最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 57 / 130

1. 【4200044】 投稿者: 脂肪だらけ@関東系  (ID:KmkgY.dl1U.) 投稿日時:2016年 08月 01日 13:57

男子ママ様

算数の先生、ひどいですね。
    私の子供も担当の先生と相性が悪いのです。
    そこで娘は担当の先生がいらっしゃらない時間にわざと違う先生に質問するということをしています。
    しょっちゅう質問しているうちに仲良くなって気軽に聞けるようになり、勉強方法のアドバイスもいただいているようです。
    事情など違うと思いますが、ご参考までに。

みんながんばってますね!
    うちは学校の移動教室で3日間も講習欠席です(涙)
    欠席分、どこでどうやって取り組めばいいのか…。
    算数の共通もまだ100問ちょいなので、はぁ~時間がほしいです。

2. 【4200178】 投稿者: エブリン  (ID:OKnvPCvQHHo) 投稿日時:2016年 08月 01日 16:34

昨日は講習始まって初の休みだったので、家族で息抜きにランチをしました。私も久々にお弁当作りが無くてちょっとひと息…そして今日からまた現実に。

トライアルテストですが、関東系のうちの校舎でもやってます。そういう名称ではなく計算プリントと書いてありますが…内容的には多分同じようなものかと。10問程の計算問題がたしか制限時間5分で(!)息子は毎回沢山間違えてきます。解答は配られず、解き直して先生に持っていけばまたみていただけるそうなのですが、ほとんどがそのままです…(-_-)

428ですが、その後息子のクラスでは授業でかなり取り扱うことがわかったことから、息子は早々に本科の解き直しの方に重点を置いてやっています。30日はテストでしたので、その前に428については間違えたものや気になる問題のみ解き直ししていたようですが。算数は優先順位をつけないと本当に時間が足りないです。

テストでは理科がひどい点数でした…。
    比で答える問題、答える比の順番を間違えて書いて来ました。以前も算数の比で同じミスをしたというのに〜〜(´Д` )

男子ママ様、お辛かったですね…。
    算数のコース別、うちは家庭学習で果たして取り組んでいるのかノーチェックでしたが、おそらくあまりきちんとやれていないと思います…なので役立つアドバイスもできず申し訳ないのですが、他の方もおっしゃっているように、本科の考えよう、深めよう、白四角問題、夏期講習テキストの共通問題をまず優先でよいのではないかと思います。その上でさらに難関校を受験するのにコース別で解けた方がいい問題をお知りになりたいのでしたら、室長さん通しでお聞きになれば、きっと教えてくださるのではないでしょうか。
    息子さんの心が早く回復されて気持ちよく勉強に取り組めますように…。

長文失礼しました。

3. 【4200350】 投稿者: まる@関東系  (ID:ifeoui.GmQg) 投稿日時:2016年 08月 01日 18:51

みなさん、タイムトライアルについてお答えいただきありがとうございます。
    うちも関東系なので名前に追加してみました。
    タイムトライアル、共通なテスト、やり方というわけではないようですね。
    うちはタイムトライアルとしっかり書いてあり、制限5分!順位もはりだし!みたいです。

夏期テストは平面図形なのになぜか速さや立体の考えよう・深めようをやっているらしいこと(うちのクラスのカリテの出来が格別に悪かったのか?)、

おかげで進まない共通428、
    当然全く手をつけないコース別問題(そのレベルにないのか)、

そのクラスレベルからすると妙に負荷の高く?感じる計算テスト
    (わが子の計算レベルが著しく低いの?)

宿題として配られるのは下のクラスのテキストの例題のコピー
    (うちのクラスは、そんなに基礎ができていない?)
    などなどに混乱し、実は結構ストレスを感じていましたが、、、
    こうやって書き込むこと、書き込もうと考えることで少し気持ちが整理されてきました。

こちらの考えていた夏期講習と随分と違っているけれど、とにかく基礎を重視しようという先生の意向には異論はないので、、それに対して我が家なりに強弱をつけていくしかないな。。。という当たり前の結論です。

ある時は皆様の進度を聞き焦ったり、またある時は情報交換して落ち着けたり、
    親のほうも精神的に鍛えられる夏なのかもしれません。。。というのが夏期1週目の反省と感想です。

ニルギリ@関東系 様
    同じ教室。。。ではない?こんな変則的な進め方してませんよね。
    でも、そこまで一緒だったら同じ教室?同じ先生?(うちの教室専属の先生ではないみたいですので)の可能性大?

