最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 38

  1. 【2893325】 投稿者: 成績優秀者  (ID:0eG6QIuXyIw) 投稿日時:2013年 03月 11日 13:59

    いま話題の「目指せ開成桜陰!特訓講座」に行けば
    表紙組、漢字組の皆さんが最前列に座ってますよ!

    普段は、明るくて楽しい普通の小学生だそうです♪

  2. 【2894322】 投稿者: 普通の小学生  (ID:tR4GPqEY7ug) 投稿日時:2013年 03月 12日 09:37

    成績優秀なお子様も、ほんと普通の小学生ですよね。
    先日ドラえもんを録画して観ていると聞き、親近感が沸きました。
    我が子の教室の優秀な子数人に共通しているのは、運動が苦手だということ。
    まあ、たまたまだと思いますが・・・

  3. 【2896456】 投稿者: ツタージャ  (ID:/UG/qgTq6aw) 投稿日時:2013年 03月 13日 22:54

    毎日バタバタ忙しく、久しぶりに覗きに来ました!

    家はまだ慣れる事に精一杯で、習い事の整理をどう子供に納得させるか悩んでいます。

    冊子の優秀なお子様凄いですね!
    我が家は教室に名前が貼り出されるだけでも大喜びです。
    早く生活のリズムが無駄なく出来るように頑張るのみです。

    ところで皆様は、オンザロード行かれましたか?
    何とか時間を作り、行って来ました。
    とても為になるお話や、情報が聞けました。
    最後のビデオは、涙がボロボロ止まりませんでした。
    子供達のインタビューは、とてもステキで、3年間でこんなにも成長出来るなんて
    何とも素晴らしいと、我が子を見る様に目を細めて聞き入りました。
    今はまだ慣れないし、これからもどんどん忙しくなるのでしょうけど、
    日能研を選んで本当に良かったと思いました。

    うっかり物の親子ですが、これからもよろしくお願いします!

  4. 【2896905】 投稿者: ぽぽち  (ID:Nkzk9swjxGk) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:26

    おはようございます。

    「はるかぜ」さんが他の日能研板にいらっしゃいましたので
    「ぽぽち」に変更します!
    これからもどうぞよろしくお願いします^^


    ツタージャ様
    オンザロードには時間の都合で行けませんでした。
    為になるお話しや情報、私も聞きたかったです!
    受験までの3年間は長いようでいて 
    それでいてあっという間に過ぎてしまうような気もします。
    中学受験というしなくてもよい経験をする(させる)訳ですから、
    親も子も悔いのないようにしていきたいですよね。
    3年後にわが子も(私も?!)少しは成長するのかしら、、、と思いながら
    親子で貴重な時間を過ごしていきたいと思っています。


    な~んて言っていますが、
    現実は・・・貴重な時間とはほど遠い毎日を過ごしています。
    息子はケアレスミスというか計算間違いが多く(涙)
    計算のやり直しにけっこう時間を割いています。
    カリテや全国模試でも私から見ると勿体ないミスが多々あって・・・。
    「こういうミスは無くしていかないと!!」と何度言っても効果なしです。
    こういった悩みを解決された方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

  5. 【2897224】 投稿者: ケアレスミス対処法  (ID:7yH7Aa/WOEk) 投稿日時:2013年 03月 14日 15:11

    ぽぽち様

    うちの息子も、テストではあわてるのか、信じられないケアレスミスの嵐です。
    これが○だったら・・・のたられば ばかり。

    なんとかならないものかと思っていたところお子さんを御三家に進学された方のブログで
    いろいろなケアレスミスの対処法を具体的に書かれていたので
    それを参考にして、がんばっています。

    選択問題のとき、ふさわしいものとふさわしくないものとを間違えない方法をそのブログで知り、
    息子にやらせてみたところ、そのミスをしなくなりましたよ。

    全部するのはムリ~、へぇそんなこともしてるの~と思うこともありますが、
    使えると思うこともたくさんです。

    お嬢さんなのに、トンビとタカと命名されていらっしゃいます。

  6. 【2898311】 投稿者: 人それぞれ  (ID:0P0drrO01Fk) 投稿日時:2013年 03月 15日 10:12

    オンザロード…

    受けとり方は人それぞれかも。それとも、会場によってプレゼン方法が違うのでしょうか?

    参加した会場のオンザロードは、まるで教育啓発セミナーのような内容だと感じました。

    最初に「お子さんの適性校へ」というようなタイトルがあり、その後は「成長」とは、「学び」「仲間」とは…の話で1時間半オーバー。合格実績の数値は0。

    今年の試験傾向についてがざっと一通りあり、あとは、お弁当インタビュー特集や御三家合格者への抱負インタビュー。同じお子さんが何回も登場していました。

    最後の合格インタビューは、昨年の方が泣けました。編集の違いだと思いますが。

    もうちょっと突っ込んだ内容を期待していたからかもしれませんが、物足りなかったです。

  7. 【2898363】 投稿者: ぽぽち  (ID:Nkzk9swjxGk) 投稿日時:2013年 03月 15日 10:45

    ケアレスミス対処法様


    ブログを教えていただき、ありがとうございました!
    早速読んでみました。
    参考になるお話ばかりで・・・
    まだ読み始めたばかりですが、すべて読んでみようと思います。
    御三家に進学されたお子さんですからもともとお出来になるとは思いますが、
    お母さんの熱心さに感心し、自分自身反省しています。
    実行できるものは取り入れて、頑張っていきたいと思います!!
    (3年ダイアリーも購入しようかと考え中です^^)
    とっても参考になるブログ紹介、本当にありがとうございました。

    子供のケアレスミスに悩んでいるみなさん、とても参考になりますよ~。

  8. 【2900227】 投稿者: ケアレスミス対処法  (ID:7yH7Aa/WOEk) 投稿日時:2013年 03月 16日 21:48

    ぽぽち様

    お役に立てたのでしたら、うれしいです!

    私も、ダイアリーを買うことから始めようかと思ってます。
    もっと早くにこのタカ&トンビちゃんのブログに出会いたかったと
    思ってます。

    でも、でも、今からですよね。
    一緒に、ケアレスミス、なくせるようにがんばりましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す