最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 70

1. 【3301512】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:54

るりどれん様、どうもありがとうございます♪
    いや~ 撃沈!沈没っ!って感じでしたよーーー
    うちは、クラスを落として入れてもらってるのですが、基礎組ですら平均に少し届かず。算数ヤバいって・・・
    落として入れてもらって良かった~と思いました(笑) 応用で受けてたらどうなってたことやら。
    でも本人に苦手意識を植え付けたくはないので、母は女優にならねば。。。
    計算ミスに解答欄ミス、そして時間切れ。のびしろいっぱーいってポジティブに思わなきゃですね・・・
    学校の算数では何の苦労もしてないってことは、応用力やセンスがないってことですよね。
    どうやって伸ばしていけばいいのやら。
    あと、とにかく処理スピードは大課題だと感じます。
    授業でも、授業のスピード感についていけないらしく、「解いてるうちに次の問題になっちゃった」
    って言ってます。

ピンクフラワー様、
    息子は2月からの新4年スタートなのでマイファーストテストとの比較はできないのですが、
    記述、厳しい!って思いました!!
    国語は得意なので、実は、自己採点では「国語は満点だったよ~」と意気揚々だったのですが、
    確かに全問正解してたのですが、「表記も正しい」の項目で何問か減点されており、満点ならず。
    表記のどこが不適切だったのか、実は、親にも分かりません・・・留めハネとかかなぁ。

算数と国語のこのアンバランス、同じ悩みを抱えてるご家庭は多いと思いますが、どうしたらいいんだろう。
    特に、算数がいまひとつってのは、男子の私立受験には致命的な気がして・・・焦ってしまいます。
    親の目から見てて、かなり複雑な文章題でも四則を間違えたりすることはないので、本質的な論理や概念は
    身についてると思うのです。ヒラメキ的なものは、ちょっと期待できません。
    これから・・・伸びてくれるといいのですが、算数。

カリテ対策のお勉強とか、みなさん、されましたか?
    今まで学校の宿題のみが学習時間だったので、塾から指定される宿題のみでも親子とも負担に感じてしまい、
    プラスアルファ(授業の解き直しやカリテのための勉強)になかなか着手できません。
    なんだか、勉強漬けにしてしまいそうで、親の私に、不安感があって・・・覚悟が足りませんね。
    まだ3年生4年生のこの時期、勉強漬けにしてしまって、勉強を負担に感じたり嫌悪感を覚えたり、させたくないんです。
    かと言って全くさせないというのも全然違うし、親としてバランスの取り方に迷います。
    学校の宿題、他のならいごと、お友達との遊び、ひとりの自由時間・・・ 時間の使い方が難しいです。
    みなさん、同じ悩みをどう解決されてるのかしら。

2. 【3301677】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:/od6x4kMuZM) 投稿日時:2014年 02月 25日 11:49

うちは、カリテ対策は全くしませんでしたよ。
    本当はテスト範囲を一通り復習させたかったのですが、
    宿題をこなすだけで精一杯でしたので。

わたしも皆さんがどのようにスケジュール管理されているのか
    知りたいです。

通塾は月、金でそれ以外に運動系の習い事を1つ、それと英会話を
    習っています。これだけで空いている平日は1日だけ。
    週に一度くらいは友だちと遊ばせてあげたいし、ほんとに時間のやりくりが
    難しいです。

今のところ

・毎朝「計算と漢字」

・学校から帰ってきて習い事にいくまでのちょっとした時間に
     「栄冠」やプリント(算数の難関校対策)をやる。

・夜9時半には眠くなる(この先大丈夫?)ので、塾や習い事がある日は
      帰宅後の勉強はなし。

・平日終わらなかった分を土日にやる。

このパターンで進めていたのですが、毎週のように土曜日にテストが入ってくると、
    さらに解き直しも追加されてますます大変です。

皆さんは宿題にどれくらい時間をかけられてますか?

