最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 35 / 39

1. 【1940949】 投稿者: 桜子  (ID:dnzuxI/WujA) 投稿日時:2010年 12月 03日 17:14

皆様、アドバイスいただきどうもありがとうございました!!

まなみさま
    気に入った教育をする学校が余裕のある押さえ校に出会えたのは、
    本当に心強いことですね。
    まなみさまが、一生懸命お子様のことを考え、学校巡りをなさったからだと
    思います。
    私も試験日程表を見ながら、受験できそうな学校を見ていたのですが、
    午後入試を視野にいれると、見落としていた学校がいくつもありました。
    ただ、午後も試験なんて相当ハードだろうなあと思いつつ、
    合格がないほうがもっときついし・・・などど考えておりました。
    思うような結果が得られない場合、公立にするのか、私立にするのかについては、
    しっかり考えておかなくてはいけないことだと思います。
    私は、公立でも構わないと思っていたのですが、
    ここにきて、本人がどうしても公立はいやだと言い出しまして、
    ちょっと視点を変えていかなくてはいけないかもしれません。

さくたろうさま
    過去問の出来次第で受験校は変わってきます、と先日の面談で先生から言われました。
    今後の説明会で、よい出会いがあることを祈っております!
    子供は楽なほうへ流れていくものですから、あまり早いうちから押さえの学校を見せてしまうと、
    ここでもいいじゃないか!と思ってしまう可能性は充分にありますね、うちも特に・・・。
    でも、納得のいく学校を探し出せるよう来年も頑張って回りたいと思います。

ワカメさま
    足裏マッサージいいですね~。うっとり。
    母の気分転換、ストレス解消も大切なことです。
    親子で納得のいく学校があると、チャレンジ校にも思いっきりぶつかれますね。
    ただ私は、どちらの学校に言っても、先生のおっしゃることは素晴らしいと思ってしまい、
    どこが子供に合っているのかもいまひとつわからない頼りない母なんです・・・。
    またいろいろ教えてください。

2. 【1941754】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:1GI8yh1/WHQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 13:37

こんにちは。

今日は塾で最後の保護者会がありました。

涙、涙のDVDかと心の準備していきましたが……うちのスクールのは、お笑いでした(^o^;

子どもは、メッセージを言いながらEXILEみたいに回ってるので、何を言ってるかわからず(笑)

これ、スクール いや室長のキャラクターによるんですかね〜

なんか楽しい保護者会でした。これでいいのか?(^o^;

3. 【1941897】 投稿者: さくたろう  (ID:.PRAZm7kOuM) 投稿日時:2010年 12月 04日 16:57

みなさま、こんにちは。

ワカメさま

足裏マッサージ、いいですねえ。
    私もせめて、カットに行こう!と予約なしでいつもの美容室を訪れたら
    な、なんと「11月末日で閉店しました」の張り紙・・・。
    弱っているところに追い討ちをかけられてしまいました(涙)
    明日、新しい美容室にチャレンジしてきます~。

咲くやこの花さま

EXILE風に子どもたちがまわるDVD!?
    すごーーーく見てみたいです!
    室長のキャラで、スクールの雰囲気もかわるのかもしれませんね。

4. 【1941983】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:1GI8yh1/WHQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 18:47

さくたろう様、

美容院、ガーンですね(汗)
    でもきっと、新しい美容院とのハッピーな出会いがあるってことですよ(^^)v

今日の保護者会でも、受験を楽しむくらいの気持ちで臨んで、というお話でした。
    母もリフレッシュして、明るく頑張りましょう〜♪
    (と、気構えだけでも)

5. 【1951986】 投稿者: のっち  (ID:uAUEUqbM.oM) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:07

皆様、こんばんは ♪

来年の入試が、間近に迫ってきましたね~(焦)

塾の最後の保護者説明会で、DVDが・・というお話がありましたが

娘のスクールではDVDは無くて、こどもからのお手紙でした。

保護者会の最後に、室長から一人ひとりに配られて「今、読んであげてください」

と言うので読みました。

家に帰ってから読めばよかった・・私も含め他のお母さん、お父さん方

もう、号泣でした・・

それはもう、泣かせる言葉のオンパレードで、室長の狙いがわかりました

これ以上、家で勉強しなさい!だの やる気が無いだの!と責めないであげて

ください という事なんだろうな~と(反省)

冷静になれば、成績はさておいてもこどもたちは本当に頑張っているんですよね・・

この保護者会以来、勉強に関しての会話には一呼吸おいてから、話すように

しています(内心、焦っていますが・・)

一月受験の願書も届き、いよいよ腹をくくらなければ~と母だけが

意気込んでいます(笑)

明日から、寒くなるということですし、皆様も お子様方も

体調管理には十分、お気をつけくださいね・・

あともう少し、頑張りましょう!

では、また~

6. 【1956128】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:gDG/ARW9jW2) 投稿日時:2010年 12月 18日 21:41

皆様こんばんは。めっきり寒くなりましたね~!元気にお過ごしですか?

のっち様、

お手紙だったのですね。それ、DVDよりもウルウルっと来そう。。。
    大切にとっておけるから良いですね。

たしかに。。。
    子ども達、すごく頑張ってきましたよね。9月から土日も休みナシ状態。
    充分、誉めてあげていい日々でしたよね。
    私も「一呼吸」。。頑張ってみようかな?(できるかなぁ^^;)

最後の模試も終わり(結果については、遠い目。。。)、
    来週、最後の個人面談です。

皆様、最後の面談はどんな感じでしたか?

7. 【1956703】 投稿者: りぴ  (ID:8e6ODkQIA4o) 投稿日時:2010年 12月 19日 17:04

こんばんは。
    今日も連日のサクセス特訓でしたね。
    子供たち本当頑張っていますね。模試の結果が悪くても
    常に前を向いて。
    本当に最後まで頑張ってもらいたい思いでいっぱいです。

面談は終わりました。
    う~ん、併願校を見直しをしたほうがいいともいわれましたが
    もう過去問対策も初めているので今から大幅な見直しは
    リスク高いと思い、当初考えた併願で突き進む予定でいます。
    押さえ校は問題なさそうなのですが午後受験なので体力的に
    どうかかな。だめだった公立中も視野に入れた強気の選択。

最初は安全で石橋をたたいた併願を考えていましたが過去問で
    問題との相性も出てきているので考えた末の結論です。

過去問も良問をピックアップして繰り返しの学習です。
    こんなで本当にいいのか不安もありますが。。。

8. 【1957449】 投稿者: お気持ちよくわかります  (ID:Z5ejKoWbyWU) 投稿日時:2010年 12月 20日 13:53

願書提出のことですが、

うちの場合ですが
    一月校は郵送でしたが、二月受験校は本命もかなり遅い受験番号でした。
    結果として、全て合格いただいてます。

朝早くから並ぶ方が多いですが、仕事や家の事情で早く申し込みできないと、心配になるので、おせっかいかと思いましたが、書き込みさせていただきます。

これから風邪やインフルエンザが流行る時期なので、うつらないよう気をつけながら頑張ってください。
    みなさまが良い春を迎えられますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す