最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 52 / 121

  1. 【2551629】 投稿者: 無名堂  (ID:zFIj3wMuOAU) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:00

    他のスレで「宣伝目的ででてくるな」みたいなことを指摘されて自制して来ましたが、
    宣伝一切関係なしで、職人として一言言わせてください。

    夏期講習に限らず、期間講習の参加、不参加は親御さんの判断です。各家庭の事情を考慮して決められれば良いのでしょう。
    (勿論、塾は参加してもらわないと困るのでしょうが…。)
    ただ、期間講習に参加せず、その期間中はお母様がしっかり管理して期間講習中の時間をうまく利用できたというご家庭を、過去に2つしか知りません。
    (そのご家庭も、6年生の期間講習は参加されました。)
    親御さんがきっちり管理できる自信がない場合、経済的事情が許せば参加される方がよろしいかと思います。

    複合図形はパズルとして楽しんで解けるかどうかが分水嶺かと思います。
    クイズと考えれば、「全部できる必要はない」、とプレッシャーもとれるかと思います。
    親子で楽しむことができれば、それほど困難ではないと考えます。

    保護者でもないものが、しゃしゃり出てきて申し訳ありません。
    御気分を害された方がいらっしゃったら、お許しください。
    では、失礼します。

  2. 【2551679】 投稿者: カムリ  (ID:C2oSvWwAYgk) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:38

    ポンポン様
    >我が家は図形の回から、本科も栄冠も子供が汚す前にコピーして(本科は拡大コピー)して自宅用に何回も繰り返し解かせています。

    いい方法ですね。ご想像の通りうちはテキストぐちゃぐちゃです。書き込みを消すのに一苦労です。
    消しゴムのカスで「練り消しが出来る(^^)」とかのんきなこと言ってます(そんな余裕ないだろー!)
    ということで算数に時間を取られて国理社の共倒れが予想されます。(奥の手を使って進めるしかないか・・・)

    学校の机の中、相変わらず大変なようです。ベテランの担任の先生に「手強い」と言わせる程、整理整頓が出来ない強者です。面接で見抜かれるぞ、と脅してるんですけどね。何かいい薬ないですかね?

  3. 【2552772】 投稿者: 夏期講習2  (ID:qR0SQKZwpJw) 投稿日時:2012年 05月 24日 10:11

    夏期講習については、たくさんのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
    とくに、こもれび様の

    >気持ち良く昼寝していたところをたたきおこされて、全力疾走したような感じでした。

    については、ぞっとするほどの共感を得ましたし、「家庭学習で陥りやすい点」が良くわかりました。
    塾のスケジュールにあわせてコマ割りして家庭で実践してみて、それなりに頑張ってこなしても、やっぱり「自己満足の甘さ」がただものではないでしょうね・・・。

    長女の残したテキストはもったいない気もしますが、夏休みは「仲間とともに」講習を
    受けることにしました。

    特別講座を除くとそれなりにまとまった夏休みは過ごせそうですし・・・。

    六年生の夏を思えば、パスしてもいいような気もしましたが、もうすでに受験という名の船には乗っているのですし・・・。


    みなさま、ありがとうございました。
    今週のテスト、頑張りましょう。

  4. 【2553112】 投稿者: すいか  (ID:3uJ4N4eLl2E) 投稿日時:2012年 05月 24日 15:36

    夏期講習の皆さんのご意見を私も参考にさせて頂きました。

    我が家は一学期の取りこぼしがたっぷりあるので、講習には参加します。

    午前中は学校の水泳部の練習、午後は塾…
    自宅学習はいつ出来るのかしらとスケジュールを見ながら考えています。

    昨日塾から私学フェアのチラシを頂きました。

    もし今まで参加されたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。(行って役にたった・疲れただけだった…など)

  5. 【2553833】 投稿者: こもれび  (ID:liCZqbhBcLk) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:56

    夏期講習2 様
    共感していただけて何だか嬉しいです。
    6年生の夏休みはさらにハードになるんですね…。覚悟しておきます(^_^;)
    それを思うと5年生の夏は、勉強も+αの部分も意識して大切に過ごさせてあげたいです。

  6. 【2553865】 投稿者: 夏期講習2  (ID:HCtigo1uBUw) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:23

    こもれび様

    長女(いまはもう立派な?中学生)の六年生の夏は、本当につらかったです。
    夏祭りだプールだと浮かれた学校の友達を横目に、ひたすら塾へ・・。
    塾帰りに祭り会場に行ってみて、「ひとけがまばら」で寂しさ倍増(笑)
    いすに座りっぱなしなのでか、足はぱんぱんにむくんでしまい、寝るときには、
    足のマッサージをしないと寝付けませんでした・・・。親はお弁当作りにくたくたです(栄養面が・・・)

    今は県外で寮生としてタイトな生活をしておりますが、「六年生の時のほうがきつかった」と言っております。

    五年の夏休み、ないわけではありませんし、今しか出来ないこと(来年できそうにないこと)をやっておくチャンスです。

  7. 【2554669】 投稿者: こもれび  (ID:/FbSeJOTA6M) 投稿日時:2012年 05月 25日 19:34

    夏期講習2 様

    御長女様、本当によく頑張られましたね。
    「人影まばらな夏祭り」を想像し、少しせつなくなってしまいました。
    お嬢様がハードなスケジュールをこなせたのも、お母さまはじめご家族の愛情とサポートがあったからなのでしょうね。
    パンパンにむくんでしまった足をマッサージして差し上げるお母さまの手は足の疲れだけでなく気持ちまでももみほぐし、お嬢様に沢山の安心を与えていたのではないでしょうか。
    本当にお疲れ様でした。
    お嬢様が受験生としての過酷な日々を乗り越えられ、またその経験を糧として中学校生活を送られているご様子をうかがえて良かったです。


    さて、みなさんその後、複合図形の進み具合は如何ですか?
    わが子はまだまだ、危なっかしいところがあるのですが、すこし変化?進化…?が見えました。
    昨晩、図形に取り組んでいたのですが、おもむろに両手を前に出し、「ここのコレをこっちにもっていって、これをこうして……」と壁に向かってブツブツ言い始めました。
    以前に比べて早くできるようになってはきましたが、このブツブツをカリテや公開模試でやってしまわないかと新たな心配が沸いてきました^_^;
    明日のカリテ、色々な意味でコワイです。

  8. 【2554894】 投稿者: カムリ  (ID:RHj9cgZqxq2) 投稿日時:2012年 05月 25日 22:32

    結局、30回の算数はオプションと栄冠は手付かずでタイムアップです。おまけに理社の栄冠も時間なし。明日のカリテ終わりました(T_T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す