最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 30 / 60

  1. 【4631863】 投稿者: takumi  (ID:fVGOAoXKAN6) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:11

    >時期さん

    確かに、大人になってから聞いて、びっくりするケースはありますよね。

    私は地方都市出身で、中学受験は一般的ではありませんでしたが、
    普通に公立中→高校へあがった同級生の中に、あとから東北大学へ入った
    と聞いた人もいました。小学校の時は、特別頭が良かった印象は全く
    ありませんでした。
    当時では、県で最難関の私立男子中学へ入った人もいました。
    お父さんが熱心に教えてた印象でした。でも、高校卒業後、2浪して
    中堅レベルの大学へ入ったと聞きました。

    我が家も小6の息子がいますが、このタイミングで本人をつぶしてしまう
    ことのないよう、長い目で見守ってやらねばと常々思っています。
    皆様、あと少し、がんばりましょうね。

  2. 【4632046】 投稿者: 時代は違う  (ID:q/SYcztc3oc) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:51

    >長い人生を考えたら、まあ失敗したら高校受験でもいいやというつもりで親はドーンと構えていてもいいような気がします。

    偏差値10下げても良いからとにかく私立に入れないとダメです。

  3. 【4632062】 投稿者: うちの息子みたい  (ID:1bRMECMS2hw) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:16

    昨年のうちの息子がそんな感じでしたが、今中堅校の特待生で私立中学にかよっていますよ。

    うちの息子は今くらいの時期に小規模校のAクラスで偏差値33とか取っていました。
    夏休みの夏期講習まではしっかりサピックスに通わせ、サンデーサピックスのみ2学期からは通わせ、平常授業はやめさせました。

    2学期からは四谷大塚の四科のまとめと理科と社会はコアプラス、国語、算数はは志望校の過去問を徹底的にやらせましたら、サピックスの模試は良くありませんでしたが、鎌倉学園合格、埼玉の西武文理は特選で合格、埼玉栄東合格、桐蔭中等合格、桐光学園特待合格、頴明館特待合格でした。

    男の子は女の子より伸びしろがあるような気がします。

    うちは直前は首都圏模試を受けさせてました。
    首都圏模試の最高偏差値は65で、その時でもサピックスの偏差値は30代でした。
    サピックスの偏差値は、最難関校受験でなければ参考にならないと感じました。

  4. 【4632064】 投稿者: うちの息子みたい  (ID:1bRMECMS2hw) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:18

    30台の間違いです。

  5. 【4632112】 投稿者: どうして?  (ID:5XA/6.f1Ifs) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:08

    〉〉長い人生を考えたら、まあ失敗したら高校受験でもいいやというつもりで親はドーンと構えていてもいいような気がします。

    〉偏差値10下げても良いからとにかく私立に入れないとダメです。

  6. 【4632256】 投稿者: 家庭教師は週何回?  (ID:YDcxkjbWFjk) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:20

    今年2月終了組です様ありがとうございました。実は我が家も去年の夏休みプリバを利用したのですが、全く成績が変わりませんでした。オーダーの仕方も悪かったんだろうと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  7. 【4632828】 投稿者: 他塾終了  (ID:8AyrYAuBFg2) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:08

    4年の時はN偏差値30(S25ぐらい?)で現在はS55ぐらいの学校に通っています。
    子供の学校はSが1番多く、次にWかな。
    サピに子供を通わせているお友達も多いので伺ってる話では6年時に個別も取ったので夏辺りから一月辺り60万ぐらいかかった時もあったと聞いてびっくりしました。プリバートは一コマ9000円だそうですですね?
    我が家の場合は早めに良い中学受験プロの家庭教師の先生をお願いしました。
    結果成功だったと思います。
    出来るだけ家庭教師の先生を優先していたので塾はそれ以外の時に通わせていました。全カリキュラムが終わったら集団での通常授業は無駄が多いと思いましたので。
    学校別特訓、合格判定テストは必ず受けていました。
    ゴルゴ13さんのおっしゃるようにtoーlastなどの家庭教師掲示板を使って募集をかけた方が金銭面、先生のレベル、子供の限られた時間などを考慮しても追い込みの子供にとっては良い選択だったと思います。親も見張っていられるし、家庭教師の先生のアドバイスもその都度伺えます。
    個別は金額の半分は教室の取り分です。その分全額プロの良い先生にお支払いした方が先生も気合が入ると思います。
    秋には過去問も始まり結局家庭教師の先生が必要になって来るのですから今から良い先生を探す事をお勧めします。
    夏以降は偏差値が40以下のお子様にはサピのカリキュラムはオーバースペックになります。
    お子様に特化したサポートをして頑張って下さい!

  8. 【4632969】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:40

    全部は直せないが


    > 4年の時はN偏差値30(S25ぐらい?)

    4年次なら SNY 偏差値はほぼ同じというイメージ


    > 個別は金額の半分は教室の取り分です。

     半分を会社が取るのは家庭教師センター。個別だと8割くらいが会社では。


    > 秋には過去問も始まり結局家庭教師の先生が必要になって来るのですから今から良い先生を探す事をお勧めします。

     マッチングサイトで探すなら「夏休み限定」とすべし。まともな先生なら、6年枠は大昔に埋まっていて、5年生しか受けないと思う。秋以降も月・水・金のサピ曜日が空いている先生だと、とても不安。どの先生も夏休みは時間の余裕ができる(平日の日中が使える)ので、夏休み限定なら、探せば出てくる。その先は、ご相談だと思う。秋口からは不定期につないで、冬休み~1月の平日日中で追い込みをかける、ってのが最後までヤル気のでない男の子の対応策の一例。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す