最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 71 / 130

  1. 【4254458】 投稿者: 後日受験  (ID:e92f0tJEJMY) 投稿日時:2016年 09月 19日 23:29

    るりどれん@関東系 さま

    ありがとうございます。

    平均点 低いのは算数だけで
    あとの教科は高いですね・・・特に理科!
    うちもちーん♪ です(涙

    サピの模試を受けられたんですね。お疲れ様でした。
    Nかばんで乗り込んでいったお子さんがいたとは!
    すごいですね。

    他塾模試はやっぱりやった方がいいのでしょうか。
    結果の悪さに落ち込んでしまいそうで・・・。

  2. 【4254831】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:30

    おはようございます。
    台風は大丈夫ですか。

    Nバッグで四谷大塚の投稿に胸を打たれました。頑張るなぁ。偉い!
    我が家は過去問と学校見学優先なので、他塾のテストを受験する暇は
    なさそうです・・・。

    過去問は、うちは社会は新しいものからやりましょう。と。
    社会の場合、時事問題やグラフの読み取りなどで年代が古かったりしますよね。
    (2015年の入試のもので、2015年から何年前、みたいな問題もありました)
    だから、志望校は数年、残りは同じ偏差値レベル、似たような出題の学校のを
    取り組みましょうという指示でした。ほかは特になかったかな。

    カリテで悪かろうが、過去問がよくできるとモチベアップです ^^:
    (過去問出来ないと、今の時期だから3割でも大丈夫!と励ます・・・いつまで続けられるか・・・)

  3. 【4255143】 投稿者: 脂肪だらけ@関東系  (ID:KmkgY.dl1U.) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:18

    お久しぶりです。
    皆さんの投稿見ていると孤独感が薄れます。(受験ママ友いないので)

    我が子もこの3連休は授業→カリテ日特→サピの学校別と休みなしでした。
    Nバッグは本人が嫌がったのでリュックで行きましたが、N防犯ブザーだけはつけていきました。
    そうしたら同じNブザー装着組が何人かいたそうです。
    前日に日特でやった内容が出た!と喜んでましたが…結果は~?

    運動会の練習もあり、カコモンGOもありテストは難しい…。
    昨日はご褒美にガチャガチャをさせてあげました(笑)

    少しでも気合が入る、お手頃なご褒美ありましたら教えてくださいませ~。

  4. 【4255447】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 20日 20:43

    すみません、グチらせてください!

    台風で早く帰宅し、先ほど本日WEBに掲載された昨日のサピ学校別の答案を印刷し
    採点してみました。
    もうなにもしたくない、なにもする気になれないという点数、結果でした(T_T)

    あぁ~、こんな時間。
    お迎えに行ってきます。

  5. 【4255516】 投稿者: ケンシ  (ID:yM0SqhxXW7Q) 投稿日時:2016年 09月 20日 21:40

    こんばんは!

    るりどれん様、大丈夫ですか〜。サピのテスト、肌が合わなかったのですかね。

    他塾テスト受けに行くのは強い気持ちが必要だと思うので、うらやましいです。

    うちは9月から冠校特訓に移り、慣れない場所、慣れない生徒さんの中でのテストとなり、成績はガタガタ、昨日もカリテは凡ミスだらけで、夏休みの頑張りは何だったのか?などと息子ともどもへこんでいました。

    環境の変化に慣れないと本番困りますよね・・・

    今日は関西は暴風警報で学校も塾も休み。丸1日あり、勉強に最適な環境でしたが、ちゃんとやっていたのかな〜。

    なにもしたくない、なにもする気になれない、というのはありますよね、大人でも。
    私は今日暴風雨の中、仕事に行くのがイヤでイヤで。あっ、一緒にしてはいけませんね。

    脂肪だらけ様
    私は根暗受験母一直線です。
    気合いを入れるには美味しい食べ物が一番!極上お寿司、最上級お肉、スペシャルスィーツで元気出すのはいかがでしょう?(^○^)

  6. 【4255667】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:39

    るりどれん様
    サピのテスト、受けるなんて、お子様すごいです!
    サピのテストは難しいと、娘の教室の算数の先生がおっしゃっていました。
    でもサピのテストは、サピでいつもやってる授業を受けていないで受験したということで、サピの生徒さんと較べて、大きなハンデになっているのではないかと思います。
    お子様、頑張ってますよ!

    脂肪だらけ様
    うちの娘に「ご褒美って、何貰ったら嬉しい?」と訊いたら、「文房具!」と答えていました。
    なんだか分からないけど、今って文房具の新作が、どんどん出てるんですね。
    うちの娘なんて何本シャーペン持っているのやら…私の子どもの頃なんて、シャーペンはぜいたく品だったのに。
    ちょっぴりうらやましいです。
    あと娘は「すみッコぐらし」が好きなので、その付箋といった、いくらあっても使い切りそうなキャラクター文具を買ってあげたりしてます。
    娘がテスト&日特のときの主人とお出かけ中、なんだか娘が勉強してるのに遊んでることに良心の呵責を感じて、お詫びのお土産です(^^;)

  7. 【4256033】 投稿者: お邪魔します  (ID:6hvuE57FkFY) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:09

    他塾Y系列に子供がかよっています。
    よそ者がすみません、お邪魔します。

    サピの学校別を受験されたとのこと。
    サピはカリキュラム上、夏休み前から様々な学校の過去問を大量に解き志望校の過去問も解いてから、月曜のテストにのぞんでいます。

    ですので9月のこの時期は、出題のされ方に慣れ不慣れの差が出やすいそうです。
    特に学校別テストがあるような難関校は出題傾向が従来のテストとは違うと思いますので、先の結果が実力というわけではないと思いますよ。

    塾ごとに最良のやり方があると思います。
    最後には同じように仕上がって入試当日を迎えられるのだと思います。

    お邪魔しました。

  8. 【4256133】 投稿者: 失礼します。  (ID:5kVr1T1WS6I) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:33

    サピに子供を通わせている者です。お邪魔いたします。

    上の方の投稿に少し補足をさせて下さい。
    正確には、夏休みに入ってから志望校以外の過去問を、9月から志望校の過去問をやっています。
    なので、学校別SOを受けた学校の過去問はまだ1.2回しか解いていない人がほとんどです。問題形式や出題傾向に慣れている…とまでは言い難く、今回はサピ生も散々な出来の人が多いと思いますよ。我が子も落ち込んで帰ってきました。サピの掲示板もいつになく静かです(笑)
    ちなみにサピ生は9月から始まったSSという学校別の授業で仕上げていくことになります。ここできっとなんとか仕上がるはず!と信じていますが(⌒-⌒; )

    どちらにしろ、それぞれの塾のやり方、それぞれの子に合ったやり方であと4ヶ月ちょっとを走り抜けられるよう、受験生みんなが頑張れたらいいですね。

    不安なことも多いですが、親も頑張りましょうね(^o^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す