最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 38

1. 【2883282】 投稿者: ツタージャ  (ID:/UG/qgTq6aw) 投稿日時:2013年 03月 02日 23:53

元気を出して様

励ましとアドバイスありがとうございます。
    ジーンと来ました。まだ始まったばかりなのにこんな事ではいけませんね!

国、算の出来なかった所を家でとき直しさせたら、結構出来ました。
    元気を出して様のおっしゃる通り、問題を解く早さや、慣れがまだまだな部分も
    あったのでしょう。
    全くダメ母でした。確かに、休みの日に慣れないテストを頑張って来た
    子供に対する思いやりに欠けていました。
    中学受験経験者の方のアドバイスは、さすがです。
    明日、社会と理科を振り返り、国、算の歯が立たなかった問題は、
    月曜に正解率を確認してから取り組みたいと思います。

今日の夜は、家族で健康ランド(温泉)に行ってリラックスして来ました。
    そして、購入はしていたけれど、まだページを開いてもいなかった、鳥居りんこさん
    の本を読み始めました。
    (本当に偶然購入していました!温泉から帰り、
    元気を出して様の書き込みを見て嬉しくなりました!)
    あまりに思い当たる事ばかりで、笑っちゃいました。(o^^o)

おかげ様で気分もすっかり落ち着きました。
    そうですね、我が子の伴走頑張りましょう!

2. 【2883285】 投稿者: グレイシア  (ID:dplFpqj5qN6) 投稿日時:2013年 03月 02日 23:55

本部校と関東系さま、

詳しい情報ありがとうございます。
    日能研のシステムや授業の進め方についてまったく分かってなかったので、色々教えていただいて参考になりました。
    今後ともご指南頂けると幸いです。

ウチは本部系なので、テストでノート貰えないの残念です。励みになりそうなのに。
    そういえば、今日マイニチノウケンを見たら、栄冠ポイントというのが10点ついていました。これはカリテを1回受けたからでしょうか?
    今日受けた全国テストでももらえるなら、テスト続きでもポイント増えていくのをモチベーションにできそうです。

きゅうりふじん様、
    ぴか父様、

我が家も本部系です。

授業中の漢字テストも宿題提出もないみたいです。本部系の中でもさらにあっさりしてるみたいですね・・。

宿題は完全に子供まかせで、皆様の書き込みを拝見するまで、何処をやってるのか把握もしていませんでした。。身の縮む思いです。

復習は皆様のようにテキストや栄冠の解き直しもしていなくて、お恥ずかしい限りなのですが、
    子供が「なんか難しかったー」という問題に関しては、一緒に見て理解を促し、類題を他の問題集から探したり、私が適当に作って解かせたりしています。
    子供の「なんか」が何なのかを把握するのに苦労したりもします。
    特に、思考力や論理力を問う問題についての復習はなかなか難しいですね。

ツタージャ様、

テストおつかれさまでした。
    前に、どちらかというと自分に言い聞かせる為に書き込んだ気もしますが、
    通塾をまだ始めたばかり。塾行くだけでも、休日にテストを(しかも毎週!)受けるだけでもとってもすごいんです。
    まだ4年生。あせらなくてもきっと大丈夫ですよ。
    まずは塾に行くのが楽しくなるように、勉強が楽しくなるように。お互い良い方向に進むといいですね。

3. 【2883886】 投稿者: 本部系と関東系  (ID:kWayJQ/x4UY) 投稿日時:2013年 03月 03日 15:36

情報がお役に立てたなら、幸いです。

「栄冠ポイント」ついては、公開模試ではつきません。

カリテの『共通』の評価がそのまま栄冠ポイントになります。
    10ということは、最も良い成績ですね。すばらしいです。
    ノートなど 日能研オリジナル商品と交換できますので、
    励みになさるといいですね。

4. 【2884782】 投稿者: 泣き虫ママ  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 03月 04日 11:52

本部系と関東系さま

詳しいご説明&アドバイス、ありがとうございました!とても参考になります。

宿題提出、漢字テストでもらえる栄冠シールのほかに、テストで栄冠ポイントが付くことは初めて知りました。確認してみたら確かに評価と同じポイントが入っています!

本部系と関東系さまの仰ったとおり、補充問題にやらなくてもいいような問題もたくさんありますね。息子は塾にすすめられてほかの校舎で開催される月1回(電車で片道50分!)の講座にも参加して、土曜日がほとんど休みなしになってしまいました。まだ4年生(学校では3年生)なのにかわいそう、とも感じています。難関校対策プリントは、予科の時のような面白い問題が多くて大変気に入っているようですが、考え込んでしまったりすると時間をかけすぎてしまうというのが難点です。

