最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 60

1. 【4629141】 投稿者: どこを目標にするか?  (ID:BkLoONgg.U2) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:00

中学入学が最終目標ですか?大学入試でしょうか?
    子供さんに最終的な実力をつけないなら
    個別でわかるところからでも、まだ間に合うとおもいます。
    ついていけないって事は、途中の課程につまずきがあるはずです。基礎をしっかり身につけないまま
    強い相手と戦ってばかりいても強くならないのではないですか?

サピックスに行かせてると親も子供もなんとなく安心しているのではないでしょうか?辞めないという子供の不安感や親御さんの不安感もわかりますが

大変失礼ですが
    下のクラスにいてもサピックスに通っている意味はないと思います。
    カリキュラムや内容がアルファー向き ですよね!!

サピックスの個別の先生が、理解できていないのに
    消化不良を起こしているのに
    ついていけていないから成績落ちたからと
    夏期講習などで無理をさせるより
    しっかりできてないところから、きちんと積み直しをしてあげた方が成績は上がります。とも仰ってました。

我が家の息子はもう大学生ですが
    長い目で見つめてあげたほうが良いような気がします。

2. 【4629226】 投稿者: 応援(追記)  (ID:dH68nRplGa6) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:06

人間は何処かで努力しないと合格は勝ち取れません。それが幼稚園受験なのか?小学校受験なのか?中学受験なのか?高校受験なのか?大学受験なのか?は千差万別。
    また、小学校での優等生が巣鴨→二浪で駒大2部→就活失敗、中学での優等生が海城→専大→フリーターという例もあれば、大東亜帝国卒→一部上場企業へコネ入社という例もあります。
    人によって価値観が違うので、オリジナルに富んだコースというのもありかと。高校まで公立→二浪して早大という例や野球一筋で明大という例もありますね。

3. 【4629237】 投稿者: 通わせる価値は  (ID:UK0.ruJXQss) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:16

教師の質だと思います。
    きちんとお子様の状況を把握されてる
    先生はいらっしゃいますか?
    熱心に声をかけてくれる先生はいらっ
    しゃいますか?
    サピックスは冷たいとよく言われますが、
    熱心な先生もいます。
    いないのでしたら、その教室ははずれです。
    すぐやめるべきでしょう。

4. 【4629244】 投稿者: MAKOTO  (ID:FH/vZ7Y/4PA) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:20

皆様

ありがとうございます。すべて有り難く読ませて頂いてます。
    このスレを書いて以降、皆様のアドバイスを組み合わせながら、今後の気の持ち方が色々変化してきました(何回かその時々の心境も書きました)。

「あきらめた方がいい」「子供に無理させてる」「手遅れ」「意味がない、時間の無駄」

1/3ぐらいがこういったアドバイスですね。
    普通そうだと思います。

その他は、転塾の具体的な方法、同じような立場の方で無事終了なさった方々のアドバイス、今まさに頑張っておられる方の励まし等でした。
    ツイッターで専門的な意見まで下さった方もいらっしゃり、感謝しかありません。あまりにも的を射ているので、つきささるものがありました。
    サピ雄さまの詩は、もはやバイブルです(笑)。

苦しい中、残留、転塾どちらの皆様にも共通しているのが、「塾は利用するもの、気を楽に、でも我が子の不足な点は見逃さない、腹をくくる」。
    親ができるサポートで「信じる」「笑顔」。おそらく私に決定的に足りなかったものでしょう。
    高校野球、2014年星稜の「必笑」を思い出しました。(⬅すみません、我が家野球一家なので((^^;) 分かる人だけ共感下さい)。
    精神論では、点数をあげることはできません。
    明日の組分けも、いきなり点数なんて上がるはずありません。
    でも、いいです。
    残留すると決めたからには、塾はとことん利用して、時には切り捨て、あと7ヶ月は愚直に要領が悪くならないよう、ひたすら頑張ります。

一つだけ、無神経男にも変化がありました。
    私が塾へ相談にいって以来、先生が居残りで2教科じっくり1週間かけて見てくださいました。
    それがきっかけか分かりませんが、数日前から夜早くねて朝は1時間半早く起き、過去の基礎トレ、漢字等を見直し始めました。ま、でもミスだらけ、汚い字には変わりないですが┐('~`;)┌。
    「なんだ?それ」と総ツッコミされそうですが、でもこの一歩ができなかったんです。だからあの成績なんです(-_-;)。
    でも、その変化を「なんだ?それだけ?」ではなく「えらいじゃん!」と笑顔で言いたいです。

