最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 38

  1. 【2875480】 投稿者: はるかぜ  (ID:8OMeFxr1rsM) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:53

    はじめまして。
    初通塾の息子がいます。
    皆さんと色々と情報交換できたらいいなぁ、と思っていますので
    よろしくお願いします!

    初カリテ、家も終わりました。
    得意と思っていた算数がボロボロで
    私がショックを受けてしまいました。
    当の本人はテストの結果は全く気にせず飄々としているので
    その姿を見て、ますます落ち込んでいます。。。

    見直しをさせて(息子は見直しが嫌いです。。。)
    同じミスはさせないようにしていかないと、ですよね。

    家もすでに時間が足りません。
    宿題で出されたオプ活&栄冠、漢字と計算しか出来ていません(涙)
    みなさんはどの位、塾の勉強に時間をあてていますか?
    家は公文をまだ続けているので(本人が続けたがっているので)
    塾の復習の時間がつくれず、、、そのあたりで悩んでいます。

    これからもよろしくお願いします!

  2. 【2876468】 投稿者: 泣き虫ママ  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 02月 25日 12:24

    はじめまして。

    うちは3年の予科教室から通っています。
    本科教室が始まってからは勉強の量が急に増え、親子共々ヘトヘトです。

    土曜日の初カリテ、ショックな結果になりそうです。
    算数は共通問題でケアレスミス、応用問題で2問をかろうじて正解したが、その後は手つかずに時間切れ・・・よくみると最後の問題、意外と簡単だったのに!
    マイファーストテストの感覚でやってしまうと、やはり間に合わなくなりますね。予科の時は答えを見直す余裕もありましたけど、これからは一発正解を目指さないと難しくなります。
    理科の記述問題も、本人は正解したつもりだが、よ~くみるとポイントがずれている気がします。
    まだまだこれから長い道のりで一喜一憂しないようにと、頭では分かっていても、やはり落ち込みます。

    普段の勉強もテストの時も、時間配分が大きな課題です。うちは水曜日(国語&社会・理科)と金曜日(算数)の通塾で、理科の授業からカリテまで、復習に使えるのは実質木曜日だけです。先週木曜日は学校の宿題、塾の国語と算数の宿題(大好きな応用問題プリント)に理科のおさらい、人生初めての長時間勉強(約2時間半)で息子は最後に泣き出してしまいました。この調子では5、6年生になったらどうしよう・・・かなり不安です。

    これからもよろしくお願いいたします。

  3. 【2876480】 投稿者: ツタージャ  (ID:/UG/qgTq6aw) 投稿日時:2013年 02月 25日 12:34

    皆様こんにちは!

    はるかぜ様

    家も子供が幼児教室を辞めたがらず、続けているので、
    なかなか家庭学習の時間が取れません。さらに、私が仕事で遅く帰る日があるので、
    本科は、算数しかやっていません。

    いろいろ考えた結果、ネットで探した年間、月間、週間カレンダーをプリントして、
    スケジュールをしっかり記入し、子供にやらせるようにしたいと思います。

    カリテの自己採点では、やはり算数が悲惨な結果でした。
    子供は、【動物の森】のソフトを模試後に買ってもらえるかを心配していました。

    復習と公開模試の勉強できるのか?(汗)(T_T)

    公開模試は、今迄習った全てですよね?

  4. 【2876571】 投稿者: 野ばら  (ID:gC/f0YFWblo) 投稿日時:2013年 02月 25日 14:16

    初めまして。

    娘が4年生本科教室から通塾を開始しました。

    親子共に、日能研初心者です。皆様、よろしくお願いいたします。


    初カリテ、ドキドキして、結果を待っています。
    娘は自己採点をして、ショックを受けていました。たぶん本人はもっとできる気がしていたのだと思います。
    親から見ると、「まぁ、初テストにしては頑張ったんじゃない!?」と思いますが、本人が「もっと頑張らなくちゃ!」と思えば、それにこしたことはないので、落ち込みすぎないよう、自信をなくしすぎないよう、軽く元気づけて、解きなおしをさせています。

    別日受験でしたので、まだ結果が出なくて、PCあけてばかりです。

    そういえば、明日火曜日に後日受験されるお友達もいると、娘が話していましたので、内容に関わるお話はもう少し待ったほうがいいのかもしれませんね。

    皆様、スケジュール管理や取り組み方など、参考になるお話をありがとうございます。

  5. 【2876726】 投稿者: はるかぜ  (ID:8OMeFxr1rsM) 投稿日時:2013年 02月 25日 17:12

    皆様、こんにちは!

