最終更新:

64
Comment

【1437085】算数苦手な小4女子

投稿者: 4年女子   (ID:53wwZSuUUHw) 投稿日時:2009年 09月 22日 06:14

Wに通っている小4女子です。
一応最上位クラスにいるのですが、算数に苦手意識を持っていて困っています。

宿題も計算や簡単な問題はこなすのですが、ちょっと考えなければいけない問題がくると、すぐ途中でやめてしまい、気付くとマンガなど描いている始末。
集中してやればすぐ、終わるよ。その分後で遊べるよ、と何度も言っているのですが、全然わかっていないようで。

夏休み前までは算数も理科もちゃんと土日で復習して、集中してできていました。ところが、夏休みから集中力が切れています。
夏休み明けて復活するかと思ったのですが、全然です。

小さいころからゲームとか家族でやってこなかったせいか、じっくり考えることをしたがりません。
問題をやっていても、「だってつまんないんだもん」なんて言う始末。

5年生からはもっと難しくなると聞いています。
こんなことで大丈夫なのか、やっていけるのか、と私は不安になり夜も眠れない日が続いています。

国語は得意(物語は好きだけど、説明文は苦手)と思っているようです。

本人のやる気がないと伸びない、ということなのでしょうが、このやる気どうしたら出てくるのか、など明けても暮れても娘の勉強のことを考えてしまいます。
この先長いのに、続けていけるのか不安でいっぱいです。

どうかよいアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1467242】 投稿者: イデムリン  (ID:DOlFoCL7IQ6) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:10

>生活態度も「話をきちんと聞く」「忘れ物」「身の回りの整理整頓」が‘もう少し‘なんて情けない状態で。

そういう「人間の性格を得点化する」ようなところに関しては、私と同世代の中学受験経験者は、たいていいみんな「悪い評点」でしたよ。^_^;

「公立の学校の先生に気に入られる『良い子』」って言うのは、「大人にとって『都合の良い子』」であることも少なくないですから、「頭が良い子」とは正反対だってケースも出てくるわけですよね。

とくに「整理整頓」に関しては、私の周囲を見ても「私立出身者」には「それは苦手^_^;」という人が多いですけど…。^_^;

私立中学の場合、「内申書」の提出も廃止した学校がほとんどですし、「通信簿のコピー」を提出させる学校でも「先生の評価」は全く見ないって学校の方が多いと聞きます。

地域によっては、「公立校を守るために、中学受験を阻止せよ」という通達が教育委員会から「内緒で」出されているところもあるそうですから、「先生の評価」にはそういう「地域差」も激しいのですね。

とりあえず、通信簿は無視した方が良いです。
    精神衛生上も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す