最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 38

  1. 【2885164】 投稿者: 泣き虫ママ  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:00

    本部系と関東系さま ありがとうございました!
    >まだまだ時間のある4年生のうちは、許される限り&本人がいやにならない限り
    じっくりと考える問題に取り組みましょう。

    さんざん悩んだ末に正解できた時の自信に満ちた笑顔、とても素敵ですし、考えても考えても手掛かりがつかめない時は、泣き虫で泣い出してしまうのですが、涙ふきながらもあきらめずに解こうとする姿もかわいいです(母の私が心の余裕があるとき、ですが)。
    「まだ○○もやっていないから早くして」と急かしてしまうこともありましたが・・・反省です。

    皆様の書き込みをみて、先週からは細かくスケジュールを立てて宿題をやることにしました。算数の栄冠、補充問題、オプション、パッと見ると量が多いけど、集中してやるとそれほど時間は掛かりません。量(ページ数)に圧倒されて焦ってしまい、実際以上に負担を感じていたかもしれません。今週は、先週の授業の宿題がほとんど終わったので、気持ち的に楽になりました。

    ただ、木曜日はやっぱり心配です。水曜日の授業でやった国語と理科を土曜日のカリテまでに片づけなければなりませんので、金曜日に算数の授業があるからそれができるのは木曜日だけです・・・

    これから覚えるものも増えていくでしょうし、社会・理科の学習法などについて、皆様からのアドバイスをいただければ幸いです。

    はるかぜ様

    うちはテストに自分で穴をあけ、ファイルに入れています。大きくて重いですけどね・・・

  2. 【2885199】 投稿者: 上の学年  (ID:aH5vzBnW7Sc) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:23

    きゅうりふじん様のご質問に

    【2414476】2012年度 5年生の部屋
    の最後のページあたりに詳しい解説がありますよ、ご覧になってみてください。
    結論から言うと、カリテも公開模試も母集団は基本的に全国の日能研生で、地区によってはその地区内での順位が
    みられるサービスがあるようです。

    成績上位者の冊子ですが、うちはだいたい金曜に子供が教室に授業で行ったときもらって帰ります。
    上位20人(以内)が表紙に、50人(以内)が漢字表記で、600人(以内)がカタカナ表記で
    のっています。
    (2教科受験のかたはまた別)
    名前が出るのが嫌な方は、アスタリスクでの表記も可能です。

    ”名前が載るようにがんばろうね”って、いい励みになりますが。
    実際は、いつも載ってる、教室のよそのお子さんの順位が気になって真っ先に確認したりしてます(笑)

  3. 【2885262】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:V/.vXt7clBM) 投稿日時:2013年 03月 04日 19:24

    上の学年 様


    詳しい情報ありがとうございます。早速読んできました!
    全国の順位なのですね。


    冊子には600人掲載ですか・・・ということは、600位ではなく、
    重複を考えて上位200位ぐらいのお子さんかな、というところですかね。

  4. 【2885314】 投稿者: 冊子  (ID:Df4mX3UjjZM) 投稿日時:2013年 03月 04日 20:22

    500番台後半まで載ることが多いようです。
    上の子の時は、600番まで載っていたこともありました。

  5. 【2885875】 投稿者: はるかぜ  (ID:SToX49oyZ0s) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:03

    おはようございます。


    きゅうりふじん 様
    泣き虫ママ 様

    テストファイルについてお答えいただき、ありがとうございます。
    さっそく綴ってみました。
    ぴったりサイズ!
    1年経つと、このファイルもいっぱいになりそうですね。


    公開模試
    皆さん、本当によくお出来になりますね!
    問題を見てみましたが、4年生(3年生)が解くには難しいのでは??
    なんて思っていたのですが トップの方はほぼ満点なのではないでしょうか。
    成績優秀者の冊子、トップ層は得点も掲載されるらしいと聞いたのですが、どうなのでしょう?

  6. 【2885910】 投稿者: キホーテ  (ID:JfmNVE1vsjs) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:36

    表紙組を含め漢字組は4教科それぞれの点数が掲載されます。カタカナ組は合計点だけです。

  7. 【2885946】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:V/.vXt7clBM) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:12

    冊子 様
    キホーテ 様

    成績優秀者についての詳細、ありがとうございます。

    500位台まで載るとは、意外と点数重複しないものなんですね。


    漢字組は4科それぞれの点数も載るとは・・・上位の子の点数を見て
    またまたビックリしそうです。我が家にはご縁のない点数でしょう(笑)


    まだ公開模試の見直しが全部終わりません(泣)
    毎日ちょこっとずつやっていますが、また今週カリテがやってきます。
    解説が非常にわかりやすい時は解き直しよりも先に解説を読ませて、
    その後取り組ませたりしています。理解が怪しいと思ったものは後日
    再度解かせたりして定着を図っています。
    このやり方がわが子に有効かどうかはまだわかりませんが・・・

    「間違えが多いと直しが多くなるんだよ~。」と子供には言いましたが
    「えー、そうなんだぁ~。」とのん気なものです。


    とりあえず、塾は絶対休みたくないほど楽しくてしょうがない様子なので、
    勉強が苦になっていないところと、向上心があるところが救いです。

  8. 【2886991】 投稿者: はるかぜ  (ID:SToX49oyZ0s) 投稿日時:2013年 03月 06日 08:26

    キホーテ 様

    情報ありがとうございました。


    漢字組のお子さんの点数、ビックリしそうですね^^
    息子もそれ見て、少しは奮起してくれるといいのですが・・・。
    「へぇ~、すごいね。」それで終わりそうです(涙)



    我が家もテストの見直しをきちんと出来ていません。
    見直すところたくさんあるのになぁ~。


    息子は勉強しなくては!という意識が低く、
    勉強にとりかかるまでにものすごく時間がかかります。
    ようやく始めたかな、と思っても集中力がなくて、
    鉛筆や時計などで遊んだり、空想していたり^^
    なので、あっという間に寝る時間になってしまいます。


    続けたいと言っている公文もまったく進まなくなっていますし、
    このままの状態では、塾の勉強も公文もどちらも疎かになりそうで、、、
    何度も話し合っても
    「公文はやめたくない!」と。
    あ~、頭が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す