最終更新:

1237
Comment

【6737250】サピックスアルファからの附属

投稿者: アルファ保護者   (ID:XdheueQW3mg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:29

サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 155

  1. 【6737335】 投稿者: とりあえず  (ID:yyt556quWPg) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:03

    大きく2つの条件次第だと思いますね。

    まず、文系タイプか理系タイプか。
    理系は、国立大の方が評価、設備、学費の面で明らかに優れていますので、積極的に私立を選ぶことはないと思います。

    一方、文系は、理系ほど国立大と私立大の大きな差はありません。
    もちろん東大と慶應を比較した場合、東大の方が評価は高いですが、慶應が最初から門前払いになるほどの差はありません。
    そのため、大学受験しない6年間で、その差を埋めることも可能です。

    次に、性別でしょうね。
    男性は自身の学歴以下の異性を選び、女性は自身の学歴以上の異性を選ぶ傾向があります。
    異性を選ぶ選択肢を増やすためには、男性は国立大、女性は私立大に行く方が無難です。
    こう書くと東大女子の親が「そんなことはない。彼氏は東大生」と語るのですが、逆に言うと、異性の学歴は実質東大限定になっていて、異性の選択肢が狭いということです。

    よって、条件次第で私大付属はありだと思います。
    我が子はS70超の理系男子でしたが、文系女子であれば、慶應を受験したと思います。

  2. 【6737338】 投稿者: 男子なら  (ID:5xkqo3G93xs) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:04

    男女についてあれこれ書くと怒られる御時世ですが。実際には男女は違うので。
    男子なら早慶で十分かなと思います。どこでも好きな大手に入りうるでしょう。
    女子だと大手に入れても出産の壁があるので。早い時期に医学部の選択肢を捨てるのはアルファであればもったいない気もします。

  3. 【6737349】 投稿者: どんびき  (ID:KzLYDTzTxwo) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:13

    >>男性は自身の学歴以下の異性を選び、


    男性の中にはそういう男性がいるのは事実ですが。
    そういう男性と結婚しても幸せになれるとはとても思えません。
    むしろそういう男性が遠ざかるなら、娘を高学歴にしておいた方が安全だと思います。
    かわいい娘をそんな男性と結婚させたい親なんていないと思いますよ。

  4. 【6737376】 投稿者: せっかく  (ID:0h7vGyHhpUU) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:28

    女子最高峰は中等部スレがいなくなったのに。
    プライドの高い慶應御一家は、サピックス掲示板なんか見ないで下さい。
    サピックスは、進学校から医学部狙いのしがないサラリーマン家庭のための塾です。
    うちは、上の娘は桜蔭ですが、しがないサラリーマン家庭だからこの選択です。富裕層ならマーチ附属だったかもね。ご満足?

  5. 【6737379】 投稿者: 大学のその先  (ID:c1l54BkBSAI) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:33

    同僚の御子息で早稲田附属一直線だった人がいた。弁護士を目指しているとのこと。
    大学名のブランドを求めて大学に入るのは、こう言っては失礼だけどベットレベルで、アルファレベルであれば将来まで見据えての選択だと思います。
    女子的には医者の選択肢も残したいので附属はないかな。弁護士志望とかであれば別だが。

  6. 【6737435】 投稿者: スレ主  (ID:M57Co6xaXIc) 投稿日時:2022年 04月 09日 11:12

    みなさんご意見ありがとうございます。1月校含めれば全滅はしないと思いますし、最終的には本人の好きにさせようと思っています。
    附属からの医学部は(普通に医学部に入るのと比べて)かなり難しいよ、ということは本人はよくわかっていないかもしれません。
    本命は1日校なので合格すれば受験自体しませんが、親としては落ちた時のこととかいろいろ考えてしまいます。

  7. 【6737436】 投稿者: 失笑  (ID:NjLpJP/2XcA) 投稿日時:2022年 04月 09日 11:13

    私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、


    このスレ主、今の大学受験状況を全く理解出来ていない。
    早慶もマーチも過去とは比較にならないくらい、難易度が上がっており、旧帝レベルの受験生でも簡単に落ちるからね、マーチ。
    それが定員厳格化やら推薦率を上げるやらで、更に狭き門へ。
    恐らく、スレ主に8つ離れた兄弟がいたら、下の子は附属を選択したほうが安全だと思う様になるかもよ。
    超進学校へ進んでも下1/5は悲惨。
    マーチにも届かず、何処へ進学したのかも不明な者もそれなりにいるから。
    早慶上理中央法明治ともなると、受験生全体の上位6%以内。
    附属校がお得か、リスクはあっても進学校で挑戦か。
    人生の大きな分岐点だね。

  8. 【6737441】 投稿者: まあ  (ID:gKshJd.IYow) 投稿日時:2022年 04月 09日 11:18

    おっしゃっていることは正しいのかもしれませんが。アルファでマーチ附属で満足できる人は少数ではないでしょうか。妥協しても早慶まで、というのがアルファ生の本音だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す