最終更新:

341
Comment

【7347832】6年生サピックス偏差値 54女子ならどこを受けますか?

投稿者: 銀杏   (ID:SJlW.LlqqrU) 投稿日時:2023年 11月 27日 11:16

酷似の男子スレッドを拝見させて頂き…
女子についてご相談させて頂けたらと思い、ご迷惑かと思いましたがスレッドを立てさせて頂きました。

通常クラス アルファとベットを行き来。
土特・SS 御三家クラス
SO50~62、ばらつきがあり、偏差54とさせて頂きました。
国語が偏差値を引っ張り、理社で支え、算数で落としてしまう偏差値です。
本人が女子校を希望

1月 浦和明の星
2月1日 午前 御三家
  1日 午後 (午前の面接が間に合えば)久我山・恵泉
  2日 午前 豊島岡・吉祥(前日午前・午後のどちらか合格していれば)
        大妻(前日不合格or午後試験が受験できなければ)
  2日 午後 未定
  3日 午前 豊島岡・学習院女子
  3日 午後 恵泉
  4日    豊島岡・浦和明の星
  5日    頌栄・久我山

過去問の相性、模試の判定は、桜<女子学院
サピの面談では、女子学院より桜を…。
恵泉より、久我山をすすめられました。
市川・東邦は、共学ですが…受験しようか迷っています。

直前期となり、親として悩み過ぎてしまいました。
よろしければ、皆様のお知恵をお聞かせ頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 43 / 43

1. 【7394706】 投稿者: 銀杏  (ID:2zGIquhuNGE) 投稿日時:2024年 01月 30日 20:07

あら 様

娘の気持ちを安定させるつもりで考えた1月校でしたので、2校は受験しませんでした。
    また、両校とも熱望組が集まる伝統ある学校だと思いますし、過去問をみる限り、一朝一夕で合格対策はできないと判断しました。
    栄東は、都内学校でご縁を頂けなければ、進学するつもりで手続きしております。

それくらいの偏差値差なら充分だよ 様

直前期、明るく励ますようなお言葉を…ありがとうございます。
    そのようなお気持ちになられるまで、葛藤もおありだったと思います。(私は、そうでした…。)
    安心して送り出して頂ける、それくらい…様のお子様は幸せだと思います。
    気持ちよく骨を拾える親御様はきっと少数で、多くの方は悩まれ、責めたりされてしまうと思います。

私も、中学受験では、前向きに骨を拾えるよう努めます。
    お互い、頑張りましょう。
    それくらい…様のお子さまに素敵な桜が咲きますよう、心より祈っております。

納得のいく中学受験 様

温かいお言葉、ありがとうございます。
    受験に承認欲求を持ち込むと悲惨です。

私自身、承認欲求は弱いので、理解されずとも気にしませんが…それでも2月上旬の数日は深海に潜るかもしれません。笑
    でも、すぐ上陸して次の目標に忙殺されたいと思います。
    どのような結果であっても、受験という勝負は良い経験だと思っています。
    娘の人生は続いていくのです。

下の学年です 様

いえいえ…幼稚園からお稽古まで、成長に応じた素晴らしい先生と、お友達に出会えたからでしょうか。
    環境から自己肯定感を育てて頂きました。

漢字については、私の父(福井県民ではありませんが)の書斎にあった、白川静著「常用字解」の象形文字の成り立ちを、すごい集中力で読んでいました。

理系専門職の親族ばかりですが、分野に関係なく父の書斎で興味を示した本に関して、子ども向けの本を購入し、横山光輝の三国志、マンガ!孟子・大学・中庸の思想などを、何度も読んでいました。
    マンガです…マンガですけれど、子供なりに子供だから、先入観なく思考に入るものだと娘から感じましたし、知ると楽しい!と感じた経験は、今でも学ぶ姿勢に生きていると思います。

一月様

衝撃前ですが、すでに適応の状態になってきました。笑
    娘は、他愛もない事で笑い、気分転換に体を動かし、とてもリラックスして自宅学習をしています。
    当日一気にメンタルがやられるとは、解けない問題で気分↓、試験の雰囲気にまれるようなことでしょうか?
    最後まで、メンタルのコントロール気をつけたいと思います。

思っていたより、私自身が平常心で驚いています。
    このスレを立てた秋頃の、えも言われぬ不安な日々。
    書くことで、私自身の思考も整理されていくのを感じました。
    皆様に相談して、本当に救われました。
    娘の思考を耕すという意味でも、中学受験はとても良い経験だと思っています。

2. 【7395164】 投稿者: 一月  (ID:acGB0EkB3bQ) 投稿日時:2024年 01月 31日 14:48

ついに来ましたね。私は終了組かつ修行組の立場ですが、つい昨日のことのように感じます。

結果はわからないけど、サピックス楽しかったね。思い切り暴れ回ろう!と話をして床につきました。寝れなかったけど笑

結果報告は入りません。他の方で万歳の方もいれば残念の方も目にする掲示板ですから。
    終了組になってから、後輩達を支えてくださるだけで十分です。

メンタル総崩れとは具体的には明日試験後の心理状態です。泣いて出てくるかも知れない、それでもよく戦った、胸を張ってください。
    私自身の大学受験、もう20年以上前ですが、慶応医の数学でペンが止まり、歯が立ちませんでした。周りのペンが走る音が聞こえ、0完答だったのを忘れられません。あの努力は何だったのかな、試験中余計なことまで考えてしまいました。

ご武運を。もう娘さんだけでなく、一連托生に戦った銀杏様にも綺麗なそして逃げなかった強い強い花が咲いていますよ。

行ってらっしゃい。

3. 【7395214】 投稿者: 銀杏  (ID:oWM0FQztUCI) 投稿日時:2024年 01月 31日 16:05

私は、昨夜は眠れませんでした。
    平常心と思いながら、緊張しているのでしょうね。

結果報告…仰る通りですね。
    ありがとうございます。

同じ頃、どこかの受験会場ですれ違っていたかもしれないと、ウキウキしてきました。
    私は、面接のとても悔しかった質問を今でも覚えています。笑

今夜は、娘の大好きな献立を作り、明日は大好きな物を詰めたお弁当を持たせようと思います。
    試験会場から、娘が清々しい顔ででてきてくれる事を祈りながら。

本当にありがとうございます。
    行ってきます!

4. 【7402351】 投稿者: 既に9日なので  (ID:gFDeLreFNHo) 投稿日時:2024年 02月 09日 11:15

もちろん、義務は全くないのですが。
    繰り返しますが、義務は全くないのですが、結果を書いてはいけない、ということもないのかなあ、と個人的には思います。良い報告を後輩が見れば励みになりますし。

5. 【7409377】 投稿者: そろそろ  (ID:wJfrEkO6yKk) 投稿日時:2024年 02月 17日 17:38

私も知りたいな
    励みにしたいです

6. 【7409383】 投稿者: それくらいの偏差値差なら充分だよ  (ID:E9mFGcS2vaQ) 投稿日時:2024年 02月 17日 17:45

主さんへ
    うちは奇跡的に合格しました!偏差値10も足りてなかったのに!サピックスには感謝しかありません!サンデーサピックス最強!

主さん、結果を無理に書く必要はないです。志望校に合格されていてもいなくても、お子様が良い4月を迎えられることを心よりお祈りしています。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 43 / 43

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す