最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 69 / 130

  1. 【4246512】 投稿者: 伴走者@関東系  (ID:CiCiPmQbcAA) 投稿日時:2016年 09月 13日 14:26

    合格力育成テスト(難関)の受験者の話を、昨日たまたま子どもと
    しました。
    子どもの教室では、Mの一番上のクラスと難関校日特を受けている子は、
    『難関』のテストだと先生が言っていたそうです。
    なので、Mクラスでも『難関』テストを受けていないクラスがあるみたいです。
    Mが複数ない教室もありますし、教室によって基準は違いそうですね。

    私はこのテストの説明を聞いた覚えがなく(汗)、子どもが言っている話なので、
    間違ってるかもしれませんが・・・

  2. 【4246771】 投稿者: リコ  (ID:CoPfOTjB9TA) 投稿日時:2016年 09月 13日 18:33

    いつも参考にさせていただいております。
    リコと申します。

    Mが3クラスある我が子の校舎では、Mの上から2番目まではクラス全員が『難関』、M1クラスは『総合』、
    M1クラスとAクラスに在籍していても、難関校日特受講者は『難関』でテストを受けるようになっております。
    カリテは今まで通りMクラスは『応用』、Aクラスは『基礎』です。
    我が子はM1クラスで上位校日特なので、テストは『総合』、カリテは『応用』で受験します。

    校舎によって違うのですね。

  3. 【4246781】 投稿者: すべりこみM  (ID:YdTYG.J51xc) 投稿日時:2016年 09月 13日 18:41

    伴奏者様
    リコ様
    情報ありがとうございます。
    なるほどそうですか。確かにそんな感じがしました。
    日特の座席で息子より上位の子たちが軒並み「総合だった」と言ってましたので(息子は合格力完成日特です)。

    ちなみに当方は、選抜メンバーが上乗せ授業を受けるものの、Mそのものは1クラスの教室です。
    あんまりはっきり知らされかったのは、「それを知ってどうする?」だからなんでしょうね。「心が折れても続けるための訓練」なので。。。

    念のため今度塾に確認してみます!
    助かりました。ありがとうございました。

  4. 【4246889】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 09月 13日 20:31

    皆様こんばんは。

    難関と総合の2種類あったのですね。うちの塾もどうやらMでも難関と総合で分かれているようです。だから席次には関係ないのかしら?
    我が家は思った通り悪い結果でしたが、もう週末はカリテですから気を取り直していかないと・・・です。結果が悪くて落ち込んでいた子どもですが、志望校の過去問で良い点がとれたので前向きになれました(点が悪かったら危なかった・・・)。

    日特の授業内容がぐっと高度になっている?本科テキストもなんか難しい・・・。そして全てこなせない!色々ジレンマに陥っている我が家でした。

  5. 【4249453】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 16日 00:25

    合格力育成テスト、難関と総合のお話ですが。
    うちの娘の校舎はMクラスが一つです。
    その中でも、娘は真ん中の辺りを中心に前後ウロウロしている程度で、日特も上位校日特なのですが、テストは難関受験でした。
    以前先生が、「この学校(娘の志望校)は、ランクは上位校ですが、日能研では難関扱いです」とおっしゃってらしたことを思い出し、その時はよくわからなかった先生の言葉の意味が、育成テストでやっとわかりました。
    でもこんな難しい問題が解けないと入れないなんて、娘の丈に合わないのではないかと、不安になったりします。
    娘はやる気満々ですが。

    点数は目を覆いたくなるような悲惨さ、順位も「まあ、難関校受験する子の中では、この程度よね」といった感じだったのですが、ポイントを見るとそこそこの評価がついていたので、???
    総合と難関って、テスト内容違うのかなと思っていたのですが、だとしたらあの評価は、どうやって出したのでしょう?
    難関受験では絶対もらえないはずの評価だったので…。

    今週末はカリテですね。
    カリテでも、問題はこの二週間分+αだそうですね。
    範囲無しにどれだけ対応できるようになっていっているのか、ハラハラしてしまいます。

  6. 【4250484】 投稿者: すべりこみM  (ID:7G1TVAqxk3Q) 投稿日時:2016年 09月 16日 19:19

    ぶた丸様 合格力育成テストについて情報をありがとうございます。やはり他教室では何らかのフィルターがあるようですね。息子は難関校は全く受けないのですが、Mクラスは丸ごと難関。それも教室の方針なのでしょうね。
    評価、「難関ポイント」がついてるのか?、と思いました。それでもうちはいいわけじゃないですけど。
    次のカリテは息子にとって初の応用受験ですが、今どうにかしようとしてもどうにもならないと思うことにしました。その次はまた育成テスト難関。「前向きに前向きに」と後ろを向きたがる首をぐるぐるさせてます。

  7. 【4251668】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 17日 20:57

    こんばんは。
    合格力育成テストの評価は、分母がカリテや公開の総受験者数と仮定し子供の順位を考えると
    カリテの評価と同じかなと思いました。
    実際はどうなんでしょうかね?

    明日はカリテですね。
    なんだかもうどのテストがどんな位置付けのものか、すっかりわからないです。
    明日のカリテは授業で習ったところが範囲なんですかね?
    今、前で子供が理科をやっていますが。

    ところで、我が子も国語のみ第一志望校の過去問をスタートしました。
    で、発見しました!
    マイニチノウケンの過去問ダウンロードと購入した過去問(我が家は声の教育者のものを使用)の
    解答が違うものがあります。選択肢の問題で。
    また、配点も結構違うのですよねぇ~。
    こちらは漢字が各2点だけど、こちらは各1点みたいに。
    子供の答案を両方の配点で採点したところ、10点近く違いました。
    上の子のときは、マイニチノウケンの過去問ダウンロードはほとんど使わなかったので気づき
    ませんでした。
    振り返りのノートに「どちらが正解ですか」と質問を書き込んでいました。
    まだ返却されていませんが、マイニチノウケンの解答が違ったらちょっと・・・ですよね(笑)

  8. 【4252618】 投稿者: こうママ  (ID:NXMFe9bxUew) 投稿日時:2016年 09月 18日 18:32

    今日のカリテ応用、算数の配点が凄いです。
    やられました〜。理科、社会はそんなに難しくない様子。算数で差がつくテストになりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す