また長くなりました。お休みなさい。

5. 【4629421】 投稿者: 私見ですが  (ID:tYQgRHvXMsk) 投稿日時:2017年 07月 02日 02:02

以前、「高校生クイズ出場」を目標にと述べた者です。私の話は分かり難かったと思いますので、ゴルゴ13さんを見習ってもう少し簡潔・明瞭にいきたいと思います。

サピックスと野球を両立させていた5年生ではDクラスまであったのが、6年生でAクラスまで行ったのはやる気を出していないからですよね。怪我で不本意ながら野球を止めたのも理由の一つでしょうが、やはり受験に対する実感が足りないからだと思います。

女子と違って男子は想像力に乏しいから、受験する気は満々でも実際に合格するためにはどの程度勉強しなければいけないのかがピンと来ないのです。それでも秋口には周りの雰囲気からこのままではマズイと気付いて、ゴルゴ13さんのご指摘通りようやくやる気スイッチが入るのでしょう。
    ただ、待っているだけで本当にやる気スイッチが入るのか、また入ったとして遅すぎるのではないかと、親としては不安になると思います。そのため、親子で話し合って息子さんにとってやる気を掻き立てるような身近な具体的な目標を立てることをお勧めします。

そこで新たな提案なのですが、早実で野球を続けることをチャレンジ目標にしてみてはいかがでしょうか。思い入れが強ければ、体力のある男子ですから今からでも巻き返せば十分実現可能性はあると思います。お互い受験生を持つ親として頑張りましょう。

6. 【4629495】 投稿者: 良スレとしか言いようがない  (ID:7IyrKoA5OQM) 投稿日時:2017年 07月 02日 06:57

もう、一睡もできずに組分けの朝が来ました。
    運動会並みの豪華弁当を託して(共働きなので)あとは
    静かに結果を受け止めようと思います。
    昨日、このギリギリの断末魔状態で地元個別の体験授業に子供を
    行かせました。1番得意な社会と1番苦手な算数を見てもらいました。
    そこにはサピA通塾中であること、勉強に自信も実力もないことなど簡単に
    話しただけでしたが、迎えに行くと、塾長さんとミニ面談になり
    「えっと、まず、サピックス、この子にきついですね。お母さん」
    「・・・はい。もう、どうにも、こうにも(苦笑)」
    「あのテキストで作った社会の図鑑みたいなの、何日かかりました?」
    「ええ、あの・・・(はからずも、号泣)」
    親の方が参っていたのか、ベテラン刑事に落とされる容疑者的に
    泣き崩れてしまい、学習ドラえもんを読んで待っていた息子に
    「おかあさん、目が真っ赤」と不信がられてしまいました。

ああ。。しかし、これで個別に行かせて全てがハッピーに変る!なんて
    希望はなく。。
    息子はサピは絶対にやめたくない、頼れるのはサピだけだ、と言いはるので
    サピは続投しかないようです。
    ゴルゴさんの言うように、親が折れても、子供のメンタル面が言うことを
    聞いてくれないのです。サピが精神的な寄り所になって、反抗期の自我も絡んで、個別へ転塾もできません。羊のようにサピに通うだけの子なのに。

MAKOTOさまの息子さん、良い方向に行きそうな予感がしますね。
    クラスの先生が温かく見て下さっていて、祝福と羨ましさ(笑)で
    いっぱいです。
    さて、帰ってきたら「どう?算数できた?微妙?」は封印してあげようかと
    思います。もう、行くだけでもエライと。祝!組分け健闘!必笑!

7. 【4629625】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2017年 07月 02日 10:04

> 個別でもトーマスでもドクターでもいいじゃない。

いくら匿名掲示板とはいえ、何でも書いていいというものではなかろう

>もう駄目かと思います。

相場の格言に「もうは、まだなり」というのがあってな、

> 皆様のアドバイスを組み合わせながら

一般的にコンセンサスで行動すると、結果はクソになるんだが

8. 【4629635】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2017年 07月 02日 10:10

> 私が塾へ相談にいって以来、先生が居残りで2教科じっくり1週間かけて見てくださいました。

グッジョブ! サピの先生も熱いね~

昨年は塾方針にエデュで異論を唱える abc789 に、だれがやったか知らないが、他塾工作員レッテル貼りしようとして失敗。その結果、お化けが出来上がって、さあ大変。今年は王道での勝負を見たい。

もう生徒は特定できていると思うので、他社さんの MM個別なみに、MAKOTO jr.を鍛え上げ、リアル「 A からでも W 」を見せていただきたい。エデュ板で、だれもが見ているなかで結果をだせば、 某アカの愛菜ちゃん並のインパクトとなろう。来年以降の入塾生も増え、6年生の歩留まり率も改善する。佐賀でもWなんだから、できなくはないだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す