最終更新:

358
Comment

【4942078】サピの偏差値は信用できるのか?

投稿者: 信用   (ID:besW.qrIGec) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:47

東大1人、国医3人の広尾が駒場東邦や早稲田より上に行く偏差値表は信用できるのでしょうか?
これでは50どころか40以下の学校並みです。

偏差値に騙されない進学指導をサピではしてくれるのですか?

学校との癒着はないと信じていいですか?

あまりに実績から離れたサピの偏差値表をどうみたらいのか迷ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 45

  1. 【4946339】 投稿者: ありがとうございます  (ID:gaaNF7S/rXs) 投稿日時:2018年 03月 29日 14:53

    凄くわかりやすいですね。予備校にお金渡して調整してもらうなんて話も聞きますがこういう合法的な上げ方があるんですね。学校も注意して選ぶべきだと気付かされました。また、高校受験が少し胡散臭いと感じていましたがこういう説明をされるとそう感じていたところが理解できました。

  2. 【4946369】 投稿者: 女子版  (ID:iYP1n3oeN7A) 投稿日時:2018年 03月 29日 15:38

    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc_past/point/graph/2014/p_graph_josi14.html

    四谷大塚合不合のグラフ、女子版もありますね。2017年が見つけられないのですが、2014までで公開をやめてしまったのかな。

  3. 【4946386】 投稿者: 偏差値マジック  (ID:r.WtakBTKF2) 投稿日時:2018年 03月 29日 15:54

    有難うございます。

    もちろん、学校選びでは、偏差値が全てじゃ無いですよ!
    でも偏差値を重視しての進学を検討している方に、知識として知っておいて貰いたかったんです。
    学校選びで、偏差値だけ見ると思わぬ落とし穴があるよ!ということですね。

    ところで文章内で「適性」が「適正」になっているところがあります。ミスです。

    転載歓迎、一部転載もOKですが、その際には修正してもらえれば有り難いです。

  4. 【4946435】 投稿者: 自然な対応と思いますが。  (ID:LzyR4DVvc0w) 投稿日時:2018年 03月 29日 16:42

    情報公開義務さん (ID: BbuJWwk.TnQ)様
    何か基本的なことをお忘れではないでしょうか。
    良い教育をしている学校、学びやすい環境を提供している学校、生徒を成長させる学校は多くの人たちに賞賛されるのは当然ではないでしょうか。
    東大合格者数が一番の基準ではありません。単年の結果で即、手の平返しする内容を載せる方が間違えていると思います。
    学校の評価というものは大きな客船のようなものです。
    大学の合格実績なら一貫校で6、7年、高校単独なら3、4年で評価するべきでしょう。しかし、しかしですよ。震災の影響か東大理三の合格校も今年はあまり偏差値の高くない学校からの合格が目立ちます。これはインターネットや情報が溢れている現代においては東大合格者数の多い学校に無理して通う必要がない事実を示してると考察します。それよりも何に挑戦しているか、どんな指導方法なのか、情報公開は適切かなどの基準で選ぶ方が入学後に失敗と感じることも少ないはずです。

    さて渋幕については
    朝日新聞でのSAPIX代表の方との対談もそうですが、素晴らしい投げかけを生徒さんにしている学校の一つかと思います。生徒さんは日常の問題意識としてこのようなテーマで日頃から話を聞けば数学の難問には効果がないかもしれませんが(笑)、着実に国際人として視野の広い人間になるかと思います。何も東大に入るだけが重要ではなく、どのような人間になるか、が教育の核になるかと思います。東大に合格するような生徒はある程度、子供の頃から決まっています。
    むしろ、東大に入るようなエリートがどのような教育を6年間受けるのか、がこの国の将来を決定付ける点においては渋幕は悪い学校ではないと感じますけどね。
    最近の目に余る、渋幕への攻撃にはとても残念な気持ちになります。
    東大合格者数など本質ではありませんよ。自校の教育内容には触れずに他校の誹謗中傷ばかりしている学校はいずれそっぽを向かれます。たとえ東大に何人合格していようが、それにしがみついている学校ではどれだけ良い影響を子供にあたえているのか疑問符がつきます。

    校長先生とSAPIX代表との対談はまだネットで見られます。
    「中高一貫校特集 時代を担う人材を育てる 朝日新聞デジタル」
    http://www.asahi.com/ad/chuko/talk.html
    おヒマな方は是非どうぞ。

  5. 【4946447】 投稿者: 胡散臭くないですか?  (ID:besW.qrIGec) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:06

    サピと渋幕の対談とか、普通にやってること自体が狂ってみえる。

    東大総長が鉄緑会の塾長と対談するわけないからね。

  6. 【4946458】 投稿者: 言われてみれば…  (ID:nuyp/gaD6fc) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:21

    麻布、女子学院、慶応はインタビューなのに、渋幕だけサピックスとの対談形式なのは少し不自然な気がしますね。
    開成や桜蔭は、この企画に出ること自体断ったのかな。

  7. 【4946476】 投稿者: う~む  (ID:HxJmYPvGrBM) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:48

    >最近の目に余る、渋幕への攻撃にはとても残念な気持ちになります。

    部外者からみると、昨年までの、開成や桜蔭への攻撃はもっと残念だった気がします。

  8. 【4946507】 投稿者: まあね。  (ID:sjWAHIGHank) 投稿日時:2018年 03月 29日 18:11

    コラムとして読んだ。面白かったけどな。

    どことは言わないが、最近は適性検査型入試を別枠で設けてる下位校、確かに増えてるね。
    どこかの入れ知恵かと邪推するレベルに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す