最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 49 / 130

1. 【4180494】 投稿者: 甘酒  (ID:5LlcddKeF9E) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:23

本部系に息子が通っております。
    夏休みの課題、多いですね。
    母の私がアタフタしてしまい、夏期講習テキストが配布された日から428を始めさせました。が、同じく終わりが見えません…。
    算数の先生には、夏期講習が始まるまでに
    100番までは終わらせておくペースで、と説明されたようです。

本科テキスト解き直しの宿題は、
    「深めよう1〜 」すべてが全問正解になるまでと言われております。夏期講習の復習と両立出来るとは思えず、これは夏期講習開始までにどれだけ進めておけるかだな…と、慌てて予定表を作り始めてみました。
    メモリーチェックはうちの校舎ではお盆から、と説明され未配布です。早く手元に欲しいです。

今日の授業で更に宿題を出す、と言われているようなので…どこまで増えるのか⁈
    焦りまくっている母としては、
    こちらに皆様が書き込んで下さる情報に本当に助けられております。

子供たちも、母も、夏休みを元気に着実に乗り切れますように。

2. 【4180516】 投稿者: なつめ  (ID:8ZagDAKeHdw) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:40

夏期講習は難問クラス受講予定の男子です。

算数は、例えば「平面図形」の受講日は、その受講日までに428問中の平面図形は終わらすようにと言われましたが、本科テキストについてはコメントありませんでした。
    社会は、授業で行う「コース別」の前に「共通」問題を終わらすようにと。
    国語は、語句と漢字は自宅学習とのことで。

みなさん、スケジュール立てられるんですね。
    うちも立てねば。。。

昨日で前期授業が終わりました。
    夏期講習が始まるまでに何をしますか?
    うちはとりあえずひたすら428問を進めようかと。
    あとは、理科の強化の予定です。強化できるかかしら。。。

3. 【4180570】 投稿者: エブリン  (ID:m.hs095Aslw) 投稿日時:2016年 07月 14日 12:34

甘酒さま

夏期講習前に共通問題100番までですか…
    すごいです…
    いずれにせよ、カリテ後から着手などというのでは遅いですね….終わる予感がしませんが、少しでもカリテ範囲の宿題と平行してやってみるように息子にアドバイスしたいと思います。

理社のメモリーチェックは夏休み中に一周、
    入試までに三周するようにと言われています。
    ノートは提出するようにとのことでした。

更に宿題といわれるとドキドキしますよね。
    なるべく早めに教えて頂きたいものですね。
    私も計画表作成中です。

なつめさま

夏期講習の授業日までに共通問題の該当問題を終わらせるようにとのことなのですね。
    なるほど、合理的ですね。
    平面図形は一番最初に行う授業のようですが、
    共通問題だと80番位まででしょうか。
    かなりのボリュームですよね。

息子のクラスでは、授業担当の先生からの宿題(本科テキスト白四角後半)を授業日までに終わらせるようにとの指示がありました。
    428問題との兼ね合いに頭が痛いです…。

こうしてみると、教室によって指示内容がかなり違うんですね。
    でも、皆さまのお話、私も本当に参考になりました。
    夏期講習前でもすでに熱い闘いが始まっていることがわかり、今改めて胸がちょっとドキドキしています(笑)

あまり体力のある息子ではないので、彼の体調管理も考えつつ、計画を考えたいと思います。

4. 【4181940】 投稿者: マイペースの息子  (ID:WxIhdHE6orY) 投稿日時:2016年 07月 15日 19:37

息子は今日が終業式で明日から夏休みです。

夏休みの課題、
    教室によって取り組みが色々あるみたいですね。

息子のクラスでの事ですが、国語は当然予習は禁止だが
    ページを開く事も禁止と強く念を押されていました。
    算数は10日に共通問題が解禁され、お盆前には
    完全制覇とのお達しがありましたので、サクサク進め
    既に138題が済んでいるので余裕かな?

