最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 28 / 113

1. 【2450067】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 16:15

桜様
    おっしゃる意味がわかりませんわ。
    この総合版は、個人的な話でも何でもアリなところが特長なわけでして・・・

プリンのお話から、同じお土産が日本中で形を変えて売られていること(キティグッズもそうですね)。→ 日本人の商魂とくすぐったいところのセンス → ちょっと前の「面白い恋人」騒動などと、ROMしながらいろいろ考えることができて面白かったです。

桜子ちゃんの雪遊びのお話からも、うちのサン子はこういう年数度の雪の日に、どういう感性で遊んでいるんだろうと想像したり、桜子ちゃんが冷蔵庫に雪ウサギを貯めこんでいることを想像して、溶かすときは寂しいだろうな、と思ったり。

桜様のお話が普通の私たちと違うのは、「考えさせる」ところなんです。
    そして、こうやって桜子ちゃんも考えさせられて、能力が開花したんだろうな、見習えることが多いな、なんて感じているわけでして。

桜語というのは、コミュニケーションの手段として、とても面白いし興味深く読んでいますよ。

ということで修正はしませーーん。
    思いつくままによろしくお願いします。

2. 【2450262】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 29日 18:22

サンシャイン様

母子で好き勝手をしてきたので「お猿」になりました。

皆さんが「カリキュラムの重さ」に苦しんでいる様子に、
    「重くて大変!」も「これだけ出来れば上等!」も、結局は同じ量をこなしてる!と、書いては消していました。

花子ちゃんの算数、得意単元待ちだと思ってますよ!!
    去年も初めての100点からですよね?

理社を軌道に乗せたと伺い「お見事〜」と拍手していました♪嬉しかったです(*^_^*)

雪うさぎは、半年もすると雪だんごに変身。最後は悲しまずにお別れできます。

そうそう、我が子に、「どの様な勉強の仕方を目指しているか?」と聞いた事がありますか?
    是非、聞いてみて下さい。
    親とは違うことを求めていたりもします。
    桜子は「そんな事しなくていいよ!」と笑えました〜。
    機会があったらUPしますね!

今、いんくらいん様に調教を受けてますから、少しは成長出来るかも?

3. 【2450275】 投稿者: きらり  (ID:pVtiQrmMQAQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 18:28

音符様

はじめまして^^
    時短に命がけなので、ダブりについては把握しておりました^^。
    はっきり指摘して頂き「やっぱり~♪」とうれしくなりました。
    さすが自宅組様、先輩のお話、頼もしい限りです。
    週例テストの過去問も元から量出来ませんのでまずは、現コースのCのみ
    で行こうと思います。
    繰り返し解くこと…時間がないからこそ定着を図らないと!本当に思います。

塾の宿題は確かに厳しいものがありますが、先生との話の中で優先順位をつければOKと理解してます。

うちのやり方が見えてきましたよ~。(あ、出来るかどうかは別ですが…)

桜様

どうして及び腰なんですか~。桜節、皆さん楽しみにしてますよ^^
    サンシャイン様に一票^^

4. 【2450457】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:03

ラビ様
    我が家の勉強計画に応援をいただきまして、ありがとうございます。
    2日連続のパパ登場なのですが、さきほどラビ男くんの話をしましたら、
    「それだけのことを淡々とこなせるのは、エンジンがでかいんだ」
    と言っていました。
    「どういう意味?」
    と聞くと、
    「軽自動車はぎゅんぎゅん音出すけど、スピードはでない。だけど、高級車のエンジンは時速150キロでもゆったり走ってるみたいでしょ」
    と言っていました。
    本人、今日は自動車のプラモデルを作っていますので、たぶんそんな感想になったんだと思います。

おうちの前の坂道、明日はつるつるになっちゃうのでしょうか。気を付けてくださいね。

桜様

私も桜様の書き込みが大好きです。
    煮詰まっていると、スカッと力を抜いてくれるような。
    このスレは「総合版」ですので、ご遠慮なく。

皆様

日記のようなこと、今日うちの子はこんなことした、勉強しててこんなことがあった、、、、、
    このスレはどんな話題もOKですので、流れを気にせず書いてくださいね。

5. 【2450572】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:20

皆さま、こんばんは。
    書き込みが活発で、何だか書くのがためらわれましたが^_^;
    皆さまのお話、一つ一つ肯きながら拝見していました。
    やはり4年生のお部屋からの常連の皆さまの会話、とても楽しいです。
    ROMしていましたから(^^)
    それに6年生の方からのアドバイス、重みがあります。。。

サンシャイン様
    国語の勉強の考え方について、ご意見下さりありがとうございました。
    当面は、時間を気にするのは最低限にしようと思いました。

音符様
    皆さんおっしゃっていますが、算数のダブりについてはっきり示して下さり、ありがとうございます。
    うちも宿題を全部終わらせることができません。
    すべてをできないなら省くしかないのですが、何を省いていいか全然わからず成り行きでした・・・
    全ての教科で、時間がないなら演習問題集を省こうと思います。
    それでも時間がなければ?週テストはコース分のみにします。きらり様式ですね。
    それでもできなければ、諦めて寝かせます!