一長一短ですね。

本部系はご褒美ノートはないのですが、誕生日にマグカップがもらえるという情報をほかのスレで拝見しました。

5. 【2884838】 投稿者: 本部系と関東系  (ID:kWayJQ/x4UY) 投稿日時:2013年 03月 04日 12:51

御三家などの難関校になると、典型問題というものはほとんどありません。
    入試当日、その場で条件を読み解き、試行錯誤をして解答する力が必要になります。
    そういう意味でも、平常授業では典型問題をしっかり自分のものにし、
    特別講座で、時間をかけてじっくり考える。この両輪は大切です。
     まだまだ時間のある4年生のうちは、許される限り&本人がいやにならない限り
    じっくりと考える問題に取り組みましょう。
     たとえ、解けなかったても、よく考えたことを評価してあげてくださいね。

誕生日プレゼントですが、4年生・5年生では本のプレゼント(リストがあります)、
    6年生では大きな日能研のマークの入ったマグカップがプレゼントされます。

6. 【2884860】 投稿者: 野ばら  (ID:gC/f0YFWblo) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:11

本部系と関東系様

色々教えていただいて、助かります。ありがとうございます。

入塾時、たくさん塾から渡されたプリント類を丁寧にみてみました。個人情報に関する冊子の最後に「日能研関東」とありました。納得です。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

カリテ、公開模試とテストが続きますね。
    すでに青息吐息です。母が・・・。

宿題もすごく多いとは思わないのですが、他に2,3習い事を続けている娘、そして「本も読みたい」「ママに学校のことや塾のこと、いっぱいおしゃべりしたい」という娘には、時間が足りません。
    ついついせかしてばかりで、「ママは最近、『早くやって』としか言わない!」と言われてしまいました。私だって、言いたくはないけど・・。すみません、愚痴ってばかりで。

さて、そんな娘なので、早々と通塾を後悔しつつあったのですが(母が)、昨日の公開模試、頑張って解いたあとが見られて、気持ちがフワリとしました。
    結果はともかく、どの教科も問題文は長いし、習ったことがそのまま出題されているわけではない、あの問題を解くのに、一生懸命読んで、一生懸命考えて解いていったのだろうと思うと、小さなことですが、娘の成長を感じました。

結果がUPされてからですと、こんな気持ちが消えちゃうといけないので、今のうちにと書き込みさせていただきました。

毎週のテストに宿題、でも、子どもは「大変だけど楽しい♪」と言っていました。

7. 【2885000】 投稿者: はるかぜ  (ID:SToX49oyZ0s) 投稿日時:2013年 03月 04日 15:38

こんにちは。

皆さま 色々な情報、ありがとうございます!
    とても参考になります。
    家は関東系でした^^
    本部系の6年生のマグカップ見てみたいな~。

公開模試の成績がUPされましたね。
    国語が・・・で、目指していた成績には届きませんでしたが、
    日能研生となって初めての公開模試。
    答案を見て、本人なりに頑張った形跡がありました。
    先週のカリテがあまりにもヒドイ点数だったので、
    私自身が少々気落ちしていましたが、
    皆様の投稿を見て 気持ちが前向きになりました!
    ありがとうございます!!
    まだまだ遊びたい盛りの年齢なのに、一生懸命頑張っているんですものね。
    もっともっと褒めてあげなくちゃ、と反省しています。
    息子が帰宅したら「頑張ったね!」と言ってあげようと思います。

本部系と関東系様
    息子も月1回(電車で片道1時間弱です)の特別講座に通っています。
    まだ1回しか受講していませんが、
    今からこんな遠くの校舎まで行く必要はなかったかも、と受講を後悔していたところでした。
    特別講座と平常授業の違い、また大切さを教えていただいて、ありがとうございました。
    私自身の気持ちがスッキリしました。
    息子にも特別講座の大切さを教えたいと思います。

また皆様 色々と情報交換お願いします!
    そうそう!
    入塾説明会の時にいただいたテストファイル
    あれは、何をファイルしておくのでしょうか?
    テストにも穴は開いていませんし、、、、、
    今だに何もファイルしておらず、ただただ放置されていて。
    かなり大きいので、ちょっと邪魔に思ってしまっているのですが・・・。

8. 【2885163】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:V/.vXt7clBM) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:00

はるかぜ様

テストファイルは自分でパンチングして、綴っています。
    解答用紙、カリテは問題用紙もぴったりサイズですよ。
    問題や解説も一緒に綴っています。
    本棚で一番目立って(場所を取って)います(笑)

公開模試は理科以外はまぁまぁの成績でした。
    理科は私としては結構できてると思っていたのですが、
    みなさんお出来になるのですね。驚きます。
    子供が持ち帰った問題を読んで、どの科目も良い問題だな~
    と感心しました。

ところで、成績優秀者が掲載される冊子??が頂けると
    他の学年のスレッドを読んだのですが、いつ頃でしょうかね?

あと、カリテ、公開模試と1回ずつ受けましたが、人数は
    全国のものですか?それとも関西なら関西、関東なら関東の
    人数なのでしょうか?全国か地区かで立ち位置の見方が変わると
    思いますので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す