最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 38

  1. 【2880652】 投稿者: 泣き虫ママ  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 02月 28日 20:18

    皆様、こんばんは。

    カリテの結果、出ましたね。
    予科の時と同じように、ご褒美ノートをもらってきて浮いている息子に、
    これで大丈夫なの?と心配する母の私です。
    いまは少規模校の一番上のクラスですが。井の中の蛙かもしれません。

    グレイシア様 30分で宿題が終わるのはすばしいですね。
    算数は授業で終わらなかった本科+オプ活+栄冠全部+補充問題+難関校対策プリントで、国語も問題研究までが宿題で出されています。さらに社会と理科・・・ほかのドリルをやる余裕があるなんて羨ましい限りです。

    はるかぜ様 >みなさんはどの位、塾の勉強に時間をあてていますか?
    日能検に通う日、英語(週1回)、土日を除いて、1日あたり1.5~2時間は塾の勉強に充てていると思います。塾から帰ったらはご飯を食べて、ゲームして、お風呂に入って、寝るだけです(涙)

  2. 【2880655】 投稿者: 泣き虫ママ  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 02月 28日 20:20

    日能検→日能研

  3. 【2881388】 投稿者: ツタージャ  (ID:/UG/qgTq6aw) 投稿日時:2013年 03月 01日 13:54

    仕事でバタバタしていましたので、久しぶりに来ました。

    カリテの1回目、算数がボロボロでした。
    その他が、当初予想していたより頑張ったので、
    教室内(基礎)で名前が貼り出されたのですが、
    ノート、栄冠シール等は誰ももらえなかったみたいです。

    息子は、まだまだお子ちゃまなので、ご褒美がもらえると
    もっとはりきると思うのですが、、、、。

    家は、習い事があり、1週間フルで夕方は外に出ているので
    勉強の時間がなかなか取れません。
    学校の宿題を入れて、1時間ぐらいの勉強時間になってしまってます。
    やはり、習い事を整理した方が良いかなあと思い初めています。

    ところで、

  4. 【2881392】 投稿者: ツタージャ  (ID:/UG/qgTq6aw) 投稿日時:2013年 03月 01日 13:59

    すみません。

    iPADから投稿したら、文章が切れていました。

    続きです。

    ところで、カエルちゃんバッジは、どうしたらもらえるのでしょうか?
    Nバックに沢山付けている先輩を見て、集めたがっています。

  5. 【2881460】 投稿者: 泣き虫ママ  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 03月 01日 15:25

    ツタージャ様

    >カエルちゃんバッジは、どうしたらもらえるのでしょうか
    3年生のときは、公開テストや理科実験教室などの無料イベントに参加すると、バッジがもらえることになっていました。
    「じっくりかんがえる」、「とりかえる」、「ひっくりかえる」などいろいろ面白いのがありまして、息子がいやいやしながらも早起きしてテストに行ったのもかえるちゃんのおかげです。

    最初のバッジは入室テストを兼ねた公開テストでゲットしました。

    ただ、校舎によって違うかもしれません。。。

  6. 【2881510】 投稿者: はるかぜ  (ID:SToX49oyZ0s) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:25

    こんにちは。
    3月になりましたね。
    塾に通い始めて 1か月経ちました。
    なんだかあっという間です。


    皆様のお話、とても参考になります。

    カリテの点数で席順が変わる校舎があるのですね。
    息子の校舎では変更はないようです。
    5年生から成績順で、4年生の間はランダムみたいです。
    校舎間でも色々と違いがあるのですね。


    泣き虫ママ様
    2時間も塾の勉強にあてているんですね。
    家ももう少し塾の勉強の時間を作っていかなければ!と思いました。
    ありがとうございました。


    ツタージャ様
    家も3年生の時は、公開テストでバッジをもらいました。
    息子も集めたがっているのですが、、、本科生となった今
    どうしたらもらえるのでしょうね?
    まだまだ4年生、バッジやノート(家の校舎ではテスト上位3名までノートがもらえます)
    など、ご褒美があるだけでやる気が違いますよね!
    特に家の息子は単純なので・・・
    DSのソフトを馬にんじんにして、テストを頑張ってもらおうと思っています。

  7. 【2881526】 投稿者: グレイシア  (ID:E68rpkUT2FM) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:41

    教室ごとに、宿題の出し方やカリテの後のフォローなどにも違いがあるのかもしれないですね。


    ウチの子のクラスは御褒美ノートもないし、名前が貼り出されたりもなかったようです。


    宿題は、国語は栄冠全部(含問題研究)で結構ボリュームがある気がするのですが、

    算数は補充問題は指示されず、難関校対策プリントももらっていません。


    運動系の習い事を2つ続けているので、そんなに時間たっぷり余ってると言う感じではありませんが、算数、特に計算は毎日するのが大事なのかなと思った次第です。

    でも、緊張の中で塾通いを始め、疲れが出る頃かもしれませんね。あまり焦らずにと自分に言い聞かせてのんびり行きたいものです。

  8. 【2881534】 投稿者: ツタージャ  (ID:/UG/qgTq6aw) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:54

    泣き虫ママ 様
    はるかぜ 様

    バッジの件、お返事ありがとうございます。
    ノートの件も含め、お教室に聞いてみます。

    はるかぜ 様

    家でも、公開模試の後、頑張れたようでしたら
    DSソフトのご褒美、買ってあげる約束です。
    しかし、翌週もカリテ2回目があるし、
    またしても模試の算数が悪ければ、
    全く遊ぶ暇ないかも、、、

    息子の校舎も、席順はランダムで、全てのクラスが基礎スタートみたいです。
    応用の泣き虫ママ様の宿題量、凄いですね!
    息子のクラスでは、まだオプション、補充問題等はやらなくてもいいと
    言われています。プリントもありません。
    他の教室に比べてスロースタートなのでしょうが、助かっています。
    家は、まずはペースに慣れる事と、3連チャンのテストを乗り切る事からです。

    明日はがんばりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す