四谷に通塾しての感想は、とにかく週テストに照準を合わせると、スケジュールが忙しすぎるということ。
    どうしても予習寄りにしないと追いつかないことになりますが、勿論復習・解き直しも大切。
    そうすると復習と予習が休みなく続いて息がつまりそう・・・
    こんな感じでした。

今は、できなくてもいいか、と思い始めています。
    偏差値の値が拷問のよう、とはすごい比喩ですが、その数字の与えるインパクトは大きいですよね。
    何だかいろいろ気になりだして、嫌な性格の親になってしまいます。

週テストはあくまで理解度を確認するものと割り切って、できなければ復習する。照準は組分けに置く。
    ハルオが楽しくできているか(または淡々とできているか・・・)を見守れる親でありたいです。。。

6. 【2450986】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 09:27

きらり様
    予シリと演習問題集のダブリを把握されていたのですね。すごい。
    私は、似てるだろうけど違うんじゃない?と思い込んだまま、サン太を2,3年折檻してきてしまったような・・・。彼も、呆れていたでしょうね。彼の自己主張を聞く耳がまったくなかったこと、反省中です。

音符様
    重ねてのアドバイス、取り入れさせていただきます。
    タイムトライアルにすれば、取り組みの意味合いが変わってきますね。
    ありがとうございます。

桜様
    4年最初の100点スタートは算数ではなく社会でした。100点とっても偏差値は62くらいだったような。
    気になったので数えてみたら、算数が一番満点が多かったです。
    次が理科、そして社会、国語は1回だけでした。

S問題を見てみると、もう算数100点は取れないなあと思ってしまいますが、まずは85点を取れるように工夫してみます。本人は「算数できなーい」と言いつつも、今回の週例が算数が悪くても4年のときと同じような週報の位置につけたので、「これで算数ができたら・・・」と皮算用してやる気になっているみたいです。

ハル様
    >ハルオが楽しくできているか(または淡々とできているか・・・)を見守れる親でありたいです。。。
     本当にそう思います。何で読んだのか忘れてしまったのですが、合格体験記の中で、「受験の問題を解いていて、緊張なんかしなかった、とても楽しかった」と書いていた女の子がいました。そんな感覚の中で最後を戦わせてあげられたらいいな、と私も思いました。

7. 【2451079】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 03月 01日 10:28

ウッキ〜と2つのスレを渡り飛ぶ?お猿母です。
    これって、マナー悪っ!ですよね(-o-;)

サンシャイン様

「S問題を見てみると、もう算数100点・・・」=は〜い!取って来ますよ!
    今、テストを受けているのは「花子ちゃん」ですから。
    ぬぁ〜に、1人で弱気になっているんだか???

大問(2)=シリーズと演習の標準編をパーフェクトにしても、1週間で「スラスラ解ける」にはならないかも?

(桜子は標準編を持っていない)

応用編をやっていても「何処からでもいらっしゃ〜い!」にはならないです(桜子は)

そんな時は「あ〜あ〜意地悪な先生が作っちゃった!」と諦め、ボチボチと復習に回してます。この「出来ない=お宝」力を付けるんでしたよねっ!サンシャイン様っ!!

組分け直近で4年に戻れた=皮算用でも何でもOK!気持ちが楽になれたのは大きいですね(*^_^*)

昨年は
    理科>社会=算数の順でした。国語は1度もありませ〜ん。

ハル様

何処かでOFFを入れると「楽」になりますよ。親も子も。

ガミガミすれば「やる気が失せ」、おだてれば「木に上る」
    暗くても、明るくても同じ時間は流れますね。同じなら「明るく」=「楽しく」を選ぶかな?

春休み

8. 【2451196】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 03月 01日 11:46

ピーチ様

ピーチパパ様のお言葉ありがとうございます。
    パパ様、趣味がたくさんおありですね。以前のイメージ、「石の上にも三年」より多趣味でいらっしゃる。ピータ君もパパと一緒に色々楽しめますね。

我が家で夫がよく言うのは「小さい犬はキャンキャン吠える」これは私とラビ美です。
    でも、ラビ男も泣きを入れることはあります。昨夕、私がベチャベチャ雪道と格闘している時に携帯がなりました。「応用Bが難しくてわからない」ラビ男からでした。ドーナツ買って帰宅しました。

サンシャイン様
    桜様
    ハル様

算数、我が家(も?)応用BやS問題には苦戦しています。過去問なので平均点との比較しかできないから、偏差値的には??ですが、いいとは言えません。
    でも、少し私も割り切ることができるようになりました。「今できないものは仕方ない!次はできるように頑張ろう!」こんな感じで声をかけています。

ラビ男も少し成長したのか、「次にやってみればできるかもしれない。明日、もう一度考えてみる」と前向きに捉えられるようになりました。親子で煮詰まってしまうと苦しいばかりなので、気分をかえて、リ・トライ!
    以前は、初見でパッとできないとイライラすることもありましたが、「自力でもう一度」ができるようになったので、これも成長かなと見ています。

きっと、ラビ男の成長の前に母の成長ありき。ここで修行しているから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す