最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 37 / 39

1. 【1985217】 投稿者: とびうお  (ID:fuGSWBn9/Zo) 投稿日時:2011年 01月 20日 09:34

みなさま こんにちは。

インフルエンザのニュースも出てきましたね。
    乾燥した空気で感染のスピードも速そうです。
    入試が済むまで、なんとか感染しないで欲しいと願うばかりです。

実はインフルエンザの心配している場合ではない我が家です。
    この時期に、第一志望校の過去問の点数が合格者最低点に届かず、胃が痛い日々を送っています。
    あぁ~ もうダメなのか(ToT) やっぱりダメなのか。これから受けるところ変えるか?と頭の中がどんよりとしています。
    (多分 顔も(;_;))
    当の本人は平気の平左で、ますます胃が痛くなるばかり。

こんな毎日を送ってます。

2. 【1985605】 投稿者: ゆきだるま  (ID:vvN9zRf6RUE) 投稿日時:2011年 01月 20日 15:09

みなさま、こんにちは。

いよいよ、2週間を切りましたね。

東京の学校は今日から出願の学校が多いですね。

今日の青い空がとても綺麗でした。

そんな空を見ていたら、

今、頑張っている子達がみんな志望校に入れればいいのに。

なんて思ってしまいました。

とびうお様

息子さんが、どうしても第一志望を受験されたいなら、

厳しい戦いでもやはり挑戦する価値はありますよ。

やっぱり・・・。

我が家も、やはり厳しい戦いながら第一志望は受験させます。

でも、第二志望&受験日は現実的な方向に変更しました。

過去問の点数やその他の話もまじえ話あいました。

とびうお様、息子さんの考えもあるかと思いますので、

差し出がましい意見でしたら申し訳ありません。

でも、これだけは言わせて下さい。

諦めずに頑張りましょう。

その他、この掲示板で交流しました皆さま、

よく言われている事ですが、思いの強い子が最後は勝つ。

その言葉を信じて、わたくしたちも諦めず頑張りましょう。

そして、まさかの時もある事を覚悟し、

準備だけはしておきましょう。

先輩ママのアドバイスです。

ご飯を作るのもしんどく大変な日もあるので、

メニューを決めて、買い物をしておくくらいの準備はしておいていい。

だそうです。

何を作ったか覚えていないそうです・・・(・・・。)

3. 【1986374】 投稿者: とびうお  (ID:fuGSWBn9/Zo) 投稿日時:2011年 01月 21日 07:47

ゆきだるま様

>今、頑張っている子達がみんな志望校に入れればいいのに。

本当にそうですね。心からそう思います。

第一志望校、どんなに厳しい状態でも諦める気が無い息子です。
    私はもっと合格の可能性があるところを受けて欲しい思いと、
    子供の気持ちを大事にしてあげたい気持ちが交錯しています。
    でも色々思っても、結局は子供の気持ち優先ですね。
    今まで頑張ってきたご褒美として受けさせます。

ご心配かけます。m(__)m

ゆきだるま様の息子さんは、きちんとお話を受け入れてくれて素直で柔軟な人ですね。
    カッチコチの頑固者の息子とは大違いです(;^_^A

入試日の献立。
    私も3日までは考えました。31日は下ごしらえに奮闘しなければ。
    4日からはどうしましょう。受験がおわっているといいのですが。

4. 【1987738】 投稿者: のっち  (ID:RXGtGdWw5iQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:06

皆様、おはようございます ♪

桜子様、まなみ様、咲くやこの花様

私のつまらない質問に、ご意見くださってありがとうございました。
    参考にしつつ、いずれの志望校にも無事に出願を終えることができました。
    後は、娘を信じて入試を迎えたいと思っております。

入試まで10日ほどになりました。

入塾した時は、2011年度の受験など遠い未来の事と思っておりましたが
    振り返ってみると、なんと時間の過ぎるのが早かったこと・・
    娘には本当に良く頑張ったねと、褒めてあげたいです。
    結果がどうであれ・・・

