がいい。

  5. 【4628993】 投稿者: サピは  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:38

    難関校向けの塾だからね。
    SS校に箸にも棒にもかからないような下位なら通い続けるのは無駄だと考える親は多いんじゃない?

    四谷や日能研は志望校クラスに届かなければ受講すらできないけど費用は発生しないからね。中堅校ならこちらの方が安くできます。

  6. 【4629000】 投稿者: 辞めるかどうかは  (ID:9FLHY2ZWghI) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:43

    明日の組み分けの結果次第でしょう。Aクラスを脱するかどうか結果を見極めてからです。

  7. 【4629039】 投稿者: 応援  (ID:xBDOdGoIHao) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:25

    もう駄目かと思います。
    中学受験は周回遅れですが、高校受験で頑張ればいいのです。無理に詰め込んでもキツイでしょうし、何とか身の丈以上の学校に入ったとしてもついて行くのがシンドイのでは?
    立て直しをすべく、高校受験に繋がる学習理解を深められるのを薦めます。頑張って!

  8. 【4629097】 投稿者: ケース  (ID:LPCsLd6HTZc) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:19

    知り合いのお子さんは万年Aで、親は辞めさせたがってましたが、子供はサピが好きで楽しい辞めたくないと泣いて嫌がり最後まで…でした。
    「どうせ公立」「お金をすててるだけだから」と周りにさんざん愚痴ってましたが、ふたを開ければ40半ばの学校に合格されて万々歳で受験を終えていましたよ。サピで40半ばでも、四谷の偏差値では50を超えてます。
    子供がサピを好きだと、辞めさせにくいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す