最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 86 / 87

  1. 【3656954】 投稿者: えだまめくん  (ID:tvuZ9uj7NPA) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:50

    1月に不合格だった第1志望。本日、二次試験があって即日発表。やはりだめだった。
    明日は第2志望の二次試験。これが本当に最後の最後の中学受験。ダメなら、なんとか合格した
    第3志望の学校に進学を決める。
    中学受験は我々親との伴走だが、子どもの人生。我が子に悔いが残らず、納得した終わりになれ
    ばいい。ただただ、それを願うのみ。
    中学受験は決してゴールなんかじゃなく、たった12歳の子どものあくまでスタートライン。第1
    志望に合格しても、第1志望の大学に合格できるとは限らない、第1志望の大学に合格しても、
    第1希望の企業(もしくは官庁等)に必ず入社できるわけではない。第1希望の企業に入社できて
    も、社会で成功するとは限らない。社会で成功しても、家庭と両立してうまくいかないことだっ
    てある。
    人生にゴールなんてないんだなぁと思う。挫折を味わわない人間なんてごくごくわずか。入社
    試験で初めて挫折を味わうと、心が壊れるケースだってあると聞く。
    第1志望に不合格で号泣した我が子は、たった12歳で初めての大きな挫折を味わうことになって
    しまったが、この後の人生できっとそれ以上に大きい糧になるものと信じたい。
    我が子にめぐり合えて、うちの子に生まれてきてくれて本当によかった。
    これまでよく頑張ったよ、お疲れさま。

  2. 【3657295】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2015年 02月 05日 05:09

    えだまめくん さま

    おっしゃること、とてもとても良くわかります。
    今日までの道のりに無駄なことなど何ひとつ無く、全てが子供たちの未来につながる力となることを信じます。
    今日が本当に最後に最後の中学受験、とのこと。
    チャレンジするお子様、保護者様のこと、おなじNの仲間として心の底から応援します。
    お子様が、保護者様が、最後に信じるものは何ですか?
    入場する前に、今一度それを思い出し、親子で確認し、握りしめ、
    お子様が「大丈夫」という強い気持ちをもって、試験に向かっていかれますように。

    今日チャレンジするすべての仲間が、勇気を持って、自分の力で扉を開けることができますように。

  3. 【3658388】 投稿者: 春風  (ID:aVlfTKCi.WI) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:41

    今日はあいにくの雪となりましたが積もらなくて幸いでした。
    中学受験終了された方々、本当にお疲れさまでした。
    まだまだ道半ばのみなさん、もう少しです。頑張ってください!

    中には諦めきれない思いを胸に抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。
    そんな方達のために素敵な板をご用意してくださっている方がいます。
    すこし参考に覗いてみてください。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,3657800

  4. 【3659852】 投稿者: ↑ う~ん  (ID:uZ7Z04uHmTo) 投稿日時:2015年 02月 07日 03:39

    どこが素敵なのかさっぱりわかりません。

    なんか意味あるんですか?

    意図がわからなかった。

  5. 【3663121】 投稿者: まめりん(本部系)  (ID:BoYYBTQjBbQ) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:07

    ご挨拶に参りました(^^)