としんみりしている場合ではなく、あと10日、娘の受験に
    最大の援護射撃をしてまいりたいと思います。

こちらの掲示板でご縁のあった皆様の、ご子息、お嬢様に
    大きな桜が咲きますよう祈っております。

では、また・・

5. 【1987965】 投稿者: まなみ  (ID:SlPwJwUgYP.) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:45

みなさま、こんにちは。
    いよいよカウントダウンの数字が一ケタになりますね。
    残り時間を上手に生かして、諦めず希望に向けて頑張りたいと思う母と
    朝から晩まで勉強漬けで疲れが見える我が子です。

サッカーの岡田監督が出演している胃腸薬のWEB限定CFに
    「プレッシャーを感じている人たちに一言」というのがあるのですが
    今の私たちの状況にぴったりな内容で(笑)
    何度も見ては勇気をいただいています。
    胃痛で検索していたら見つけて以来通ってます(笑)

もしよろしかったらご覧ください。
    書いても一部が削除されると思いますからURLは貼りませんが
    下記のキーワードでグーグル検索すると1位にHITします。

岡田武史さんテレビCM&インタビュー ガストール エスエス製薬

のっち様
    無事出願できて良かったですね。
    どうなさったかなぁと気になっていたので安堵しました。
    のっち様のお嬢様にも多くの桜が咲きますように!

6. 【1988862】 投稿者: りぴ  (ID:6DkNr0VoE2w) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:34

お久しぶりです。掲示板ともすっかりご無沙汰していましたが
    久しぶりの書き込みを見て少し元気になりました。

今日が最後のサクセス特訓。駅まで送っていきました。
    がんばってくるよと言って走っていく後ろ姿を見て
    本当十分頑張ったよとほめてあげたい気持ちでいっぱいでした。
    あと9日ですよね。結果はどうあれ精一杯やれることをやって
    試験当日今日のように送りだしてあげたいと思っています。

3校の出願済ませました。交通機関の乱れなどで出願締切時間
    ぎりぎりに走ってすべり込みセーフの出願です。こんな親いない
    でしょ!と自問しながら苦笑。

低地安定から抜け出せずじまいでここまできてしまいました。
    ただ本人は第一志望に行きたい、成績もあがってきたように思うと
    いって塾から出された課題や過去問をやっています。
    過去問の出来もけして十分とは言えませんが余計なことは
    言わず塾と彼を信じてみようかと思いはじめています。今頃って
    感じですが・・・。

7. 【1989062】 投稿者: 終了組  (ID:XFKiLfSgUw2) 投稿日時:2011年 01月 23日 15:43

皆様、いよいよラストスパートですね。
    去年の私はどうしたらいいかわからず、元気がなくなっていく娘にかける言葉も見つからず…。
    そんな感じでした。
    でも何もしないで、毎年修羅場をくぐってきている塾の先生たちに任せました。
    そうしたら私が余計なことを言ったら多分プレッシャーになっていたかもしれないところを
    うまく切り抜けることができました。
    前日の壮行会から帰ってきたとき娘はとっても晴々していました。
    参考にならないかもしれないけど…。
    もしあれこれ言いたくなってしまうときは少し抑えてみるのもいいかもしれません。
    自信を持って当日を迎えてください!!

8. 【1989682】 投稿者: 思い出すと  (ID:9LvazF4hN6s) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:43

午後まで試験がある日は、緊張して食欲がないかもと思い、
    なるべく消化がよくて食べやすいお弁当メニューにしました。

それから、お弁当に小さいメモを入れてました。
    「午前終わったね、あともう少し!」
    などと、ちょっと笑えるイラストなど描いて。

「周りに見られると恥ずかしいからすぐにしまったけど、なんかうれしかった」と言ってました。

私も去年の今頃は、心配で胃が痛い毎日でした。
    もう少しですよ。
    体調崩さないように気をつけてくださいね。

「よくがんばったね。
    ここまでがんばったんだから、どんな結果が出ても大丈夫。」

と、お子さんにも自分にも言って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す