最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 121

  1. 【2441254】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:03

    カムリ様のお宅は考えよう~オプ説明まで全て解いていらっしゃるとのこと、すごいと思います。
    きっと処理能力の優れたご子息様なのでしょうね。

    うちは、栄冠と考えよう~オプ活を2度ほど繰り返し、間違えたところをひたすらやり直す作業でいっぱいのようです。オプ説明なんて、見ようともしません(苦笑)
    他の教科も穴がたくさんありますし、そっちへ優先順序をおいてしまいます。

    ところで、東大ツ―シンちょっとのぞいてきました。
    学校別になっていてこれなら子どもも志望校があれば食いついてくれそうですね。
    ただ、息子にはまだレベルが高すぎてもう少し後になってからさせてみようと思います。

    我が家で使ってみて良いなと思ったのは、「無料で使える学習ドリル」です。
    類題を探してみたいときは利用しています。

    他にも良さそうな無料で使えるものがあれば教えて下さいね。

  2. 【2441736】 投稿者: カムリ  (ID:zsBmRkGzLsU) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:18

    テキストの問題を解くことが出来てもポカミス、時 間不足でテストの成績に結びつかないのが玉にきず なんです。テストの見直しも時間無視でやらせると 難問以外は解けるので、時間があれば納得できるレ ベルになるはずです・・・私のチェックが足りない のですが、やっぱり「できる」までで「慣れる」ま でに至ってないのがよくわかります。ちなみに塾曰 く、うちを含めて個人面談の時にたくさんの保護者 が「家ではできる」と言うそうです(笑)

    私の過去レスで優秀な子の机の上は整理整頓出来て ると書きましたが、頭の中も整理整頓出来る子だと 思ってます。頭の中の引出しが整理され中の物が整 頓されてれば直ぐ引き出せますよね。つまり「慣 れ」に繋がってると思ってます。うちの子は物を詰 めるのは得意ですが仕舞うのが適当なので引っ張り 出すのに時間がかかり過ぎです。もちろん紛失もし てます。ちなみにランドセルの中、終業式の後の荷 物の中は見たくないです。色鉛筆は2~3本しか 入ってないわ、プリントはグチャグチャに入ってる わ、ゴミ袋を持って帰って来たのかと思うくらいで す。これってうちだけでしょうかね?(^^ゞ

    「かしこい塾の使い方」「偏差値20アップ学習 法」で日能研用の学習ポイントを参考に今回の範囲 では1~100までの25個の素数と2~9までの 倍数の見分け方を覚えさせてからテキストをやらせ ました。この2つのポイントを覚えるだけで何問も 時間短縮できるはずです。子供の家庭学習の時間が 減った分、親の予習時間が増えたおかげでポイント を教えることができます。ちなみに7の倍数は出て 来なければいいですね。見分け方を教えましたがも し、出てきたら力技ですかね。

  3. 【2441996】 投稿者: ひつじ  (ID:2UO9cR8uRcI) 投稿日時:2012年 02月 23日 20:17

    N関西の灘中の合格者が、開成中を受験し、大量の辞退者を出したと聞きました。受験日は灘中が先で灘中に入学する子がなぜ開成中を受けるのですか。逆に開成中志望者がお試しで灘中を受験するならわかるのですが。素朴に疑問です。費用は塾持ちですか。それって元は、私たちが払っている授業料ではないのかしら。そのせいで開成中を不合格となったN関東生は厭な気分では。ちょっと憤慨してしまいました。

  4. 【2442085】 投稿者: あらま  (ID:7IxZkvBpJwM) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:28

    ひつじ様

    >N関西の灘中の合格者が、開成中を受験し、大量の辞退者を出したと聞きました。
    >費用は塾持ちですか。それって元は、私たちが払っている授業料ではないのかしら。

    どちらでお聞きになったのですか?
    確かなお話でしょうか。

    「〜〜〜なんじゃないの?」みたいな話があたかも事実のように流れているのだとしたら困ったものです。

    真に受けた方は
    『費用は塾持ちでN関西の灘中の合格者が開成中を受験した』
    と思い込む危険があるとは思いませんか。

    掲示板て怖いですよ。

  5. 【2442367】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 02月 24日 00:49

    本当に四年生の時と同じ調子の学習では全く時間がたりません。
    どうしたらよいものか、、、。

    要領よく学習する方法が見つかりません。
    五年になったらサブの教材でもやろうかな〜なんて思ってたのに、全然余裕なさそうです。

    本人も大変さを感じ始めてるので、嫌にならないようにもしないといけないし、、、

    難しいです。

    五年スタートにして、こんなに勉強ばかりの生活で人生いいのか?なんて受験に対する根幹が揺らぎ始めてしまってます、私が。
    母がこんなではいけないですね、やはり要領よい学習を見つけなくては。
    スイマセン愚痴でした。

  6. 【2442437】 投稿者: ひつじ  (ID:2UO9cR8uRcI) 投稿日時:2012年 02月 24日 06:11

    確かに、人づての話しなので確証はありません。深く反省。流してください。

  7. 【2442557】 投稿者: バタフライ  (ID:c3CdXZRmTes) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:16

    うちも同じです。
    とにかく、忘却率をさげるために、隙間の時間を使って「暗記もの」に取り組んでいます。
    カムリさまのレスを読ませていただいて以来、オプの重要性を感じています。
    栄冠に入る前に、オプ理・活をしています。
    実は今までオプはしたことがありませんでした。親子とも「難しいものだろう」と見向きもして
    おりませんでした。
    塾側も、「時間があったら、見ておいてね」程度の助言だったり、授業の中でやることもあるようですから。
    が、よく見てみると、大変重要で、ここをせずしてどうする、といった感じですね。

    隙間でぱっと取り掛かれるよう、間違った問題と、類似問題を何枚かコピーして、準備しています。
    テキストを開いて、ノートを出して、さあ!となると、気が重い日も多いですから。
    ぺらぺらのプリント状態の方が「戦闘意欲」がわくようで、面倒ですがコピーして分割させてます。

    でも、見慣れない名前は、「有珠山」と「阿蘇山」が、ごっちゃ混ぜになって「うそ山」と書いたり・・・。もう、ずっこけます。
    「東シナ海」は、日本の西側にあるのになぜ「東シナ」なのか個人的に疑問だ・・・と昨夜言いましたので、かくかくしかじかと説明したりしました。

    まだまだ、です。

  8. 【2445109】 投稿者: 初スレ  (ID:TVRk0TdMcfU) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:18

    こちらのスレ、いつも楽しみに読ませて頂いてます。

    我が子も暗記で苦しんでおり今回の社会は頑張ったわりにだめでした。。。
    トイレに色々貼ったり白地図をまめに書かせたりしてみましたが
    本人の苦手意識も足をひっぱりなかなか上手くいきませんでした。
    どうしたら定着して覚えられるんでしょうか。。。
    覚えても次の日忘れて、また覚えてまた忘れての繰り返しです。
    ぶつぶつ言ったところでやるしかないというのは
    わかってはいるのですが。

    皆さんどんな時間割で勉強されてますか?

    「隙間時間を利用」我が家も早速やってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す