最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 37 / 44

  1. 【3153935】 投稿者: いじめ  (ID:nJiDmFSoNZ.) 投稿日時:2013年 10月 23日 12:37

    はい・・・直営です。

    先生方も分かって対処してくださいました。でも、きっと、親御さん方はご存知ないのだろうなぁと思います。

    クラスがうまくばらけて、今は穏やかな日々に戻って助かっています。。。

  2. 【3154039】 投稿者: ?  (ID:67JqH/upX4U) 投稿日時:2013年 10月 23日 15:04

    うちの校舎の気がします。なんかガヤガヤしてる割に冷たい雰囲気なんですよね、、、

  3. 【3154128】 投稿者: いじめ  (ID:nJiDmFSoNZ.) 投稿日時:2013年 10月 23日 16:34

    ターゲットになったのが、うちを含め複数名だったそうです。

    リトルからのお子さんや上のお子さんが御三家、とか、そのお子さんたちもいろいろ抱えていたのでしょうが・・・

    最上位の方々はそういうことに興味がないらしい、ということをうちの子なりに気づき、新鮮な驚きだったようです。

    ここに集う「心を寄せる」お母さん方には関係ない話でしたね。失礼しました。。。

  4. 【3154506】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 22:25

    いじめ様

    おつらい経験をされたのですね。

    ストレスを他人にぶつける子は、きっと親の前ではいい子にしようとしているんでしょうね。
    まだ、親に八つ当たりする方が健全なのかもしれません。
    その子たちも、気の毒に思います・・・

    でも、攻撃される対象はずっとずっと大変!
    今は穏やかになられたとのこと、本当に良かったです・・・

    そういうお話を、ここで吐き出していただいて、全然構わないと思います。
    どうかこの後、安心して受験に臨めますように・・・


    他塾生です。様

    卒業された方からの、お話が聞けるといいですね。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3154520】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 22:36

    連続で失礼いたします。

    バニラ様

    ネガティブな言葉、私も数えきれないくらい・・・
    無理せず少しずつでいいと思います。
    受験まで一緒に頑張りましょう。

  6. 【3154879】 投稿者: ピピ  (ID:2Cgzr4Y.aEI) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:19

     お早うございます。

    いじめ様
    小学校に入学したての頃、娘の持ち物から気がついたのですが『えっ?』と思うような嫌がらせをされておりました。
    連絡帳を通じて先生にご報告し、対応して頂いて止みましたが。
    後から、お子さんにとりストレスになりうる環境にあったのだと知る機会がありました。
    ストレスが他者への攻撃というかたちで出てしまうのは本当に悲しいですね。。
    残りの日々はいかに自分と向き合い、集中するかがとても大事になってくると思います。。
    お母様も驚かれたと思いますが(集団対個人はきついですね)落ち着いた環境になられたご様子、良かったです。


    娘が算数について「一日一題でも二題でも確実に解けるようにする』と言って塾に行きました。
    今から一日一題なら100問、二題なら200問入試までに確実に解ける問題が増えるってことなの・・・!と、とてもうれしい発見をした気分で、帰宅後入浴中の娘にわざわざ浴室のドアを開けそれを伝えたところ、あっさり『それ計算済みだから。寒いから閉めて』と言われてしまいました^^;
    母、頭の回転が緩やかです。。


    併願校、過去問けしてオーソドックスではなくて、でも娘も好きになった学校でと、諸々思案しつつ、、とにかく最善を尽くしていこうと思うこの頃です。

  7. 【3155383】 投稿者: いじめ  (ID:nJiDmFSoNZ.) 投稿日時:2013年 10月 24日 16:53

    ハル様、ピピ様、皆様、

    お騒がせしました。。。

    ここの温かいお母様方の、「心を寄せる」というキーワードから、思い出したように書きこんでしまいました。

    小6の子どもにとって、厳しい受験勉強ですので、この時期、ストレスが溜ってきますね。。。

    お騒がせしてしまい申し訳ございません。

    わが子は、最初、他の子が言葉でけなされ続け、嫌なことをされているのを見かね、義憤に駆られた行動から、波及的にうちの子にも・・・という流れだったようです。

    自分で、その子たちにある宣言をして、終息したそうです。。。

    決してやられっぱなしなだけではない子なので、かえって心配になり先生方に相談した次第でした。

    結局は、受験も含め、どんな子になってほしいか?とか、どう生きていってほしいか?という幹の部分が大事だなぁと思います。

    やること、やらなきゃいけないことが山積なので、親までイライラしがちですが、公立でなく、私立を選んで受験しようとした最初の気持ちを思い出して、ここの方々がおっしゃるような「心を寄せて」いける受験にしたいと思うこの頃です。

    あと、100日ですか・・・肝心の家で、焦らないように、追い詰めないように、気をつけていきます。

  8. 【3155567】 投稿者: ピピ  (ID:2Cgzr4Y.aEI) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:12

     近頃、度々の投稿失礼致します。

    いじめ様
    なにもお騒がせなどしていらっしゃらないような・・・。
    >思い出したように書き込んでしまいました。
    残っていたお辛い気持ちが薄れ消えていったら本当によかった・・・・と思います^^
    幹の部分が大事。。本当に!!同意致します。

    縁あって同じ年に受験を迎える子を持つ親同士、お話させて頂けて有り難く思っています。
    後一息、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す