最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 83 / 100

  1. 【6909325】 投稿者: 訂正しますがイイタイコトは同じ  (ID:BwxpNUkhnRo) 投稿日時:2022年 08月 27日 23:48

    失礼しました。
    「サピは関東の実績、イメージに釣り合うほどには関西の合格実績を未だ伸ばしていません」
    と訂正させていただきます。

  2. 【6909330】 投稿者: そうかな  (ID:ar0oiZge87s) 投稿日時:2022年 08月 27日 23:57

    上位0.3%は凄すぎて、逆にそこを基準にサピックスを語るのは無理だと思います。
    (上位0.3%の早稲アカ生が早稲アカを語っても、上位0.3%の日能研生が日能研を語っても、全く説得力が無いのと同じ)

    グノーブルは規模の小ささ自体がハンデな気もします。同じ(または同等以上の)技術力でも中小企業が大企業と渡り合うのは難しいのと同じ理屈。

  3. 【6909343】 投稿者: テストの緊張感  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 28日 00:08

    Wですが、組分けテストは校舎以外の私立中学などで受けるので、会場の場所慣れはしますし、それなりの緊張感はあるようです。
    親は送り迎え面倒ですが、本番はあまり緊張しなかったというので、努力は無駄ではないかも。ただ、サピほどテスト結果がダイレクトにクラス分けに反映されるわけではありませんので、サピの方が成績の結果に親子ともヒヤヒヤするのではないですかね。早稲アカは二回連続で基準点下がらないと降格になりませんし、元々のクラス数が少ないです。割りと親もテストの結果で苛立つことなく、うちも怒らず寛容でいられました(これが甘いのかも。。)。

  4. 【6909351】 投稿者: 確かに  (ID:yxXFwRGP356) 投稿日時:2022年 08月 28日 00:17

    通常の校舎以外で受けると緊張しますね。良い訓練になると思います。
    サピの場合、ほぼ毎月、通常の校舎で、です。コース替えがあるとはいへ、何でこんなに緊張するんだろう?って思うくらい緊張しますね。

  5. 【6909359】 投稿者: 合格実績=合格率ではなく  (ID:Gu3J2QSpMnw) 投稿日時:2022年 08月 28日 00:28

    合格実績=合格者数の多さと定義するのであれば、それを増やすには、現在のトップの位置にあるものに勝つための差別化要素が必要。大多数が「合格実績が良いからサピ」と言っている状況で、サピと同じテキストやカリキュラムを提供してサピから合格実績を奪えるわけがない。サピと同じようなカリキュラムやテキストを提供しているだけでは、グノが勝てないのも当たり前。

    あわせて、トップを追うものはトップの良いところは取り入れ、いいところを真似しながら差別化ポイントを探そうとする。サピで言えばもともと優秀層向けに設計された前倒しカリキュラムがそれ。他の塾もこぞって真似をしているところを見てもわかる通り、それは最難関校の合格実績をあげるために絶対に必要なものだと評価されているということ。一方、テキストに関しては他はサピを真似していない。すなわち、テキストに関しては必ずしもサピ方式が唯一無二のものだと評価されていないということ。二月の勝者の作者以上のプロがそのように評価している。

    サピが関東で地位を追われるとすれば筑駒対策だろう。関西ではトップ校である灘対策にどの塾も注力するけど、関東ではなぜかそれがトップの筑駒ではなく開成になっている。スピカとかの塾は、明らかに開成にはオーバースペックの教材やカリキュラムで筑駒とか灘でサピと差別化しようとしている。現状は規模が小さすぎて、自由が丘周辺しかサピの実績を奪えていないけど、首都圏全体に展開できるぐらい優秀な生徒が集まるようになれば変わるかも。今度はサピが下位層にまで手を広げすぎて、真似をしたくてもできない状況に陥るだろう。

  6. 【6909386】 投稿者: 0.3%層  (ID:EQ5IZXlmOSY) 投稿日時:2022年 08月 28日 01:26

    筑駒ベンチマークに同意です。

    サピのテキストが良いか悪いかは気にしていません。
    同じレベルの子と切磋琢磨して、ベンチマークが得られる環境であれば良い。それがたまたまサピだったということかと思っています。

  7. 【6909391】 投稿者: 出  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 28日 01:40

    グノはカリキュラム(進度)はサピ真似だけど、テキストは変えているのですか。
    詳しいからお聞きしますが、次のゲームチェンジャーはだれでしょうか。
    早稲アカが自薦すると思いますが、なんか違いませんか。
    私は映像授業だと思うのですが、どうでしょうか。
    大学受験では、東進ハイスクールがカリスマ講師を映像授業で無限販売して勝者になりましたよね。四谷の通信とっていますが、配信授業は素晴らしいものの、リアル授業の壁を超えるほどではない。その壁を超えちゃうカリスマが配信授業をはじめちゃったらひっくり返るような気がします。例えば後藤卓也さんとか。あの男子だけに通じるギャグセンスはヤバい。
    配信全盛になれば、塾代総額300万円が60万円になりますので、親ガチャ解消にもなると思うのです。
    きっと、父兄に成りすました塾関係者から猛反発だと思いますが。。。

  8. 【6909417】 投稿者: 一理あるとは思いますが  (ID:E.jqr/OaT2g) 投稿日時:2022年 08月 28日 05:33

    小学生と高校生は違います。高校生ではないので、サピのテキストが良くないとは言い切れないと思います。大学受験の高校生の視点で見ればサピのテキストは良くないと思いますが。テキストを評価する際には使っているのが小学生ということも考慮すべきでしょう。

    動画配信。東進はこれで代ゼミに勝ちましたが。どうかな。サピはコロナ禍以降、全ての授業で動画配信しています。講師はたぶんトップ講師でしょう。結論から言うと疑問です。理由は同じく小学生だからです。高校生と小学生の集中力は違うので。1日4時間集中して動画をみるのは、4時間集中して授業を受けるより大変です。小学生には中々難しいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す