最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【4988889】 投稿者: ドングリ君  (ID:yWyL3C/5Ik.) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:43

>並みの小5のドングリ君が6年4回目のSOで算数130点出す→大満足の志望校合格というミラクルまで起こしたのは、本当にすごかった。

へー、そうだったんですね。啓進塾を勧めたのは私なんですけどね。菓子折りでもいただきたいわ〜。

でも、塾を変えてそこまで伸びるのに、サピ+親のサポートではドングリ君だったなら、やっぱりサポートに向かない親がサピを選ぶ子を潰しかねない良い例ですね。

2. 【4988905】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:o7WUPjcXZts) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:56

厳しい冬さん

同じ塾仲間のお母さまに相談もされているようですが・・・。
    思うような反応ではなく、むしろダメ出しでショックを受けて
    いらっしゃると。

サピお母さまAの「理解が不十分だから基礎からやるべき」
    というご指摘、どう受け止められたのでしょう。

サピのお母さまA、Bの受けたテストの自己採点、の意味は
    立ち位置把握する、という意味じゃないのはお分かりですよね?? 

お母さまA、Bはいずれもそれぞれのお子さんの得意分野、
    苦手(不得意)分野を細かく把握されていると思いますよ。
    厳しい冬さんはどうでしょう?

ただ、前の塾での偏差値で算数が得意、国語が苦手、という
    程度でしょうか?
    得意な科目だって、もれなくできる、という子は少ないと
    思うのです。図形は得意だけど、つるかめ算は苦手、とか
    国語なら言語要素・読解(説明文・物語文)とありますし。

テストの採点をすることで、お子さんの苦手な部分が見えて
    きませんか? 算数なら単純な計算ミスなのか、考え方その
    ものが違うのか、理社なら理解が深い分野、浅い分野など。

投稿を読んでいて、厳しい冬さんはお子さんの成績全体(
    特に偏差値やクラス)を気にされているだけの印象を受けて
    しまうんです。

それから、いま、どのように自宅で学習しているのか、
    厳しい冬さんのサポート内容についても、ほとんど書かれて
    いません。漠然としすぎていては、アドバイスってしづらい
    ですよ。

お母さんが勉強を教えられたくてもいいと思うんですよ。
    そのための塾ですから。
    宿題でわからないところがあるなら、どこまでは分かって
    問題文のどのあたりからわからなくなるのか、お子さんに
    聞いてみてください。その上で、塾の先生にお子さんに
    質問に行かせてみたらどうでしょう。

3. 【4988912】 投稿者: 知り合いにそっくりで心配  (ID:3TwOs2MtSGU) 投稿日時:2018年 05月 10日 13:07

同一人物かと思われるような方を知っています。
    前の塾で伸び悩み、でも学校では優秀だといわれてるからと前の塾の指導のせいにして、同じようにSAPIXに転塾して、底辺近くをさまよい、家庭教師をつけて受験に臨みましたが、結果全滅し公立中学に通っています。
    模試や過去問の採点ぐらいしないとダメと散々アドバイスしましたが、最後まで子どもにさせていたようです。

4. 【4988965】 投稿者: それは家庭教師も無能でしょ  (ID:CXxgJKWFPAI) 投稿日時:2018年 05月 10日 14:26

>、家庭教師をつけて受験に臨みましたが、結果全滅し公立中学に通っています。

こうなる併願校の組み方や過去問の相性を見るのもマンツーマン
    の仕事、家庭教師の役割だと思うけど、そこはノータッチにさせた
    家庭の意向が謎。

>模試や過去問の採点ぐらいしないとダメと散々アドバイスしましたが、最後まで子どもにさせていたようです。

これも親ができないなら、弱点把握に家庭教師が5分も眺めれば〇×できるし
    点数だせるのが普通。家庭教師じゃなくても、塾に持っていけば(サピかは
    知らんが)模試、過去問の穴くらい、一言くれるのが普通だと思う。
    全滅覚悟で桜と豊島しか受けません、高校受験に賭けます、じゃないなら
    どんな目的で中受したのか、さらに謎。
    子供の完全自己管理で丸投げして、勉強は何をやっていてのか知りませんが
    上手く行きました、親はお弁当と体調管理です、って3代前から鷹しか生まない
    東大の学食が家庭料理みたいな家の言葉でも真に受けたのかしら。

厳しい冬さんも反面教師にされる事と思いますし、優秀児ABの母の
    舌鋒も鋭く、胸に刺さって反省されてるから、一皮むけるのでは?
    市進に戻る方がいい気もするけど、市進斡旋の家庭教師やらコタロウが、いいか
    悪いかは全く不明。頼る気なら、担当をよーく検討した方がいいのは同じ。

5. 【4989035】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 05月 10日 16:24

>>Aに数クラス降格しなかなか抜け出せずに悩んでます。

> こういう生徒はどうされます?