    初カリテの結果が出ましたね^^
    始めての事なので ドキドキしながら見ました。
    結果は・・・予想通りでしたが(涙)

    今週末は公開模試が続きますね。
    公開模試のための勉強 何をどうしたらいいのかわからず、
    たぶん何もしないまま模試へ・・・となりそうです。
    そんな不安をよそに
    「公開模試は自信あるよ~。」という息子。
    ’その自信どこからくるの!!’と叫びたくなりますが、
    とにかくケアレスミスはしないようにね、と伝えています。

    ツタージャ様
    スケジュール管理、素晴らしいですね!
    家も頑張りたいと思います。

    皆様のお話、とても参考になります!
    また色々とお聞かせください。

  6. 【2877086】 投稿者: 公開模試の範囲  (ID:S6sR0NPAHyo) 投稿日時:2013年 02月 25日 22:38

    公開模試の範囲はマイニチノウケンに出ていると思いますよ。
    とは言ってもざっくりと・・・ですが。
    でも、4年生の一番初めだと今までの所全部くらいでしたっけ?
    ちょっと、昔過ぎて忘れました。

  7. 【2879376】 投稿者: グレイシア  (ID:CZbGhOKpwOw) 投稿日時:2013年 02月 27日 19:06

    皆様、はじめまして

    新4年生から通塾を開始しました。親子ともども始めての塾通いです。
    分からないことが多々あり失礼もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


    塾通いを始めたばかりですし、4年生の間は、あまり成績にこだわらずに塾に行くことや勉強が楽しくあってほしいな・・と思っていたのですが、、

    初カリテで得意なはずの算数の点が伸びず、席も下がってしまい、ちょっとショックでした。やっぱり悔しいですね。


    宿題はあまり負担に感じていないようです。一日に換算すると30分くらいで終わっているようです。
    算数は授業があった日とその翌日で終わっているみたいです。
    先生に毎日計算をするようにと言われたので、別途市販の計算ドリルをさせようかなと思っているところです。

  8. 【2879534】 投稿者: トレモント  (ID:KCbQpmbhx3s) 投稿日時:2013年 02月 27日 21:28

    はじめまして!新四年生娘がいます。

    上の子は新中学一年生、今月受験が終了したばかりです。
    (60台後半の学校へ進学)

    上の子が終わったばかりのため、戦闘モードには
    なかなかなれなくて・・・

    終わったぞ感満載です(^^ゞ

    直前期の上の子と比べてしまっているせいか
    4年生って宿題量が少ないですよね。

    「フェリスもサピに並ばれた!」のスレッドにも
    書かれていますが、日能研ってミニ復習テストもないし
    (クラスによってある場合もありますが)
    繰り返しの演習量が絶対的に少ないと思います。

    5年後半からはそこそこの量になると思いますが
    4年生~5年1学期までは物足りないなあ。

    計算が一日3~4題って少なすぎでは?
    (御三家の校章が書かれている1行題を始めるのは
    いつでしたっけ?)


    上の子の場合も直前期まで計算ドリルは足していましたし。

    日能研は大好きだし、先生の指導力・情報量には
    大満足なのですが演習の少なさが不満です。

    (テスト漬けなのも嫌だなあ)

    現在娘はMクラス(クラス数が少ない小規模校なので一番上
    ですが、偏差値50台後半なのでボリュームゾーンの
    子です)ですが、女の子なので50前後の学校を
    考えています。

    そうであれば演習が少なくても問題ないかなあ。

    上の子は男の子だったので、1ポイントでも上を!と
    しゃかりきになっていましたが、女の子だと
    「まあ、いいかあ・・・行けるところで」って
    なっています。

    だめかな、これじゃ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す