最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 60 / 78

1. 【1130888】 投稿者: 野の花  (ID:iVXXe4KaVhI) 投稿日時:2008年 12月 25日 21:30

通信でお世話になっている5年生です。
    6年生になると後期からSクラスってなくなってしまうんですね。
    お恥ずかしいことに今頃知りました。
    Sクラスだった皆さんは、Cになっても続けられているんでしょうか?
    それとも、多くの方は通塾に変更されているんでしょうか?

2. 【1131444】 投稿者: 教えてください  (ID:6Nd7chII3wA) 投稿日時:2008年 12月 26日 17:08

来年度より通信くらぶを始める予定で、このスレを
    よく参考にさせてもらっています。
    お聞きしたいのは
    なぜ通信で、やめることを検討するほど、
    クラス分けが重要なのでしょうか?
    Z会なんてないですよね?

3. 【1132764】 投稿者: ぷーママ  (ID:gyRrzhUzTAk) 投稿日時:2008年 12月 28日 18:23

みなさまご無沙汰です、昨年終了組のぷーママです。
    あと1ヶ月で本番を迎える皆様に激励を!と思い久々にのぞいてみました。

どうかみなさま体調管理にだけは気をつけてあげてくださいね。
    ここまで来たら親にできることは叱咤激励ではありません。
    暖かく、快適に勉強できるようにすること。
    細切れの休憩時間には、リラックスできるようにすること。
    あなたは誰より頑張っている、と暗示をかけてあげること(これはうちの場合かも(^_^;))
    スケジュール管理を万全にすること。
    出すべき書類、払うべきお金、持っていくものをしっかり準備すること。
    これまでの努力が花を咲かせ実を結びますよう、心よりお祈りしています。

教えてください様
    44ページ【942228】に、通信における組み分けについての私見を書き込んであります。
    ご参考になるのではないでしょうか。
    (少し前の方の質問から読まれるとよいと思います)

野の花様
    うちは6年生からテストコース、秋から+特別コースでしたので、週末のみの通塾でした。
    季節講習と同じ校舎に通いましたので、ごく自然に移行できたように思います。

4. 【1132873】 投稿者: 新5年です  (ID:N3TQDhwpxUQ) 投稿日時:2008年 12月 28日 22:19

届いた予習シリーズを少し見て少しやってみたくなり、
    実際にやってみました

比較的に好きな教科である理科から始めてみました。
    理科の予習シリーズを読み、サブノートをしようとすると・・・
    サブノートの方が予習シリーズよりも詳しくて、
    載っていないものが出てくるのです。

子どもは、「載ってないから出来ない」の一点張りで・・・
    大好きな理科でもこんなに大変なら、嫌いな社会や国語は
    もっと難しくて絶対に自分には無理だと言い出しました。

最初の印象って大事だと思うのですが・・・
    少しでも慣れておくために、前もってはじめてみたことで、
    かえって子どもに拒否反応が出てしまいました。

サブノートを仕上げるのに、予習シリーズに載っていないのは
    やはりおかしいと親である私も思います。
    どうして載っていないのでしょう?
    別の教材でわざわざ調べないといけないなんて・・・
    時間がかかりすぎます。

特に躓いたのは、春の七草です。
    予習シリーズには、2つしか種類が載っていなくて、「など」と
    省略されているのに、サブノートでは7つ全て書くのです。

なかなか載っていないので、答えを見ようと言うと・・・
    「そんなのは勉強にならない!
     答えは見たくない。
     自分で調べる。
     でも、こんな事毎週やっていられない。
     だから、自宅学習は無理!
     きっと塾の子は先生に教えてもらうから
     調べ物をする時間は要らないはず。
     予習シリーズ載っていないのが悪い
     こんな教材は嫌いだ」

と予習シリーズにかなりの嫌悪感を持ったみたいです。

皆さんは、載っていないものは、どうされているのですか?
    どうしても、答えを見るのが悪い事だと感じる子は
    自分で調べて、時間をかけてやるしかないのでしょうか?

予習シリーズの使い方が間違っていたら、
    どうかご指導下さい。
    よろしくお願いします。

5. 【1132919】 投稿者: 4年の予習シリーズ  (ID:4wBWWW12Tk.) 投稿日時:2008年 12月 28日 23:27

春の七草に関して、5年上に「など」と記載されているのは、すでに4年で学習済みの内容だからです。4年の内容を分かっている前提で、再復習の位置づけ・意味合いの単元です。

ですから4年の予習シリーズを読む必要があります。我が家ではもちろん習っていた内容ではありますが、完全に忘れていたので、結局4年の予習シリーズを読み直すことになりました。

6. 【1132940】 投稿者: 新5年です  (ID:N3TQDhwpxUQ) 投稿日時:2008年 12月 29日 00:02

4年の予習シリーズ 様

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
    そうなのですね。
    学校では完全に習わない範囲なのに、4年生でもう習得済みなのですね。

5年生から始めるに当たって、その事は本当に心配していたのです。
    ですから、
    4年生で終ってしまった部分については自分で勉強しないといけないかなぁ?
    と思い、通信クラブの説明の時に、
    「5年から始める場合は、4年生の予習シリーズが必要ですか」
    ときちんと尋ねたのですが・・・

「必要ありません。繰り返し出てくるので、そのときで良いです」
    とのお答えでした。

そう言われて、安心して4年生の予習シリーズは購入しませんでした。
    全教科持っていません。
    やはり必要でしょうか?

7. 【1132982】 投稿者: なずな  (ID:irtbouxOf8w) 投稿日時:2008年 12月 29日 01:10

5年から予習シリーズで自習し(6年夏からは志望校対策で通塾)
    終了したものです。
    (実は通信クラブも、追われるのが嫌で使っていませんでした。。。)

4年で既習の内容についてですが、我が家の場合
    理科社会のみ4年のテキストを購入し、参考書のように使用致しました。
    国語と算数に関しては、必要かどうかはお子さんの基礎力次第かと。
    国語でしたら、語彙や漢字などに不安があるのでしたら
    今から2月までに、それだけやるのもいいかもしれません。
    算数は5年の範囲が自習で理解できるお子さんでしたら
    全く必要ないと思いますが、計算力や基礎的な力に心配が残る場合は
    むしろ4年のテキストをやるよりは、その辺を強化してから
    新5年で始められるといいのでは?と思います。

サブノートは、それでもよくわからないことが出てくることがありましたが
    我が家では、さっさと答えを見て埋めるようにさせていました。
    あれは殆ど暗記系の内容ですから、要は覚えれば良い訳なので
    テスト的ものと思わずに、覚える為の練習教材と
    本人にも理解させていました。
    ご参考まで。

8. 【1133075】 投稿者: ぷーママ  (ID:gyRrzhUzTAk) 投稿日時:2008年 12月 29日 09:11

新5年です様

4年の予習シリーズ様、なずなさまのおっしゃるように、
    「4年の理社の予習シリーズ」は
    参考書として準備された方が良いかと思います。
    (うちの子たちも新5年からのスタートですが、理社は追加して購入しました)
    ことに、お子様のようにご自分で確認なさらないと進みたくないタイプなら。
    このタイプのお子様は、納得すれば 俄然伸びると思いますよ。

4年の分は、範囲を狭く深く説明してある感じです。
    字も大きいし、調べやすいです。
    社会は、6年でも、
    欄外に「4年シリーズ〇ページ」とか書いてあったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す