最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 36 / 39

1. 【1959476】 投稿者: とびうお  (ID:fuGSWBn9/Zo) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:31

みなさま こんにちは。

もうすぐ冬休みですね。冬期講習はお弁当つくりを頑張らなければ。
    そろそろ息子のスイッチも入って欲しいのですが、まだまだダラダラと過ごしています。

咲くやこの花様

個人面談は、済まれましたでしょうか。
    ウチは、サラッと一月校や志望校の確認だけで終りました。
    最後の面談なのになんか拍子抜けしちゃいました。
    第一志望校は大チャレンジ校なので、その他の学校は受かりましょうよ。。。みたいな感じでした。

りぴ様

過去問の良問をピックアップして繰り返しの学習をされているなんて素晴らしいです。
    きっと力がつくと思います。
    お恥ずかしい話しですが、私なんて奇問なのか良問なのかさっぱり分かりませんもの。
    午後受験の体力ですが、先日CG合格判定模試のあと、四谷の合不合を受けたのですが、とっても疲れました。
    子供も疲れたと言っていましたが、四谷に付き合っただけの私の方がヘロヘロ。
    一日に2校受験は一回だけで十分。2科受験で十分だと実感しました。
    翌日も志望度が高い学校の受験があるので悩みどころです。

2. 【1960781】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:dgNq8HprMY2) 投稿日時:2010年 12月 23日 23:56

今日は特訓でしたね~。
    暖かくてよかったですが、「いい天気なのに遊べない」とか未だに言ってる息子です(汗)

りぴ様、

面談は受験校の確認だったのですか。。。
    過去問との相性が良ければ、その学校が合ってる可能性が高いですよね。
    ちゃんと問題を選んで学習させてあげているなんて、素晴らしいですね~☆(尊敬の眼)

とびうお様、

面談は明日なんです(なんでイブに面談?=笑)
    志望校の過去問がいまだに届きませんが、受験校を変えるつもりは無いので、サラっと終わってしまいそう。。。
    受験期間中の動きとか段取りについて、自分ではイマイチ心配なので確認させてもらおうかと思っています。

土曜日からは冬期講習ですね。
    寒くなるようですが、皆様もお体に気をつけて、元気に乗り切りましょうね!

3. 【1961559】 投稿者: りぴ  (ID:8e6ODkQIA4o) 投稿日時:2010年 12月 24日 19:23

こんばんは。今夜はイブですね☆

とびうお様
    確かに午後受験は本当に体力が心配ですよね。
    以前子が代休の日に午前と午後で受験予定に考えていた学校を
    わたり歩きましたが私の方がへとへとになるくらい疲れ切りました。
    移動だけでへとへと。これが受験ともなるととてもじゃないけど無理~って
    思いました。
    なので初日の1日だけ場所が近いところで午後受験を組み、
    2日目からは1校のみにしました。
    シュミレーションがなかったらこんな受験パターンを平気で
    組んでいたのかと思うと笑えませんでした。

咲くやこの花様
    我が家もまだ第一志望校にはほど遠いのでせめて過去問との相性だけでも
    と思っての策です。本当どこまで詰め寄れるのは見当もつきません。。。
    なので特攻隊のような気分です(笑)。

明日から冬期講習ですね。お弁当つくり頑張りましょうね。

4. 【1964107】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:1GI8yh1/WHQ) 投稿日時:2010年 12月 27日 16:21

皆さま、

冬期講習のお弁当お疲れさまです〜
    朝方化シフトは順調ですか? 息子は一日置きに六時半に起きるのがやっと、な日々です(>_<)

うちは教室が近いので、お弁当は暖かいうちに届けようとお昼ギリギリに行くのですが、休み時間も先生方すごく忙しそうで臨場感いっぱいです〜!(*_*)

いよいよ最後の講習、元気に頑張りたいですねp(^^)q

5. 【1968797】 投稿者: のっち  (ID:rC22BqdlZzc) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:17

新年あけましておめでとうございます

本当の受験年度になってしまいましたね。

入試まで、体調にはお気をつけください。

正月特訓もおわり、明日からは最後の冬季講習になりますね

それなのに、娘はのんびり・・母は胃が痛むようになりました(泣)

皆様のご意見をお聞きしたい事がありまして・・

実にくだらない事なのですが・・

出願にあたって、大安とか気になさっていますか?

私は可能なかぎり、大切なことに関しては日を選んでいるのですが

受験番号ともなると、第一志望校は早い番号の方がいいのかと

思ってしまい(遅い番号だと第一志望ではない受験生が多くなるので、試験中の

空気がゆるゆるになるらしい・・と聞いたもので・・)

神奈川は1月8日は仏滅ですよね?

よりによって、仏滅とは~

皆様は、日は気にされてますか?

つまらない事ですみません。

ご意見、お願いします~ (´∀`*)

6. 【1969205】 投稿者: 桜子  (ID:dnzuxI/WujA) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:30

のっち様

受験生でもないのにすみません。
    私も、慶事やお引越しなどは、出来る限り日にちを選んできました。
    出願が仏滅に重なるとなると、ちょっと迷いますねえ。
    お気持ち、よくわかります。

私だったら、ということになってしまいますが、
    もし8日の出願校がキリスト教の学校だったら、
    そのまま出願します。
    私はキリスト教の学校出身ですが、全く関係ないですから。
    もしそうでないなら、翌日に行くかなあ。
    番号が遅いと、教室の雰囲気がゆるくなる、というのは初耳なんですが、
    どうなんでしょうか?

ここまで来たら、言葉は失礼になってしまうかもしれませんが、
    母の気の済むようにと言いいますか、
    後悔の少ないほうを選ぶしかないですよね。
    8日に出願して、日を改めてご祈祷に行っておくとか。

すみません、何のお役にも立てず。
    他の皆様はどうなさっているでしょうか?

7. 【1969773】 投稿者: まなみ  (ID:SlPwJwUgYP.) 投稿日時:2011年 01月 05日 10:32

のっち様

我が家も六曜は気にしますが、私は仏滅でも初日に出しますよ。

私の解釈は・・

学校がその日から始めると意思表示しているなら
    その学校に入りたい自分は学校の意思表示に従って出願開始日の初日に出願します。

キリスト教の学校が日曜に試験を行わないように
    その日を避けたいなら、学校が意思表示をするだろうし
    初日に出願した全員が同じ仏滅出願だし、その中で受かる人は絶対いるし・・ってことで(笑)

ここまでがんばってきたのですから、一番自分が納得できる形で
    気持ち良く過ごせる出願日で良いと思いますよ!

実力が最大に出せる、自信がもてる日が、最良の日だと思います。

8. 【1970268】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:DaoBLPzuZBM) 投稿日時:2011年 01月 05日 21:27

冬期講習もあと1日になりましたね。。。
    これが塾で受ける講習の最後かと思うと、感慨深いものがあります。

さて、出願の日のことですが。。。

私は六曜はあまり気にしませんし、できるだけ初日に出したいと考えるほうです。
    「受けます」という意思表示をするなら早いほうがいいかな。。。と思うので。

ただし、初日がすごーく混む学校ってありますよね。
    その前後のスケジュールが自分にとって厳しければ、そこで風邪をひくリスクを避けるために2日目にするかも知れません。

受験番号が早い順に退出させる学校が多いと思うので、
    その日に午後受験があるか、面接があるなら待ち時間が翌日に影響しそうかどうか(男子はあまり面接ありませんが)を考慮します。

これから寒くなりそうなので、しっかり防寒して行かないとですね~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す