最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 53 / 130

  1. 【4191341】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:AxcCQJvA7fs) 投稿日時:2016年 07月 24日 09:04

    るりどれん@関東系 さま

    おはようございます。うちは娘ですが、気にしてお弁当小さめにするもんだからおなかがすくという^^:どうやらおやつはだめっぽいです。腹持ちのよいお弁当を工夫するしかないのかな。

    お仕事されていると本当に大変ですね。私も1か月前までは仕事をしていて、受験準備以外にも色々事情があり退職したところです。フルタイムで働いていた時の大変さ・・・。仕事、育児、家事、塾の段取りを常に頭で考えている状態で行きつく暇もありませんでしたが、るりどれんさんは上のお子さんがもう大きいのですね。あと少しの辛抱ですね、頑張ってください!

  2. 【4191355】 投稿者: ケンシ  (ID:xyvrs5jDfS.) 投稿日時:2016年 07月 24日 09:20

    おはようございます。今日は日曜日でホッと一息、どこも課題は多いですよね。

    るりどれん様、できるようにしておく問題を教えてくださりありがとうございます。大いに助かります。
    息子の校舎はのんびりしていて「428問題?そろそろやってみるか?」ぐらいな調子で難度表も子どもへの説明も特にナシ。え~、いいの?という感じです。取り組み出してからは意外と手こずることが分かり、「1日20問・・・やばっ!」などと。

    今日も1日頑張りましょう。

  3. 【4191368】 投稿者: まるん  (ID:8pzPB.ygFbk) 投稿日時:2016年 07月 24日 09:31

    るりどれん様
    お役に立てなくて、ごめんなさい。
    こちらの難度表は3段階でざっくりなので、他の方の投稿を待つとして、るりどれん様の『やるべき問題』の中の難度Cだけ書き出しますね。
    8.12.28.31.36.40.52.55.64. 以上です。

    夏休み、穴埋めして、しっかりと埋め固めていきます!←息子が。(*^_^*)

  4. 【4191469】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:iGLdtMMQCR2) 投稿日時:2016年 07月 24日 11:05

    おはようございます。
    428問題についての書き込みがみなさまより寄せられ、有益な情報交換がされていることが
    とてもうれしいです(^^)
    ありがとうございます!

    さて、講習がお休みな本日、我が子の目標は8時起床でしたが・・・
    9時起床⇒なが~い朝食⇒先ほどから昨日の授業の復習がやっと始まりました。
    午後は休日とする予定でしたが、どうなることやら・・・です。


    ■クマゼミ@本部系さま

    失礼しました。お嬢様だったのですね。
    気にして小さめのお弁当なんてかわいらしい!

    お仕事、退職されたばかりなのですね。
    退職という決断は大変だったことと思います。
    お嬢様の受験に加え諸事情があるとのことで難しいかもしれませんが、これまで駆け抜けて
    こられたぶん、少しだけご自身のための時間を過ごしてくださいね。
    お疲れ様でした!

    そして私への励ましのお言葉、ありがとうございました!
    今の職場は残業も多く、着任してからだいぶ年月が経ちましたので、年内の異動を
    希望しています。本当は夏前に・・・とお願いしていたのですが叶いませんでした。
    受験まであと半年、がんばります!

    ■ケンシさま

    のんびりな校舎、お仲間発見でうれしいです(^^)
    1日20問、授業の復習等もあるので平日はなかなか難しいですよね。
    この日曜日に多く進めたいのですが・・・お休みモードな我が子です。

    ■まるんさま

    難度C問題について教えていただき、ありがとうございました!
    子供に伝えたところ、40と55は授業で解説があったとのこでしたので、中でも難しい
    問題なのかな・・・

    >穴埋めして、しっかりと埋め固めていきます!
                ↑↑↑↑↑
    「埋める」だけでなく「固める」までいけば、もうこわいものなしですよね。
    息子さん、がんばれ!
    そして我が子もがんばれ!
    日能研2017年度受験生、がんばれ!
    ですね(^^)

  5. 【4191502】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 24日 11:32

    るりどれん様
    皆さまがすでに書き込みして下さってますね。
    遅くなって、すみません。
    EとFですが、Eはなんと98問もありました。
    Fは超難問のせいか、11問だったので、こちらを書かせていただきます。
    53、241、260、359、367、371、373、374、393、
    423、424
    以上です。
    偏差値別では書かれていなかったのですが、説明では「とても難しいので、余裕がある人だけ取り組んでください」とあるので、おそらく70前後なのかなあ、と…算数が難しい男子御三家クラスのお子さんが対象かと思われます。
    Eに関しては、算数を得点源にしたい人が取り組めばいいそうです。でもDとEは授業でも取り扱うそうで、やらない人が置き去りにされることはなさそうです。
    うちの校舎の算数の先生はきめが細かくて、他にも本科のテキストを単元ごとに表で表して、得意不得意を自分で書き込むことで弱点をあぶり出し、テストを受けるときの取り組む順番を即座に把握する練習を宿題にしてくれています。
    本科テキストの復習にもなるし、一石二鳥です。
    これだけ先生がして下さるのを、無駄にするな、娘よ‼

    久々にゆっくりの日曜日、今日は近所で夏祭りです。
    塾のある日は毎日朝から行かせていたら、室長先生から「あまり無理させないで、休む時はゆっくりさせて下さい。夏期講習は長いですから、途中で息切れしないように」との助言をいただきました。
    娘が行きたいと言っていたので行かせていたのですが、母子共に前のめり過ぎたかもしれません。
    夕方まで勉強して、あとはお祭りで遊ぼうと思います。
    明日からは塾の他に学校行事の練習も入り、ますますハードになります。
    週末には確かテストだし…頑張れますように。

  6. 【4191729】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:.n.Twm8wsLA) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:25

    428、難易度が色々なんですね
    息子の校舎は何て言われてるんだろう??

    前回のカリテ、算理が望外の出来で、6年になって初めてご褒美ノートをもらってきました
    親子で、「これが最後かもしれないから、このノートは使わないで取っておこうね」と話がまとまりました(笑)

    ちなみに今日は、最低限の毎日メニューだけやって、お友達とポケモンの映画に行ってます
    来週からは、日曜日は学校の宿題を進めないと(´Д`)

  7. 【4191855】 投稿者: まるん  (ID:jC25wcPhMS.) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:17

    ぶた丸@本部系様、とても参考になりました。ありがとうございます。(≧∇≦)

    るりどれん様、いつも問題提起して頂きありがとうございます。この掲示板が活気があると嬉しいです。(*^_^*)

    ニルギリ様、我が家も午前中に最低限のことをこなし(やったはず?確認してません。汗) お友達とプールに行きました。 早く帰ってこないかな…
    夏休み、少しは遊んで欲しいし、遊んだら遊んだで勉強して欲しい親心です。

  8. 【4191907】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:AxcCQJvA7fs) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:07

    ぶた丸さま

    色々参考になる情報をありがとうございます!算数手厚いですね、なんてすばらしい校舎でしょうか。今日は午前中は国語、午後は算数に取り掛かっている娘です。共通問題はなるべく早く終わらせて、苦手単元克服をしたい。
    今日は欠かさず見ている真田丸があるので、それを観ている間は休憩です。
    夏は克服したい課題がありすぎて大変ですが、課題も取捨選択しないとなぁ。
    お互いがんばりましょう~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す