カリの薄い4年生で、条件付かずの子供さんなら、サピ4年の全科目指導経験ありプロをスポットで(4~8回)で付ければそれまで。開始時期にもよるが、遅くとも2回目のマンスリーは表彰状付きでリミッタの上限までクラス回復するイメージ。総コストは板金以上、ドア交換未満。次回は5年初夏に再依頼か。

> ドングリ~ズ君への対応が素晴らしいやり取りだったよね、と某所で
    最近話題だったのは、まさか自演じゃないでしょうね(笑)冗談ですが。

自演で検索しても見つからなかったが、エデュでは、そのワードで満ち溢れていることがよくわかった。自演というのは、ゴルゴ = ドングリ~ズ って疑惑なのか? スポンサーは移転先の塾で?? 超長期のステマ???

6. 【4989120】 投稿者: はいから人魚  (ID:OHdwMtWspiE) 投稿日時:2018年 05月 10日 18:13

5月マンスリー、結果が出ましたね。

我が子は四年後半からサピックスに入塾し、四苦八苦しております。
    国語はいつも60程度をキープしていますが、算数が40台…理科社会は単元により乱高下しております。
    スレ主さんのお気持ち、痛いほどわかります!
    もう我が子のような気持ちで拝見しておりました。

マンスリーのような範囲のあるテストの場合、理科社会はしっかりとれるようにしないと駄目だとママ友に言われます。やっていない訳ではないけど、平均とれないことも多いです。
    理科の先生に伺った所、季節の図鑑をしっかり覚える&コアプラスをやるように言われました。
    社会は、白地図で覚えるように。テキストのもっと知りたいは確実に読んで覚えるように!と言われました。
    苦手な算数ですが、我が子は計算ミスが原因だと言われ、毎日市販のドリルを追加でするように言われています。
    サピックスの先生は、問い合わせれば凄く丁寧に答えてくれます。子供にも声をかけて下さっているようで、心強いです。
    国語はAテキストだけ頑張ってみればいいと思います。国語が苦手なお子さんに先生がBはやらず、Aテキストをしっかりやるように指導していました。
    保護者会でも、記述は多くても三割位の配点なので、苦手な方は無理をせず、気にせずにAテキストを中心にやって下さい。とお話されていました。

うちもスレ主さんと同じです。一緒に頑張りましょう!

7. 【4989146】 投稿者: 四年生新米 厳しい冬さんへのエール  (ID:C/cpJ7x8tsE) 投稿日時:2018年 05月 10日 18:43

家庭教師について皆さんアドバイスありがとうございました。今帰宅中で帰宅したらすぐサピックスお迎えに行くので、よるお一人お一人にレスさせてくださいね。
    厳しい冬さんへ、私が勉強の限界を感じたのは、高校の物理でした。他で苦手科目はありませんでした。数学は好きだったけど高2から伸び悩んだケドね。
    ずっと公立なので、中学受験をしてないから、皆さんにはよく知らないくせにと怒られるかも知れませが、たかが中学受験です(昔より難しいそうだから、舐めてはいけませんよ。)大学受験とは違います。だからお子さんの可能性を信じてあげて。けどサピックスは親が家庭学習でサポートするのが必須です。デイリーサピックス国語Bの回答編には、保護者の方へと読解のポイントが列記されているのを目にしてそう確信しました。

我が家はプリバートの冬季講習を受講していたので、プリバートの校舎責任者の先生に二回長時間ご相談し、早いうちに立て直したかったから、週二回国語の受講をしています。やり過ぎかもしれませんが定時退社して、プリバートの授業のやり取りに聞き耳をたて、帰宅してらからの家庭学習に活かしてます。基礎をやれば、たかが中学受験。 
    サピックスはすごいです。アルファベット中位下位クラスでも海城や早稲田に合格している、と4月保護者会で六年生のクラス別進学実績を教えて貰いました。
    長文すみません。一緒に頑張りましょう。

8. 【4992368】 投稿者: 厳しい冬様へ  (ID:sd8L3JwvAiA) 投稿日時:2018年 05月 13日 18:17

お母様Aの言うとおり、基礎分野を徹底して繰り返す、というのを、サピックスに居ながらやってみてはどうでしょう?
    千里の道も一歩から、まずはAクラス脱出に全力を挙げるべき段階ですよ。
    ただ漫然と塾に通わせているだけではなかなか難しいと思います。個別をつけるか、あるいは上の方がおっしゃるようにサピックスの先生を頼りまくるかして、基礎力の徹底強化を図りましょう。
    もう市進が60だとか50だったとか、過去のことです。今の現状と進むべき当面の目標にのみ集中して、中途半端な自己流も塾に丸投げも捨て去りましょう。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す