小学生最後の夏休み、
    夏期講習が始まる前にはプールに行ったり
    再来週にはとある大会もあるので今日明日は
    対策のため別の塾へと忙しい夏が始まりました。

夏休みが終わる頃には皆さんいい見通しができると良いですね。

5. 【4182081】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 15日 21:10

マイペースの息子様、もう夏休みなんて羨ましいです!
    そういう学校も多いのでしょうか?
    うちの娘の学校は、来週の水曜日が終業式で、その前日まで給食ありの六時間授業です。
    18、19日に、14時~18時前まで算数特別講座が日能研であるのに、19日は六時間授業+代表委員の集まりがあるとかで、帰宅が17時前になりそうなんて事態に陥ってます。
    娘はまだまだ学校の行事の方に燃えているので、母としては気が気ではありません。
    やる気が出て来たとは言え、こちらの皆さんのお子様方に比べるとまだまだ温くて…難関校受験ではないので比較しても仕方がないと分かっていながらも、ため息が出てしまいます。
    Nフレンズで自覚が高まることに、期待しています。

6. 【4182497】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:q7U6nqFyXbw) 投稿日時:2016年 07月 16日 09:54

こんにちは。
    みなさまの書き込み、参考になります。
    我が子の校舎はそんな詳しい説明はなく、私が把握している夏の課題は「算数共通問題」と
    「理社メモチェ」だけです。
    算数は、夏期講習期間は「算数共通問題」だけをしっかりやれば十分ですとのお話でした。
    テキストからの宿題等はありません。
    校舎によって本当に違いますね。

今日のカリテで前期は本当に終了ですね。
    子供はカリテ終了後、夏祭りにお友達と出掛けるそうです。
    朝から夏祭りのことで頭いっぱい・・・カリテ大丈夫かな?

■なつめさま

理科、我が家も強化したいのですが、どんなことをされるご予定ですか?
    よろしければ参考にさせてください。

■ぶた丸@本部系さま

我が子も2期制なので、来週まで通常授業⇒いきなり夏休みです(笑)
    なので「夏休みだ!」という実感が親子でなく・・・ヤバイですね。
    明日のNフレンズで同じくモチベーションUPできるといいなと思っています。

7. 【4184674】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:q7U6nqFyXbw) 投稿日時:2016年 07月 18日 11:02

こんにちは。
    みなさまNフレンズはいかがだったででしょうか。
    NフレンズでモチベーションUPできるといいなと思っていた我が家ですが、当日の朝、
    予期せぬ出来事でNフレンズに参加できなくなってしまい、日特説明会だけの参加と
    なってしまいました。

日特説明会では厳しいお話『日特参加までに○○と△△は理解しているという状態で参加して
    ください(えぇ!教室の先生には△△はやらなくていいと聞いたのに)』や夢のようなお話
    (偏差値xxからでも合格できます)などあり、あぁ~△△やらないとダメかな・・・と一緒に
    参加したとなりの夫を見たら・・・夢の中でした(-_-;)

子供に「どうだった?」と聞いたところ「特に・・・」。。。。。。
    そして、今朝も普段とかわらない朝(母:428問題をやったら?⇒子:うーん(ソファで
    ゴロゴロ))でした。チーン。。。
    どうしたら気持ちが上がるのか、母の課題です。

8. 【4186031】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:27

るりどれん様、Nフレンズに参加なされなかったそうで、残念でしたね。
    我が家は第一志望、併願校、チャレンジ校の生徒さん達にお話し伺いました。
    どのお嬢さんもとても丁寧に答えてくれました。
    「夏期講習は一番大事」「算数の共通問題はしっかりやって」「メモチェを早く回して、出来るだけ早く過去問に取り組んで」といったお話に、娘はこの夏から本格的な受験が始まると、意識が高まったようでした。
    私からも「受験の時、お母さんにしてもらったことで嬉しかったことは?」という質問をさせてもらいました。
    答えは「テストの成績が下がって泣いているとき、なぐさめてくれた」「テストの時はお弁当に好きな物を入れてくれた」「受験直前に、『どこに受かっても、そこがあなたにとって一番いいところなんだから、胸を張っていいのよ』と言ってくれた」…溢れんばかりの母の愛です。
    私も先輩ママ様達に倣って、娘の気持ちに寄り添って行かなきゃと思いました。
    明後日から夏期講習、朝から自習室に行って頑張ると言う娘に、お昼と夜のお弁当作りを、私も頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す