男子ママ様
    上記のような精神的に弱い私ですが気になったので。。。
    塾の先生の言い方はきつかったのかもしれませんが、もしかしたらそこに大事なメッセージがあったのかもしれないと思いました。
    「日能研の歩き方」のakira先生の本に算数の質問に対してたしかそのようなお話がありました。質問に答えず帰す時があるが、それは難しい問題を質問するより基礎を固めてほしいというような思いからという内容だったと思います。
    でも、、親からすると、せっかく勇気をだして質問にいったんだから質問に答えないにしても先生の意図が伝わるように子どもに話してほしいとは思います。だって先生なんだし。
    私だったら、質問しにいった息子が泣きながら帰ってきたら、即、電話!かも。
    うちも、難関校希望なのに、と焦りはありますが。。。「親は冷静に」と自分に言い聞かせています。

4. 【4200465】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:rOUgPOUFy0A) 投稿日時:2016年 08月 01日 20:44

こんばんは。
    今日は外出先から直帰、早く帰宅することができ(ラッキー♪)、我が子の帰宅を
    みなさまの書き込みを拝見しながら待っています。

■男子ママさま

息子さん、先生の言葉だけそのまま捉えてしまったのかもしれませんね。
    そして、まじめなお子さんなのですね。
    我が子ならラッキーとやらなくていいことを喜びそうです(-_-;)

算数の先生でも室長でもいいのですが、「共通問題」「コース別問題」「考えよう、深めよう」
    「□問題」「ツール」と全て書いて、「息子の成績を考えた場合、どれを優先すべきですか。
    順位の高いものから順に①から記入してください。そして○○校受験を考えた場合、
    優先順位の何番までをこの夏休みにやれることが理想ですか。」とお手紙を書いて
    息子さんに持たせてはいかがでしょうか。
    息子さんに1番効果的なものをやりたいですものね。
    男子ですと上位校、難関校になるほど理社では差がつきづらく、やはり算数勝負です。
    悔いのない夏を過ごせるように、しつこく聞いてみましょう(^^)

ちなみに、我が子も夏期講習前には、コース別問題のうち授業で扱わなかった問題は
    自宅で全部やろうと思っていたのですが、始まってみたらどうやらムリそう・・・
    そこで算数の先生に確認したところ、授業で扱った問題だけでいいとのことだったので
    他はパスしちゃっています。
    ちなみに、我が子の教室は本科テキストも宿題になっておりません。
    この夏は共通問題をしっかりやろうと思っています。
    現実はなかなかうまくいっていませんが(>_<)

5. 【4200818】 投稿者: 男子ママ  (ID:/CWUbA9dFpk) 投稿日時:2016年 08月 02日 07:48

ありがとうございます。

コース別問題は後回しにして
    共通問題と本科解き直しをしっかりやるのがよいようですね。
    ちょっと寄り道してしまいましたが 今日からはじめます。

保護者会の説明で 家庭学習の優先順位は授業の復習と共通問題
    の次にコース問題(お勧めを指示する)とあって
    428の家勉強分は終わったので 質問しに行ったのですが・・・。

皆さまからの情報と優しい言葉に 親子で救われました。
    心より感謝いたします。

こういうことは今回だけではなくて・・・  
    他の算数の先生にこっそり勉強法を聞いたこともあるのですが 
    担当の先生に気兼ねされている感じがしたので諦めました。

つらいですが この時期の転校や転塾はやはり厳しいですよね。 
    ほかの教科の先生はよくしてくださるので・・・ 
    この掲示板の情報をまめにチェックして頑張ろうと思います。

今週は疲れがピークになるのではと思います。
    皆さまのお子さんも 体調を崩さず夏を乗り切れますように。

6. 【4202883】 投稿者: ケンシ  (ID:U471Gy75P9M) 投稿日時:2016年 08月 04日 11:32

こんにちは。毎日暑い中、子どもたち頑張っていますね。

あっという間に夏季講習の前半が終わってしまいそうです。
    毎日の宿題をやっていたらそれ以外で自分でやろうと予定していた課題までなかなか手が回りません(ちなみに前期カリテの見直し、苦手単元の本科テキストおさらいなど)

428問は本当に時間がかかりますね。「できたらやった方がいいです。これは絶対というのは授業でやっているので、無理なら仕方ないですが」ってことでしたが・・・。

結局学校のプールには行く余裕もなく、見通しが甘かったですね~。
    運動不足すぎる!と言い、帰りに塾から4kmジョギングしていたのですが、(私は自転車で荷物持ち)一昨日転倒して、膝を擦りむき、夫から「夜は見えないから危ない!」と叱られました。

男子ママさま、うちは5年秋に入塾しましたが、塾や先生、生徒に慣れるのに費やす時間と気力を考えると今からの転塾・転校はちょっと心配かも・・・

夏休み、どう過ごそうか考えていたのもつかの間、今度はお盆休みの過ごし方を考えないといけませんね。
    「家族旅行の海があるからそれまで頑張らなアカンな」と息子。
    旅行が終わったら、志望校のプレテストやオープンスクールなんかも控えており、気の抜けない夏となりそうです。バテないよう、頑張りましょう。

7. 【4203432】 投稿者: 夏期テスト1 8/3受験組平均点と人数  (ID:Bo7Sn7M3tuo) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:03

8/3日受験は

共通4科 249.4  5693人受験 
    応用4科 355.6  2000人受験

でした。
    よろしければ先発受験組の平均点なども教えてください。

8. 【4203532】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:rOUgPOUFy0A) 投稿日時:2016年 08月 04日 22:38

こんばんは。
    7/30に受験しました。
    今、マイニチノウケンで確認したところ、同じですね。
    うーん。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す