最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 28 / 60

  1. 【4629753】 投稿者: 私見ですが  (ID:wxhf0vGPbik) 投稿日時:2017年 07月 02日 11:37

    ゴルゴ13さん、鋭い戦略に脱帽です!

  2. 【4629994】 投稿者: MAKOTO  (ID:lt51.igkw9c) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:18

    ゴルゴ13さん、何者でらっしゃるんですかね(((^^;)。この業界では有名な方?すべて見透かされてるようで、脱帽してます。
    個人的にはここのスレ見たから先生が動いてるとは思ってませんよ^_^;。。1週間の補習は、息子だけでなく他に数人いたそうですし。。それとも私が業界の仕組みに疎いんですかね。

    最初は、感情をありのままに吐き出して、10人ぐらいからアドバイス頂ければ助かるな、有り難いな、ぐらいで書いたのですが、いつの間にか塾の戦略やら子役の名前やら、、正直びっくりしています。
    ただ、どのように立て直そうかのアドバイスを求めただけだったので。

    でも、お時間を頂きありがとうございます。

  3. 【4630007】 投稿者: 他塾生です  (ID:.kzXsb2lEA2) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:26

    いいのいいの!息子君は偉い!字は汚いよ~。うちも酷いもん。
    汚くてもミスだらけでも、やれば力になりますもの。

    良スレとしか言いようがない 様の

    >頼れるのはサピだけだ

    この感覚、不思議です。うちの子には一切ない感情です。
    塾長が何かで倒れちゃったりしたら、残念と思いながらも、
    すぐに前を向いて切り替えるでしょう。頼るべきは自分の力と信じてる。
    まだ反抗期にも入っておらず、素直な状態だからかもしれません。

    思春期に入った子の不安定さ故なら、お子様もお母様も辛いですね。

  4. 【4630223】 投稿者: 去年、ほぼAクラス  (ID:F452z.ms5JU) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:18

    でしたが、Aクラス6名からも浅野中学合格者が出てました。1月からはssしか来ない方も多くAクラスは手厚かったようです。どこを目指すかにもよりますが、こちらが相談するとこたえていただいた印象です。最後は真ん中のクラスでしたが小規模校でしたので変化はなかったようです。

  5. 【4630257】 投稿者: 昔  (ID:PcTUjxq31Lo) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:44

    一口にAって言っても校舎の立地で学力の幅がすごく広いんじゃないかな。
    他塾の模試で立ち位置確認して、浅野や芝狙えるか確認してみないとね。
    でも狙って入ってもあと辛いから基礎重視で。

    しかし、最近はサビも下位クラスに補習したりして手厚いんだね。
    昔はベットには見向きもしなかったけど。

  6. 【4630373】 投稿者: 小規模のA  (ID:KWWBlVplgiA) 投稿日時:2017年 07月 02日 21:42

    中には3クラス、4クラスという校舎もあります。Aといっても、大規模のF以上の子もいるわけで、浅野が入りやすいとは思えません。ただ、先生が浅野対策に特化した可能性はありますね。芝もそうですが、浅野は第一志望組の熱意が違うので。

  7. 【4630376】 投稿者: 通りすがり  (ID:tYQgRHvXMsk) 投稿日時:2017年 07月 02日 21:42

    このスレがここまで静かに盛り上がっているのは、トピックスに対する関心が非常に高く同じような悩みを抱えている家庭が(6年生親に限らず)とても多いからだと思う。
    スレ主さんには悪いが、ここまで来ると後学のためにも最後まで頑張ってほしいと思う。

  8. 【4630377】 投稿者: 中規模校終了組  (ID:MrCypowyurU) 投稿日時:2017年 07月 02日 21:45

    Aクラスで浅野、芝は無理だと思います。
    アルファベット真ん中くらいでも無理じゃないでしょうか。
    ずっとアルファ下のクラスでいて、6年後半で失速、でも
    志望校対策しっかりして何とか合格、ならあるかも。
    浅野も芝も人気校で御三家クラス併願校。入試問題もある程度
    の難易度でスピードと正確さも必要とされますし、難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す