最終更新:

65
Comment

【62560】公開で上がっていくタイプ、下がっていくタイプ

投稿者: 公開模試   (ID:crhs/7TcKYE) 投稿日時:2005年 03月 19日 03:29

新4年で初めての公開模試を受けました。

率直に言って、今後公開模試で偏差値が上がっていくタイプのお子さんと、下がっていく
タイプのお子さんというのは、ふだんの勉強法にどのような違いがあるのでしょうか?

また、大きなまとまりで見た場合、カリテではなく公開の偏差値というのは、6年後半ま
で、そう大きくは変わらないと考えておいたほうがよいのかどうか(例外ではなく一般的な
傾向として)という点についても、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。みんなが頑張
るから、自分が頑張ってもよくてせいぜい「現状維持」、下手をすると「下降」だというく
らいに思っていた方がよいのだとしたら、気を引き締めていかなければなりませんよね。

よろしくお願いします。

##参考までに愚息の今回は、全体ではほぼ50台前半という中間的な状態。算数は悲惨で、
理・社でかせいでしまった形のようでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【70982】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:fIK9QOB3wk.) 投稿日時:2005年 04月 03日 11:55

ござーるさんへ

親がネガティブになってしまっては台無しですね、気持ちを切り替えてこれからの方針を立て直します。暖かいお言葉をありがとうございます。

自力で頑張るしか! さんへ

> まさか普通の公開やカリテで、全国順位が2桁
    >  以内であるとか、偏差値が70を超えているとかだけで判断
    >  されて来たわけではないのでしょうね

だいたいそんな感じでここまで来たので、油断していたのかもしれません。
    息子は塾へ通うとき、電車の中でKのペン剣マークのかばんをもった生徒さんたちを見て憧れていますので、本人の希望がかなえられたらと親としても気をもむ毎日です。

終了組さんへ
    心強いアドバイスありがとうございます。
    夏以降どうなるか、恐ろしいような気もいたしますが、がんばります。

2. 【71294】 投稿者: 一人終了  (ID:XNJr9u3S9ZU) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:44

上の子は初めての受験で公開の結果に私が一喜一憂していました。
    夏休み明け9月の公開でそれまでの偏差値より10下がり
    真っ青になりました。
    11月の公開には9月の公開より14ポイントも上がりました。
    10年程しか生きていない子供にとって偏差値なんてそんなものかもしれません。
    2月まで冷や冷やしましたが御三家に合格しました。
    スランプに陥るのは早いほうが良いそうです。
    6年前半のスランプなら後半上がる可能性大です。
    今年の結果は偏差値上位層が御三家に例年より合格していないとも
    きいています。
    偏差値は目安ですが100%信頼できるものでもないと考えて
    モチベーションは崩さず復習に励むのがよいのでは?
    と思います。
    下の子は少し余裕を持って見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す