最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 27 / 113

1. 【2448899】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 28日 19:42

ラビ様

こんにちは!

歴史、とっかかりの「ヒント」欲しいです。
    桜子は、歴史マンガも歴史ドラマも「ペケ」
    強いて言えば建造物??
    キラキラと目を輝かせて興味を持つものが見当たらず、歴史=「恐竜史」ならいいのにぃ〜って吠えてます。

春期講習の申し込みの時期になりましたね。予定は決まりましたか??

ピーチ様

一瞬「青い桃」を想像してしまいました(?_?)
    偏差値UP=桃色ピンクがお似合よっ!

昨年、お猿さんは、1度目の高得点で調子に乗り、2度目には得意だと錯覚、3度目には勝手に走りだし・・・レールを敷くのが間に合わなかったり。
    こうなると、昨日までチンプンカンプンだった問題がスラスラ解けたりも。

子供ってこんなものかな?って思いました。必要な基礎を固めておけば、何時でも自由に走れるでしょうか??

昨日「お〇ぱいプリン」なるものを戴きました。ピータ君にお譲りします(^O^)

2. 【2449119】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 28日 22:34

桜様
    「おっぱいプリン」
    ネットでしらべてみたら・・・・絶句です。
    なんとも、まあ、リアルな。
    これはさすがにピータも恥ずかしがって食べないでしょうね。

うちのパパが喜んで食べちゃうかも?
    いただきまーす。
    いろんな地方でお土産として売られていて、包装の仕掛けが違うみたいですが、どこのものですか?

歴史のとっかかり。
    ピータの場合、パパの趣味です。パパは、古銭を集めてます。
    このコレクターが遺伝して、ピータのカード集めにつながっています。
    和同開珎の本物、富本銭のレプリカなど、いろいろ持ってます。
    普段は静かな人が、銭のことになるとものすごくよくしゃべります。
    銭の背景や、サビの出方についてピータに教えているみたいです。
    男の子向けですかね。

ブルーピーチからピンクピーチに戻ってきました。

3. 【2449538】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:42

雪ですねぇ〜。
    「足元要注意」ですよっ!!

ピーチ様

桃色ピンクに戻って良かったぁ!

ご主人の趣味が、ピータ君の歴史の取り掛かりって良いですね。「サビ」って理科でも出てきますし、今年はご主人の登場に期待!しちゃおうかしら?

プリンは大阪のお土産です。「お好み焼きせんべい」も有りました。
    若い=恥ずかしくない!なのかも?私は買うのも恥ずかしいです。

またお邪魔しま〜す。

4. 【2449671】 投稿者:  音符  (ID:kfYPNFublfM) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:06

ラビ様

時短できそうで、よかったですね♪
    淡々と・・私もそれはとっても重要なファクターと思っています。
    我が家も、天才肌ではなく、努力型。
    本人曰く勉強は好きでも嫌いでもなく 毎日やるもの 淡々とらしいです。

桜様への歴史の返信は自宅スレに記載しました。
    ご覧くださいね

ピーチ様

オーダーメイド勉強法が見つかってよかったですね
    また 自宅スレにも遊びに来てくださいね~。

成績はご褒美本当ですね~。

では、皆様お邪魔しました~。

5. 【2449686】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:21

おはようございます。
    すごい雪ですね!うちの前の道路は坂になっていて、朝から何台か上りきれない車がハザードだして停まっていました。もちろん足回りは雪道仕様になっているみたいですが。
    私は寒いのに窓を開けて「頑張れー!」と応援していました(心の中で)。今は人も車もほとんど通らず、静かです。夕方、ラビ美お稽古で外出するようで、かなり憂鬱(>_<)

桜様
    歴史のとっかかり、桜子ちゃんの場合「建築史」から入るというのはいかがですか?
    古代の竪穴式住居などの遺跡系から、中世の中尊寺金色堂に代表されるような阿弥陀堂系の建築。そして近世のお城へと建築様式の変遷をみながら、背景にある政治、社会の移り変わりとつなげていくというのはいかがですか?
    サンシャイン様ご紹介のさきたま古墳群や鎌倉の社寺など、近場で行ける所で実物を見たりすれば興味も広がるのでは・・・と思いますが。

ラビ男の場合は、最初「予シリ5年下」を用意して教えちゃおうかなと思ったのですが、さすがにそれはあまりにも「勉強」なのでラビ男もあまり乗り気ではなく、地図とからめて自由研究式で何かできないかな?と考えています。
    ざっくり歴史の流れがわかり、興味をもって読めるようなタネ本があるとよいのですが・・・。夫にも探してみてと頼んでいるところです。

春期講習は今回は所属塾で国算のみ受講しようかと思っています。4教科受講だと拘束時間が長く、練習と塾のみで1日が終わってしまいそうで、宿題やる時間もなくなりそうなので。
    Sも考えたのですが、練習を途中で切り上げるようなのでそれもちょっと・・・。

理社については自宅で復習すればいいかなと思っています。ただ、我が家の場合、自宅だともれなくラビ美付きなので・・・。

ピーチ様
    桃色ピーチでよかったです。
    スレも〈総合版〉〈シンプル版〉それに自宅板の方とも交流できて、すごくイイ感じで進んでいますよね♪スレ主様、お疲れ様です。

6. 【2449700】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:35

続けて失礼します。

音符様
    ありがとうございます。入れ違いになっていました~。
    自宅板のほうの歴史のとっかかり、見てみます。私も昨日、算数の勉強の投稿を9割がた打ったところで、まさかの削除!!気を取り直して打ち直しました。長かった~。

「淡々と」本当にそうなんです。たまに鼻歌混じりの時もありますが。通塾し始めた頃、担当の先生から「クラスで一番競争心がない!」と言われ、母はかなりショックだったのですが、今は少し競争心は出てきたみたいです。
    スポーツもあまり気合は前面に出さず・・・淡々とです。母は結構「熱い」のですがね。
    またよろしくお願いします。

7. 【2449986】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:01

ラビ様

アドバイス有難うございます。

建造物は好きですよ。上野の美術館〜科学館、芸大の赤レンガ、旧〇〇邸・・・橋もかな?=19??年に〇〇がデザイン、〇〇様式でナンチャラカンチャラ。
    でも、これって歴史的ではなく大正〜昭和初期、古墳より(恐竜)発掘現場なんですよね(-o-;)

5年下は好きで「読んで」います。
    歴史は楽しみを求めず、コツコツ暗記してくれるかも?と、天文的な確率に期待しようかなっ!

講習、社会は環境問題なんですよね〜。興味を持ちはじめていますから、タイミング的には良いかな?理科=「天体」、算数=「図形」で喜びそうですし・・・悩もっ!!
    行ったら、印象をお知らせしますね!!

今日は休んでいて・・・雪を持ち込みイタズラ三昧=ラビ美ちゃんが喜びそう!
    冷凍庫には、前回の雪ウサギがビニールに包まれて冬眠=もう、入らないからぁっ!

外出、お気をつけて下さいね!

8. 【2450016】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:31

突然出てきて、個人的なお話ばかりをしてしまいました。

サンシャイン様、軌道修正お願いねっ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す