最終更新:

94
Comment

【5730541】JG惨敗

投稿者: 予想通り   (ID:7JSTSHIRj1w) 投稿日時:2020年 02月 03日 14:27

前年78人から48人と大幅減。
雙葉も30人から16人、桜蔭は下げ止まりというダメっぷり。スカラ乱発も効果無く、名実とも、中堅下位校狙いの塾になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5734155】 投稿者: 全く同意  (ID:LfHEhKjgNl.) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:50

    学校別の改善が必須さんに全く同意です。

    我が家は詰め込み学習やむやみに進度が早かったり難度が高い学習は
    求めていなかったので、日能研を選び、そのこと自体には満足しています。

    しかしながら、JG日特のいけてないぶりに娘が嫌になって
    登塾拒否(日特のみ)になってしまい、
    最後はやむなくNN土特と併用しましたが、
    学校別対策としては雲泥の差があると感じました。
    (娘いわく、JG日特は意義を感じない、つまらない、
    NNはまあまあ面白い、役に立つ気がする、とのこと)
    プラスWの個別で仕上げていただき合格しました。

    娘の基盤となる学力を育ててくれたのは日能研だと思っていますが、
    最後に志望校対策を仕上げてくれたのはNNだと思います。

    ただ、入学した生徒を見ていると、Wやサピ出身者には、
    天才もいるけど、ゴムが伸びちゃった、もしくは切れたような子も
    散見されるというのが娘の感想です。
    日能研は天才+普通の人とのこと。

    日能研が主張していることも一理あると実感しました。

  2. 【5734213】 投稿者: 学校別の改善が必須  (ID:0s2UFGbF1dM) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:27

    全く同意さん、
    同意いただきありがとうございます。
    そうなんです。娘の合格までの学力の95%は日能研のおかげなんです。
    なので、勿体ないな。。。ということが伝えたかったのです。過去問のスタートが遅いのも許容出来ます。
    ただ冠講座は、本当にいただけないという認識です。

    正直下の娘は本来は日能研のカリキュラムやスピードの方が合っているのでは?と思いながらも、本人はサピでというのと、下は間違いなく押し込みがないと入れない。。。という思いからの苦渋の決断です。

    もちろん、地頭の良いお子さん、要領の良いお子さんであればサピは申し分ないのは十分理解しております。

    また横ですが、上の娘は部活動(運動班)に忙しく、学校の勉強は追試にはならないものの、塾の成績はめちゃくちゃ低空飛行です。サピスタイルの塾なので合っていないのかもしれませんが。。。

    ここは日能研の板なのでこれ以上はやめますが、日能研の良さを知っているものの、課題も認識している人間の意見としてお耳汚しください。

    最後に、全く同意さんもそうかもしれませんが、私たちは塾のために受験させているのではなく、子どもたちのために受験させているはずです。
    (ちなみに下の娘には無理に受験する必要はないといつも伝えています。親のエゴではない認識です。本人が受験したいから勉強している、すると言う以上は出来る限りのサポートをするというスタンスです。)

    ですので、WカウントになるようなWスクールは日能研への裏切り!というような議論はやめるべきだと思います。子どもが合格出来るよう、使える手段は駆使し支援してあげるべきかと。
    日能研さん、
    冠講座を強化すれば、サピとの棲み分けは一定出来るのではないでしょうか?
    どこの世界も一強は良くないので、頑張って欲しいです。

  3. 【5734215】 投稿者: 意気込み過ぎず、身の丈に合わす  (ID:knBH42dgqXY) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:29

    数年前終了組です。

    最初の面談時に、
    ダメ親全開であれもこれもやった方がよいですよね!
    これぐらいはできないと子供の志望校に届かないですよね!
    この教材は全部やるんですよね!
    などなど…意気込んでいたら、

    校舎のベテラン講師は、まずお子さんの語彙や基礎固めするには最小限でこの範囲のここまでです。それ以上は過負荷ですと…
    志望校は5年生、6年生の到達度にもよるので、たくさんの学校に行ってよいところをより多く見てみてください。
    お子さんの性格からすると、緩めの放任系、自由度の高いところではなくて、面倒見の良い宿題のある程度ある学校を主体にお考えくださいと…

    志望のチャレンジ校に無事に合格して進学後、改めてたくさんのお子さんを見てきた塾講師は違うな…図星だわ…放任系や自由度高かったら風船が飛んでいくかの如くどこかに行ってしまっただろうなと…

    また、良い問題集を調べて買いまくった私に、塾からは演習をやり過ぎるより授業でやった範囲から理解しておくべき問題を選んで指示しているので、それをじっくりやり理解を深める方が大切とのことで、買った問題集の山は積み重なったまま受験終了。

