最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 92

1. 【3269919】 投稿者: 最初の部外者です  (ID:nlU2m0KDUAw) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:27

9ページの私の上の部外者さまは同じハンドルネームですが、私の書き込みではありませんので。

現5年様、ありがとうございます。

多分私だと思います。

現5年様のお子さんも志望校に合格できますようにお祈りしています。

すみません。私の周りの方のお話やこちらの他のスレ?から勝手に国語の記述は手薄?等と書き込みしてしまいました。

日能研さんもサピックスも、同じように、自ら積極的に塾に働きかければ、きちんと応えていただけるのだと思います。

私も、高い高い授業料(六年生は約130万円くらい)を払っていましたので、言葉は悪いですが、塾を使って使って、先生を使って使いました!

サピックスはクールといわれますが、先生方は、めちゃくちゃ(失礼)熱い熱い情熱の人々です。

我が子もそうですが、サピックスの上位クラスの子供たちは、小学校で散々トップ扱いされていて、いつ天狗になってもおかしくない状況です。

でも、サピックスにいればすごい人はいっぱいいます。
    自分なんて大したことないなと思ったりもします。

それでも、小学校でトップの自分がみんなの期待している学校に合格しなくては。とプライドを持って努力しています。

我が家は学校の勉強も手を抜かない主義でしたが、桜蔭の試験終了後に、苦手な社会で、小学校で習った問題が出たよ!と嬉しそうでした。

小学生が謙虚であること、本当に難しいと思います。

こちらに書き込みされていらっしゃるスカラシップのお子さんたちは謙虚で素晴らしいと思います。

我が子ならば、難しいと思います。

我が家がサピックスを選んだ一番の理由は拘束時間が短いことです。

ご家庭の判断でよいと思われる塾を選ばれたらよいかなと思います。

2. 【3269928】 投稿者: ?  (ID:kOtOOEs.B1A) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:31

いくつか前に
    私の存じ上げているスカラ生達は人をバカにしない
    とのレスがありましたが、何故スカラ生という方達を知っているのか疑問です。
    絶対に他言してはいけないのでは?

3. 【3269936】 投稿者: 5年後半  (ID:xpFq6O/0M.E) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:36

質量ともに厳しくなる、5年後半をトップで乗り越えられないなら、
    電車で行かなければいけないサピックスに、新4年から行く必要はないと
    我が家は思っていました。

とくに御三家志望でもありませんでしたので。

逆に、基礎を固める4~5年は、合格実績よりも、
    子供に合ったスタイルの塾にするほうがいいと思います。
    サピックス内の立ち位置確認は、時折しました。

4. 【3269981】 投稿者: 現5年  (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:03

>後は何をすれば良いのか塾は悩みますね?
    というコメントがありましたので。

在籍中の一保護者としての希望

日能研本部、教務スタッフの先生方には、最難関校の今年度の結果を真摯に受け止めて、
    まずは、いつもおっしゃるところの『ふりかえり』や『分析』をしていただきたい。
    その結果を、オンザロードや各校舎での新年度の説明会などで、保護者に向けてしっかり発信してほしい。
    (我が家は昨春から時間の許す限り他塾の入試報告会にも足を運ぶようにしているが、
    各塾の特徴や大事にしている点が手に取るようにわかり、たいへん興味深いです!)

どなたかもおっしゃっておられたが、『まなび』の姿勢などというあいまいな部分のアピールに多くの時間を費やさず、
    志望校合格という、塾生や保護者の最大ニーズに即した、現実的な分析、それに基づいた具体的な改革案を、
    まずは今週から受験年度のカリキュラムに入る新6年生の日特について示して欲しい。

アットホーム、いつでも質問できる、事務系もしっかりしている、幅広い偏差値帯に対応している等、日能研の良い所もたくさんある。
    それに加えて、S塾もそうだが、水増し等のない合格実績の偽らざる数字を、結果が良い悪いに関わらず、
    淡々と、出来る限り迅速に公表している点も、我が家は評価しています。

