最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7033845】 投稿者: 1人目終了&2人目2023受験組  (ID:ZoTGkmDneGI) 投稿日時:2022年 12月 12日 16:16

    書き込みを拝見して、本当に愛情深く心優しいお母様なのだなと感じています。

    休めるときに10分でも目を閉じて、好きなものを食べたりして少しでもリラックスできますように。

    一番苦しい時期ですが、こんなに二人三脚で立ち向かうのは中学受験が最後かなと思います。
    第一子は高校生になり、勉強もなにもかも親の出る幕はありません汗

    第2子は順調に見えていたのにここにきて思わぬ苦戦をしています。
    今日この掲示板を見て、真摯にアドバイスを求められているDI5Ai2do4i6 さんの姿勢に気付かされました。
    私も先生方に取捨選択のアドバイスをいただいて、その通りに取り組もうと思います!

    あと50日一緒に頑張りましょうね!

  2. 【7034531】 投稿者: 不眠  (ID:/JfyPeQQNOM) 投稿日時:2022年 12月 13日 09:31

    不眠とのこと
    お辛いですね…私も経験あるのですが
    カフェインはとってませんか?
    私はコーヒーを午前のみにしてだいぶよくなりました。あと年齢的なものはどうでしょうか?もし更年期がらみだと婦人科もご検討されるとよいかもしれません。
    どうぞ御自分を責めずに…
    寝る前はあまり考えすぎないように…

    あと少し!頑張りましょうね!!

  3. 【7036147】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EwbzhB/UT8Q) 投稿日時:2022年 12月 14日 10:38

    励ましていただきありがとうございました。
    みなさんがこの掲示板を見ているわけではありませんが、数千人いる梅コースの中で、弱音ばかりで申し訳ありません。こういう意見は嫌だと思う方もいらっしゃると思いますので、今後は投稿を控えます。
    これまでアドバイスをいただきましたが、過去問での算数の分析の仕方が正直分かりません。担当の先生とは取捨選択の話など上手く出来ずこちらに相談させていただきました。苦手単元ばかりですが、少しずつ進めたいと思います。
    理科は時間もないので平常テキストはしないことにし、コアプラス中心に進めることにしました。

    子供をを励まし残り50日がんばります。
    2人目2023受験組さんも取捨選択が上手くいきますように。ありがとうございました。

  4. 【7036169】 投稿者: 終了組  (ID:TfOrz/V2NQI) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:07

    もしよかったら終了組のお部屋へ来てください。相談に乗ってくれる方はいます。

    でも、一番お子さんの様子を理解しているのはサピの先生です。相談アンケートに悩みを具体的に書いて、子供から受付に出してもらうと、相談相手として相応しいと思う先生からお電話をいただけます。サピはSOSを出している保護者に対しては見放すことはしませんよ。一度勇気を出して相談してみてはいかがですか?

  5. 【7036181】 投稿者: 不眠  (ID:EwbzhB/UT8Q) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:16

    ご心配と原因を考えていただきありがとうございます。
    どうしても眠りたいのでカフェインとお酒は完全にやめました。不眠に効果があるということで今は一日中白湯ばかり飲んでいます。
    元々婦人科に通院していまして、ホルモン検査で更年期は数年は先のようです。
    睡眠薬か白湯のおかげか寝付きは以前より良くなりました。しかし短時間で寝覚めてしまうのが辛い状況でしたが、ここ数日は少し睡眠時間が伸びました。このまま伸びてくれればと思っています。

    眠れぬ原因は自分自身の問題のようです。
    いまは中学受験が怖い、不安が大きいのだと思います。睡眠時間をたっぷりとっても、過去問を解く最中に何度も眠る息子を見て愕然としています。受験勉強に飽き、時間のかかるやる気のない息子を励ますのは、なかなか難しいですね。
    やる気のあるお子さん達が羨ましいです。

    子供になるべく笑顔で接し、やる気になるよう、励まし前に進みたいと思います。

  6. 【7036208】 投稿者: 梅美  (ID:b3Mo2yKDHT.) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:44

    子が過去問中に寝る、
    親の自分が受験が怖い、
    眠れない、通院、
    私も全く一緒ですよ。
    私からは他の皆さんのような「大丈夫だよ。」は言えませんが、同じようにぎりぎりメンタルな親がたくさんいるので、1人じゃないですよ。みんな同じだと思えば少し気が楽になりませんか?

    共働きで平日は誰のフォローもないので勉強の進捗が恐ろしく悪い。
    そして、親の説得叶わず、
    2/1、2/2に一度も合格最低点に届いたことがない学校を受けることになってしまいました。

  7. 【7036216】 投稿者: SS算数プリント  (ID:EwbzhB/UT8Q) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:52

    男子親さん
    気づきさん
    サクコさん

    先ほど投稿をしましたが、ここ何日か少し長く眠れるようになりました。
    皆様に返信をいただき、少し不安が解消できたのかもしれません。他にも返信をいただきました方々、ありがとうございました。

  8. 【7036291】 投稿者: なつ  (ID:mlDPlBjriQk) 投稿日時:2022年 12月 14日 12:48

    受験が不安なのはわかりますが、ここまでいくとちょっとことの本質を見失っているという気がします。もちろん大切な受験ですが、命を取られるわけでもあるまい、もう少し親はデンと構えていないと。ここまで頑張ってきたのだから、十分優秀なお子さんですよ。
    世の中には色んな人がいます。病気で入院して学校へ通えない子だって、親が貧乏でろくにご飯が食べられない子だっています。
    子供が中学受験できるってだけで、相当に幸せですよ。
    それがわかっていないと、これから先、子育て大変ですよ。
    たかが受験。そう思ってみてくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す