うちの子を見てると、やらされてる感がにじみ出てて、そうすると
    どうしてもダラダラしてしまい、30分で出来そうなものも1時間くらい
    かかってしまいます。

3. 【3301717】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:pA1S0gIc8qI) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:19

ベルばら様
    同感です>_<
    予科生の時はテストも月1ですし、模試はなくチャレンジテストを2、3回受けただけでした。
    なので、週末出掛けたりもわりと出来たのですが…
    3週連続テスト➕宿題、結構大変です。
    習い事がない平日も、宿題で終わってしまいそうですσ^_^;
    ストレスがたまらないかなとちょっと心配しちゃってます。

4. 【3301763】 投稿者: X  (ID:h3utxcBiolE) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:58

初めまして。頻繁に掲示板をチェックすることは難しいのですが、色々とご教示頂けましたらと思い、書き込みします。よろしくお願い致します。
    初めてのカリテでは、例えば、算数の3問目の直しが出来ず、高さ同士の違いではないことから、アになることを理解させるのに、かなり苦労し、大変でした。みなさまの正答率は悪くないものの国語力を試されているような難問に感じました。
    カリテ対策は、本当は何日かかけてしたかったのですが、習い事もあれば、受診もしたりしていましたら、結局、一夜漬けみたいに少ししただけで終わってしまいました。

さて、次は公開模試ということで、ご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。
    理科は、生物・地学・物理が範囲で、生物の範囲は分かるのですが、地学と物理はまだ習いもしていないので、どの分野が出るのか皆目見当もつきません。星や豆電球とかだけでも、ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。ちなみに、既に教室に分野だけでもと尋ねてみたのですが、はぐらかされてしまいました。

5. 【3302055】 投稿者: ムムム  (ID:KUowjN/ZmqU) 投稿日時:2014年 02月 25日 17:41

無料テストが良かったので、月1の、選抜目指せ開成桜蔭日特の権利をもらったというのに、
    今回の初カリテ、国語だけはまぁまぁでしたが、
    算数は時間が全く足りず、共通がどうにか平均超え、応用問題の方は手つかず…

理科社会に至ってはは本当に壊滅状態で、なんと評価点が最低点の3ですよ…
    一応栄冠への道もなんとか一通りはさらったはずなのにいったいこれはどういう事…

それにしても日能研は
    テスト多過ぎませんか?
    習い事も二つやって、友達とも遊びたい派なので2月入塾して以来、
    宿題だけでほんと一杯一杯です。

まだカリテの復習も算数しか出来てない状態‥
    今週末の模擬テストは学校で習ってないものは出ないとの事ですが、
    また問題数が多かったりするのでしょうか?
    こちらも無料テストとはまた全然違うんでしょうね…

6. 【3302056】 投稿者: ぼつ  (ID:k8RHGZJ6vLg) 投稿日時:2014年 02月 25日 17:42

我が家もカリテ対策というほどまでは行かず、一通り栄冠と計算と漢字をこなすだけで終わりました。
    他の習い事もまだあるため、ざっくりと1週間の予定表を作ったりしましたが、学校の宿題やくもんの宿題もあり、なかなかスケジュールどおりには行かなかった感じです。
    本当に勉強のペースを作るのが大変たなぁと思います。
    やるといい始めたら聞かない娘は、授業から帰って栄冠を終わらせるのに、11時近くまでやっていたこともあります。
    3年の予科のときは計算と漢字をノートで提出すると栄冠シールをもらえたので、かなりモチベーションにはなっていたのですが、新4年になり、提出は今のところ全くないので、栄冠をやる方向に向かせるのに試行錯誤中です。

7. 【3302068】 投稿者: 今年卒  (ID:vfblojPWvB2) 投稿日時:2014年 02月 25日 17:53

習ってない分野は以下の事が試されます。

・グラフから情報を読み取る力。
    ・情報を整理して、整理したことを使う力。
    ・表からきまりを読み取る力。

ですので、習ってない分野を予習するよりもグラフ、表を読み取る練習と文章(情報)をしっかり読む練習をした方がいいです。

8. 【3302167】 投稿者: X  (ID:h3utxcBiolE) 投稿日時:2014年 02月 25日 19:12

今年卒 様

早速、ヒントを頂きまして、ありがとうございます。
    ただ、正直に申しますと、それらのヒントでは、当方の力量不足が原因ですが、分かったような分からないようなといった状態が実状です。
    しかし、せっかく頂きましたヒントですので、謎々を解いているような感覚ではありますが、私なりに想像力を働かして対策を少しでもやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す