最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 38

  1. 【2886997】 投稿者: キリキザン  (ID:P1R0HfZPllc) 投稿日時:2013年 03月 06日 08:30

    こんにちは。

    2月から通い始めて、1か月になります。
    塾は楽しいみたいで、毎回どんなことがあったかいろいろ話してくれます。


    それはよいのですが・・毎日、計算漢字、栄冠、本科とやることが多いのに、チャレンジも続けたい!と言ってしばらく様子を見ていたのですが塾に通い始めて全くの手付かずです(涙)
    本人を納得させて、近いうちにやめようと思っています。

    そして、カリテ、公開模試は時間が足りず、空欄が多かったり、授業中も指定の時間内に問題が解けてなかったりしているみたいです。
    応用なのですが、このままでついていけるでしょうか?
    すべてがのんびりの子で、毎日急かしてばかりです。
    このままで大丈夫なのかと心配です。
    毎日、急かしていても効果はなくのんびりペースは変わりません。
    親としてどのように働きかけていいのかわからなくなってきました。
    何か、いいアドバイスはありませんか?

  2. 【2887170】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:V/.vXt7clBM) 投稿日時:2013年 03月 06日 10:58

    キリキザン 様

    はじめまして。

    我が家もZ会をやっておりましたが、塾開始と同時にやめました。
    塾に行ったらZ会やってる時間なくなるし、自分が大変になるだけ
    と話したらあっさりじゃあやめる、と言ってくれました。
    話す際に、テキストの厚さを見せました。これを半年で終えるのよ、と。

    今全く手付かずの状態なのでしたら、続けたいって言ってたけど、
    やっぱりやる時間ないよね?という感じでお話してはいかがでしょう?
    あくまで押さえつけではなく、どうしたらいいかな?的な感じで。
    続けると言い張るのでしたら、やる時間等きっちり決めて守ることを
    約束させる、それでもこなせなかったらやめよう、というのは
    どうでしょうか?


    我が家もマイペースののんびりさんなので、勉強時間は20時から、
    と決めて、毎日やることを表にして子供の机の前に貼っています。
    問題ごとに「ここまで○分で」と決めてやらせたりもしています。

    応用ですが、やはり算数は終わらなかったりしてきます。
    でも、とりあえずテストの共通で満点を取ることを目標にしました。
    応用は時間があればほとんど解けるので、これから徐々にスピードアップ
    していけたらいいのかな、と考えています。

    あと3年ぐらいあるんですから、子供なりに考えるようになるのでは
    ないでしょうか?

    うちは計算ミスが多く損をするタイプなのですが、前回のカリテ、
    公開模試の結果をまじまじと眺め、計算ミスがあるのはよくないなぁ
    と自ら学んだようでした。直るまで時間はかかっても、意識していれば
    少しづつ良くなると思い信じてみます・・・

  3. 【2887936】 投稿者: キリキザン  (ID:x.nfuF9rH7E) 投稿日時:2013年 03月 06日 23:11

    きゅうりふじん様
    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    チャレンジは付録と本が楽しみらしいです。
    日にちを決めてできなかったらやめると本人と話し合って決めました。

    明日、友達と遊びたいらしく残っている栄冠を言われる前にやっていました。
    まだ、遊びたい年頃ですものね・・
    もうすこしおおらかに見守っていけるよう頑張りたいと思います。

  4. 【2891239】 投稿者: 冊子  (ID:Apq0zMoFvaE) 投稿日時:2013年 03月 09日 16:57

    成績上位者の冊子のお話が出ていましたが、我が子の校舎ではいまだに配られていません。地域によって違うのでしょうか?

  5. 【2891303】 投稿者: はるかぜ  (ID:SToX49oyZ0s) 投稿日時:2013年 03月 09日 18:27

    成績上位者の冊子は先日の授業の日にもらってきました。


    4科目は602位まで、2科目は37位までのお子さんが載っていましたよ。
    漢字組のお子さんの点数・・・素晴らしすぎて、ため息が!!
    家ではどのような勉強をしているのかしら?と色々と聞いてみたくなりました^^

  6. 【2891313】 投稿者: 冊子  (ID:Apq0zMoFvaE) 投稿日時:2013年 03月 09日 18:42

    はるかぜ様
    早速のレスをありがとうございました。
    今日もカリテでお邪魔しましたが、校舎内の順位の掲示はあったそうですがそれ以外何もありませんでした。
    漢字組の皆さんの様子、私も参考までに知りたいです〜。

  7. 【2891335】 投稿者: 銀杏並木  (ID:edjCPa4wshU) 投稿日時:2013年 03月 09日 19:22

    成績優秀者の冊子、初めて見ました。
    これが噂の表紙様、漢字様なのね・・とため息つきながら拝見しました。
    友人のお子さんが女子御三家のトップ校に入学したら表紙様、漢字様で見ていたお名前のお子さんが何人もいらしたとか。

  8. 【2893235】 投稿者: 漢字組  (ID:tR4GPqEY7ug) 投稿日時:2013年 03月 11日 12:36

    表紙や漢字組の顔ぶれは、毎回変わらないですよ。
    問題の難易度に関係なく、いつも良い点数取れてますし・・・
    感心させられます。
    一度くらいは表紙に載ってみたいな♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す