最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 70

  1. 【3298914】 投稿者: くう  (ID:LJhm41L8sIY) 投稿日時:2014年 02月 23日 12:22

    はじめまして。
    新4年から通塾をはじめたものです。よろしくお願いします。

    初カリテが終わりましたね。
    うちは国語の出来が悪かったです。国語は難しかったように感じました。40分で解くには問題の量も多かったように感じました。

    算数は時間がたりなかったようで、最後の問題が解けなかったようです。うちの子は筆算が苦手で、(桁がずれたり繰り上がりで間違えたりします)案の定計算問題をミスしてました。

    理科は何点がミスをし、社会は簡単だったと本人は言ってました。

    まあ、初めてのカリテだったので、ミスは仕方ないのかな〜と思うことにしてます。

    塾に行くようになり、生活リズムにまだ慣れず、バタバタしている毎日です。

    これから3年間頑張りましょう。よろしくお願いします。

  2. 【3298917】 投稿者: るりどれん  (ID:DuNVTdqdyWg) 投稿日時:2014年 02月 23日 12:23

    はじめまして。
    関東系に通う子供がおります。
    (数年前に終了した子供もおり、その子は新4年入塾、入室基準ギリギリで最下位クラスから
    スタートし、全クラス経験しました。)

    初めてのカリテはいかがでしたでしょうか?
    子供は予科教室からお世話になっていますが、問題の多さに国算は最後までたどり
    つけなかったようです。
    特に国語の回答用紙をみますと、白紙部分が多いです(^_^;)
    また、算数は宿題はやってはいるものの、理解・定着が甘いということがよくわかる結果でした。

    通常授業では新4年になり算数の宿題が増え、とてもマイペースな子供は既にやりたくない
    モード全開です。とほほ。

    みなさまにお知恵をいただきたいことも増えていくかと思いますが、どうぞよろしくお願い
    致します。

  3. 【3298942】 投稿者: るりどれん  (ID:DuNVTdqdyWg) 投稿日時:2014年 02月 23日 12:41

    くうさま

    同時くらいの書き込みだったのでしょうか。
    書き込みが少なく、さみしかったのでうれしいです。
    よろしくお願い致します。

    国語、内容は見ていないのですが、量は多いかなと感じました。
    昨日、算数の解き直しはしましたが、解き直し問題が多く(汗)、算数のみで終了してしまいました。
    子供は金曜日が算数の授業なので、金曜日の宿題も親のいる週末にやらない終わらないので、国語の
    解き直しはスルーしようかなと思っています。
    幸い、語句と漢字はできていたので。
    甘いでしょうかね(^_^;)

    本当にリズムができるまで大変そうです。

  4. 【3299256】 投稿者: ムムム  (ID:KUowjN/ZmqU) 投稿日時:2014年 02月 23日 16:37

    入塾前の無料テストとは全然違うんですね…
    いつも余裕だったのに
    算数なんて応用問題にもたどり着けもしませんでした。
    他も読み間違いうっかりミス、計算間違いもあり。
    午前中に解き直しをしてみたけれど、
    応用問題の11番(2)なんて、
    その問題だけで40分くらいかかった…
    平均点どれくらいなんでしょう…おそろしい…

  5. 【3299562】 投稿者: とら  (ID:JPMlqyqkw5g) 投稿日時:2014年 02月 23日 21:28

    投稿してくれる方がいて、心寂しかったのでうれしいです。
    我が家は国語だけでなく社会ですら最後まで辿り着けない有様でした。明日、平均点とか発表なのでしょうかね?今後、3年間挫折せずにいけるか心配です。解き直しをしてみるとできる問題もあるので、まだまだ、練習不足だと感じました。

  6. 【3299650】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:12

    ムムムさま
    とらさま

    書き込みうれしいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    解き直し問題が多いのに、我が家の子供は本当にマイペースなので時間がかかります。
    今週末もテストですよね。
    カリテより公開模試の方が解き直し問題がさらに多そうで恐ろしいです。

    明日、夕方には平均点、順位、評価がマイニチノウケンにUPされます。
    結果が気になるところですが、正答率が高いのに子供ができなかった問題・・・
    これを繰り返し復習、定着させることが大事だと思います。
    わかっているのですが、難しいのですよね。

  7. 【3299666】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:25

    我が家も初受験でした。
    ムムム様と同じく・・・入室テストが易しかったのでかなり甘く見てました。。。
    息子も塾から出て来たときは少ししょげてました。
    国語はよくできたようですが、算数が・・・撃滅?壊滅?どう言ったらいいんでしょうこのきもち(笑)。
    落ち着いて解けばできるだろーとか、どうしてこれが手つかずなの?とか、大人の目から見ると
    突っ込みたくなるようなところが満載なのですが・・・こんなものですよね。
    算数、そこまで難しい問題はなかったようなので、平均も高そうで、恐ろしいです ><

    とら様!うちの子も、社会、最後のほう辿りつけてませんでした!!

  8. 【3300285】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:/od6x4kMuZM) 投稿日時:2014年 02月 24日 12:33

    はじめまして。
    2月から通塾を始めました女子の母です。

    初カリテ・・・ KOされました。

    国語は記述が苦手というか出来ないので、とてもさっぱりした答案用紙でした。
    子供は国語が一番難しかったと言っています。時間も足りなかったと。
    他の教科に至っても、問題を読み違えていたり、うっかりミスが多かったです。

    初めてのカリテで時間配分も分からなかっただろうし、徐々に慣れてくれば
    もう少し何とかなるんですかね。
    4科目でのテストも初めてで、長時間がんばって受けたと思います。
    もう少し何とかならないの?とあせる気持ちが大きいですが、まずはそこを
    ほめてあげないといけませんよね。

    初中学受験、初日能研で分からないことだらけですので、こちらで皆さまと
    有益な情報交換ができたらな、と思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す