    過去問も初見の際に、どのようにどこからやったかを問題文コピー、解答用紙、振り返りノートに書いて提出して、赤ペンがたくさん入っていて、それを理解してから次にいかないとたくさんやっても無駄になるからじっくりやることとの指示があり、その頃には信者となっていたのでいう通りに。
    功を奏してやる度に伸びていました。

    子供が伸び悩んでいたり、オーバーワークで疲弊していると、迎えにいった際に無理はしないと声掛けもありました。
    前期日特は無駄なものをやってんな…と思っていたけど、過去問仕上げ時期に、あの時に先生がグループワークでやるように言ってたやつで覚えてる…無駄ではないんですね…

    振り返ると、躍起になっている親をなだめて、子供をよく観察していて、志望校も子供に合うかどうかも見てくれていて、成功したからでもあるけど、日能研には感謝しかない。
    このレスを見てる人からは出た出た盲目の信者と思われると思いますが構いません!

    どの校舎、講師やサポーターに恵まれるかは、講師の異動もあるので、日能研全てには言えないですが、身の丈に合う寄り添い方で子供に合うことを優先して考えてかれたのでよかったです。

    日能研にしても、他塾にしても、お子さんが楽しんで通えて、校舎や先生をお子さんが気に入り、親御さんとも医師の疎通ができるところがよいと思います。
    巡り合わせもあると思いますが、お子さんに将来まで踏まえて良い環境を与えてあげられることを願います。

  4. 【5735205】 投稿者: 日特に求めるなら  (ID:xhNKM5MAWg6) 投稿日時:2020年 02月 06日 02:37

    JG日特のみで合格した終了組です。

    本人は楽しく通い、結果も出たので不満はありませんでしたが、親として改善点を指摘するなら・・・。

    まず、学校別模試が9月?の1回だけというのはどうかと。特に1月は全国模試もないので、立ち位置を把握できるテストはマメにやって欲しかったですね。

    あと、平日(1月)の教室は志望校がバラバラなのに、クラス単位で適当な学校の過去問やら分野別テストを解かされていたのも、果たして効果的だったのか。

    うちはラスト2週間で、社会と理科の苦手分野をつぶしたいと思ったのですが、適当なテキストがなく(メモチェは簡単すぎ)、市販の問題集を買って対策。それで不安なく本番にのぞむことができました。

    とはいえ、合格実績をみる限り、女子学院、麻布までなら日能研のみで対応は可能だと思います。桜蔭、開成、筑駒になると、合格者が極端に減るので、日能研のやり方に何かしら問題があるのかなとは思いますが。

  5. 【5735577】 投稿者: 具体性がない  (ID:4rzh.MPG./w) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:44

    3年生まで無料テストを定期的に受け続け、現在サピに通っている者です。

    これだけ昨今、記述力・思考力と言われ続けている中で、保護者会でも、そういったチカラを身につけさせるために作問を工夫しているといったことを毎回室長さんが力説されていたのですが、その肝心の記述が・・・。例えば国語など、大きな解答用紙にたった一行書いただけでまるっと20点近くもらえてしまうなど、親からすると非常に採点が雑な印象を受けました。
    その点、サピックスは記述の採点が1点刻みです。細かく見てもらえるし、入室してからも、定期的に記述を書かされ、添削部署に回されて戻ってきます。

    また、秋に受けた無料テストの時に判定された最上位クラス(マスター?)のボーダーも、わが子の得点よりも50点近く下で、日能研の最上位層のレベルに不安を覚えました。
    最上位目指すなら、日能研はまず候補から外れるべき塾ではないでしょうか。
    サピックスの回し者でも何でもなく、本当にそう思います。

  6. 【5735849】 投稿者: いやいや、  (ID:N2TgCqbpMwU) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:28

    三年生の話なんかしてもしょうがないよ(笑)
    三年生の記述を一点刻みでやる塾とか、どういう神経なのか…

  7. 【5735887】 投稿者: ま  (ID:DAJ/Fhv2dg6) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:49

    その積み重ねの結果が、この実績なんでしょ。

    室生のカリテにしても、Nは翌日の午後には結果出るよね。スピーディーなのはいいけど、採点が甘くちゃ意味ないよね。

  8. 【5735963】 投稿者: 唖然  (ID:PyImd.gSWVc) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:26

    よく日能研の3年生の無料テストとサピックスの有料テストのオペレーションを本気で比べる気になりましたね。
    日能研も内部向けの有料のテストや有料の公開模試なら記述は細かく条件指定で加点減点されますよ。上位クラスなら鬼のような記述や思考力テストもオプションでついてくるし、まるっと満点なんかもらえるわけがないです。
    日能研で無料テストを何回も受けておきながら、採点が雑だの最上位目指すなら日能研は候補から外れるべきだの、中のことも何も知らないのによく言えるなと驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す