    2014年度6年生の皆さま 3年、4年に渡る長い長い期間、お疲れ様でした。
    春風様、くろねこだいすき様をはじめ様々なアドバイスを下さった卒保護者様方に幾度となく支えられ、
    同期の皆さまとは情報交換と愚痴と叫びと涙と笑いと、笑いと、笑いを共有しながら、
    無事中学受験を終了することが出来ました。
    ありがとうございました。
    お一人お一人にお礼申し上げたいところですが、一人でも欠けると申し訳ないので割愛させて頂きまっす。
    わが家の中学受験が日能研でよかったと、心から思います。
    ここに集ったサービス精神旺盛なコテハンのお母さま方と個性豊かなかわゆいお子さま方に
    ぜひ会ってみたいと何度思ったことか!
    甲羅、ブタカバン、冗品、ナチュラル・灰 2014年度部屋からは様々な用語が生み出されました。
    下級生のお部屋で○○(関東系)○○(本部系)が流行しているのを見ると、なにやら感慨深いものがあります。
    子供の受験勉強の傍ら、関西系・関東系・本部系の七不思議を解明すべく あーだこーだ疑問をぶつけた日々も
    今では遠い昔のように懐かしく思い出されます。
    余談ですが、わがやのスケキヨは入試が終わってから「タイクツだ大魔王」になっております。
    毎日たっぷり寝て、下校後お友達と遊び、帰宅し学校の宿題とピアノの練習をして新聞読んでゲームをしても
    まだなお就寝までの時間を持て余し「退屈だー」「ひまだー」と。
    彼の知的好奇心を揺さぶる何かを新たに与えなければ今にも腐ってしまいそうな有様で、・・・ありゃりゃ困りました(苦笑)
    今更ながらに中学受験に費やした時間の長さを思い知らされます。



    最後になりますが、皆さま 本当にお世話になりました。
    ありがとうございました!
    入学式で胸に紫のバラを差している保護者を見かけたら、それは愛すべきドM部屋の住人です(笑)

  6. 【3663664】 投稿者: みっ(関東系)  (ID:e6kdsZIeAR2) 投稿日時:2015年 02月 10日 20:21

    では私もご報告を

    軍師・室長様のお導きにより受験校全勝無敗で12歳の戦を終えることができました。

    私は酒が美味いし夜はグッスリ眠れる!と同時に祭が終わったような寂しさも感じています。

    ウチの娘も今現在、退屈大魔王になっており、放課後のお友達とのお喋りも、漫画も、ニンテンドーDSも

    飽きた~つまんない~退屈~と、のた打ち回っていますよー。

    そんなに退屈なら塾か予備校の春期講習にぶちこもうかと

    入試や合格発表の時にチラシが配られてた塾や予備校の説明会や無料体験授業をハシゴしようかと考えています。

    先日も某塾の説明会に参加したところ、数学の先生が出題された例題とその解法が面白い!と久しぶりに眼を輝かせておりました。

    勉強が面白い!楽しい!となったのは日能研のおかげとしか言いようがありません。

    学童保育代わりに放課後の監視をしてくれればいいや、と安易に自宅から徒歩で通える日能研に入れましたが

    娘を勉強好きにしていただいたのは予想外の嬉しい誤算でありました。


    ところで、このスレッドはGM(ガチでマゾ)クラスの同窓会的な部屋になるのでしょうか

    紫の薔薇はM保護者の証!いいですねー。私もそのへんの速水真澄様から紫の薔薇を一輪貰って入学式スーツに飾っちゃってもいいでしょうか?



    全然話は変わりますが、「私立中学に進学する者はその学校の承諾書を役所に届けよ」的なハガキが届いたのですが皆様の所にも来てますか?

    承諾書って合格通知のことですかしら?役所が開いてる時間に電話できる機会がないので、どなたかご存知でしたらお教えプリーズです

  7. 【3663692】 投稿者: 合格証明書  (ID:gjluYdmQqBA) 投稿日時:2015年 02月 10日 20:49

    みつ様
    23区内の公立小学校の方には(私立にも?)、以前はがきで「あなたの行く中学校はここです」みたいな連絡が教育委員会からあったと思います。
    そのはがきと一緒に、区の教育委員会の学務課学事係に合格証明書(合格通知書ではない)の原本を送るように言われました。

    もうゲームに飽きたなんて羨ましいです。うちはまだまだゲームに打ち込んでます…。

  8. 【3663772】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:TBVLQeNQO8I) 投稿日時:2015年 02月 10日 22:01

    合格証明書さんに少し追加で…

    進学される中学校の招集日等に行くと、入学許可証とか、入学証明書なんていう書類をいただけるので、それを持って、葉書と一緒に管轄の教育委員会へ提出してください。

    私は昨日市の教育委員会へ提出に行きましたが、そこはコピーで良いからと、原本を返却されました。
    念のためコピーを一枚取っていくと早いかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す