凋落と言われて久しいが、日能研が好きで、楽しくて通いたい塾生、信じて通わせたい保護者、また、
    ピンチとあらば応援のコメントを寄せて下さる卒塾生の保護者も、ありがたいことにまだまだ大勢いらっしゃる。
    その火の消えないうちに、ぜひ。ぜひ。お願いしたいです。

5. 【3270011】 投稿者: 経済  (ID:bKhvtCjfPNQ) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:16

お話を聞いているとN期待値下がり、Sが相対的に上がる→転塾→Sの実績上がる
    →次の代のN期待値下がりいSの期待値上げ→転塾 というスパイラルのようですね。
    株式市場で1銘柄がバブルに上がっていくパターンと同じですね。

ただ、ウチの新五年の代ですが、日能研のテストが最近易化している点が心配です。
    特に国語と算数がチョロすぎです。
    まあ開成の問題もたいしたことなかったらそれでよいのかもしれませんが。

御三家狙う層に、サピックスのオープン模試を日能研から積極的に受験させるようにしたらどうかな。
    昨年は講座に邪魔されて受けられなかったんだけど。

6. 【3270043】 投稿者: 最初の部外者  (ID:nlU2m0KDUAw) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:35

何度も書き込み申し訳ありません。

私も、現5年様のおっしゃる通りだと思います。

昨日、サピックスの今年度の合格実績と一緒に日能研さんの合格実績もチェックしましたが、数は少ないですが、本当に信憑性のある正直な塾なんだな。と感激しました。

サピックスもそうですが、本当に嘘偽り水増しないですよね。

サピックスは校舎ごとに実績をチラシにしますから、嘘がつきようないのです。

親切な?方が毎年チラシ情報を集めて、各校舎の実績を集計してくださいます。
    それとサピックス発表実績は一致します。

日能研さんは各校舎に短冊が飾ってありますよね。

サピックスは個人情報保護の観点から、短冊、成績優秀者名簿はありません。

子供たちは、たくさんの優秀なお友達の前で、よくできた時にもらえるシールと、組分けのメダル、テストでクラスで一番できたお子さんがもらえる賞状だけを励みに頑張っています。

我が家は残念ながらメダルはいただいたことはありません。賞状は何回かいただけました。

シールは上に行けば行くほどもらえません。

満点かクラストップのお子さんしかいただけないです。

同じSSの仲間はそれぞれのお友達のよいところをよく知っていて、本当にお互いを認めあっています。

日能研さんのよいところはいっぱいですよね。
    1月校は学校のクラスの日能研さんのお友達もきっちり合格されていました。

日能研さんのスレは荒れませんし、快く書き込みを許していただけてありがとうございました。

7. 【3270124】 投稿者: スカラ生  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 02月 04日 11:21

? 様
    スレ違いですので書き込みは最後にしますが、スカラシップの件は日能研から他言無用を強いられることはありません。
    もしかしたら教室によって室長判断で禁じることもあるかもしれませんが。

また私が知り合ったのは、算数オリンピックの決勝でだったり、Yのアメリカ研修でだったりです。
    いわゆる表紙組、漢字組常連のお子さんたちですから、名乗り合えばわかります。

男女共に本当に素直で優しく、いい子ばかりとしか言いようがありませんよ。

8. 【3270151】 投稿者: 通りがかりのK在学生親  (ID:EkIIo7nqcC2) 投稿日時:2014年 02月 04日 11:36

最近サピ出身ばかりで親同士もどこの教室だったかという話になってきており、なんだか肩身が狭いです。
    所詮進学塾、合格のためのツールと言えばツールですのでどこ出身なんて関係ないのですが、ちょっと最近は偏りすぎじゃないかと感じております。

お世話になったものとして、日能研ぜひがんばってほしいです。
    ただ、卒塾してみると息子は未だに同じクラスだった塾友と仲良く連絡取り合っていたり、先生に会いに行ったり、小学校の友達よりもずっと親しい仲間として付き合ってます。 

サピはそういうことはあまりないようなので、うちは日能研で本当に良かったと思います。
    小学生ですから、そういうつながりの温かさというものも大事かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す