最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 57 / 78

1. 【974417】 投稿者: 解説授業  (ID:jepMiX0mOew) 投稿日時:2008年 07月 08日 01:56

6年男子です。
    第2回合不合予備の後の解説授業を申し込みましたが、悩んでいます。
    さっさと家に帰り、自分の出来なかったところだけ、
    間違え直しをした方が効率的ですよね。
    出来た箇所の解説まで聞く意味があるのかどうか・・?
    解説を聞いたところで、また、帰ってから、間違えた個所の解きなおしは
    必要な訳で・・。
    皆さんはどうされますか?

2. 【974448】 投稿者: バスケ少年の母  (ID:GZp5hQq6uxE) 投稿日時:2008年 07月 08日 06:56

うちも小6通信くらぶ生です♪解説授業は我が家は受講する予定でいます。やはりテストを受けた後はうちは親も子も開放感でついのんびりしてしまい結局復習もすすまず〜の傾向にあるのでそのまま移動は大変ですが普段通塾してないぶんテスト解説を受けられるのは我が家にとっては逆にありがたいかな^^

3. 【975549】 投稿者: たんぽぽママ  (ID:Py9CDjSdZlk) 投稿日時:2008年 07月 09日 09:02

みなさんこんにちは。
    六年の皆さんは前期最後の総合回も終わり、合不合予備2を残すのみですね。
    他の学年のみなさんはどうですか?
    今去年を思うと、5年の夏にもう少し母が計画を立てて勉強していた方が
    良かったかなぁと思っているので。。。
    塾での講習についていけていなくて、ちょっと消化不良でした。
    うちの場合ですが。

解説授業さま、バスケ少年の母さま

うちも解説授業申し込んでます。
    皆さん、お昼はどうするのでしょう?(直営で受験される方以外ですが)
    主人が(かなり昔ですが)日曜テスト生で試験後の解説授業が良かったんだと言っている ので、今回は楽しみにしています。
    うちも、テストの見直しは普段の勉強以上に気力が必要な方なので(母子共に)。。。
    時間的な事や、本人がさっさと見直しを進められるタイプなら
    帰って時間を有効に使うのもいいかもしれませんね。
    時間って大切ですよね〜(しみじみ)
    あと、見直しが少ししかないなら。。。
    うちは国語がいつもボロボロなので、解説してもらえるのは有難いかな。
    親も教えられないし。。。。

皆さんは夏どの位の予定たててるのでしょう??
    うちの場合、夏にやらなければいけない事が分かっているのですが、
    並べてみると、時間が無さ過ぎ〜〜
    どうしよう・・・と悩む母でした。

それでは皆さん、体調崩されませんように。

4. 【975746】 投稿者: バスケ少年の母  (ID:GZp5hQq6uxE) 投稿日時:2008年 07月 09日 11:34

たんぽぽママさんへ
     初めまして♪試験会場校から四谷直営校舎まで結構移動時間が厳しいですよね><うちはとりあえず駅のベンチで買っておいたコンビニごはんですまそうかなって思ってます。うちも主人がかなり前の四谷生で解説授業がよかったといってました♪国語・・・うちもとっても他教科の足をひっぱてます〜><夏休みは講習には行かず講習テキストを購入して図書館通いです。暑い夏お互いがんばって乗り越えましょうね^^

5. 【975800】 投稿者: 解説授業  (ID:67xfTBHb52.) 投稿日時:2008年 07月 09日 12:21

タンポポママ様、バスケ少年の母様のお宅も解説授業申し込まれているのですね。
    その日は、私の都合が悪く、引率も兄弟に頼んでいるくらいなので、
    さっさと帰っても、きっと遊んでしまうでしょう。
    せっかくなので、受けさせてみます。
    でも、無事に移動できるか大変心配です。
    お昼は、校舎によっては持ち込みできないので、
    問い合わせてみてくださいとのことでした。

6. 【975967】 投稿者: ぷーママ  (ID:5iIrJNVogro) 投稿日時:2008年 07月 09日 15:28

みなさまごぶさたしております。
    合不合予備2、そして夏期講習を前に悩みは尽きない頃かと思います。

国語の解説授業ですが、Y直営の先生によると、
    「同じ問題が出なくても、似たような問題が出ることはよくある。」

それはすなわち、語彙とか、主題のとらえ方とか、主人公の気持ちが似ているから、
    一度読んだ文章はしっかり理解しておこう、ということだったと思います。
    その意味で、真剣に読んだ分の解説を受けるのはいいことかも。

横ですが、
    ぷーは二校で「Yのテストで読んだ」ものが出題され、
    そのうち1つは合不合で、設問まで同じものがあったそうで…。
    「復習しなかった人は、悔しかったと思うよ〜」と言ってました。

寒暖の差で体調崩されませんよう、健康管理には十二分に気を付けてくださいね。
    fight!

7. 【977121】 投稿者: たんぽぽママ  (ID:KKVh7rm53y.) 投稿日時:2008年 07月 10日 18:36

みなさん暑いですね〜〜。
    勉強がはかどりません。
    暑さ対策に何かしてますか?
    ひと夏乗り切れるのか、ちょっと心配です。

バスケ少年の母様:
    夏は図書館通いなんですね。
    家も講習については悩みましたが、受けてみます。
    時間がもったいないような気もするんですが。。。
    去年のようにならないよう、付いていけないときにはクラスを変えて頂くようお願いしようと思っています。

解説授業さま:
    うちも今回は付き添いが主人なんですが、思いっきり心配しています(笑)
    移動は大丈夫かもしれませんが、そのほかの事が。。
    何だか旅行気分たっぷりのような“匂い”がしてくるんです。。
    お昼の件は、うちもバスケ少年の母様のようにコンビ二にしようかと
    思っています。
    校舎で食べるのは嫌なんだそうです。

お二人のレスがついて本当に嬉しかったです。
    これからも受験までいろいろ情報交換などしていただけたら心強いです。
    ロムだけの皆様も(出てきてくださ〜い←しつこいですね)
    これからもよろしくお願いいたします。

そして、ぷーママさま、
    いつもアドバイスありがとうございます。

> 横ですが、
    > ぷーは二校で「Yのテストで読んだ」ものが出題され、
    > そのうち1つは合不合で、設問まで同じものがあったそうで…。
    > 「復習しなかった人は、悔しかったと思うよ〜」と言ってました。

↑を励みに皆さん頑張りましょうね〜(子供達がですけど。。)

8. 【977146】 投稿者: 現中1  (ID:McGPDSx/1Gw) 投稿日時:2008年 07月 10日 19:10

ちょっと横ですが。
    去年の第1回合不合だったと思いますが
    受験予定校で受験後、校舎まで移動するJRが30分近く不通となりました。

早く教室に行きたい息子はイライラ、あわてて駅構内のコンビニで買ったおにぎり弁当を
    やっと一つ空いたベンチに腰掛けて食べました。
    駅ホームが寒い時期でなくよかったなあと思ったのを覚えています。
    解説授業前の復習どころではありませんでした。
    立って食べているお嬢さん方も数人見かけました。
    後からホームにあがってきた方が、おにぎりは売り切れと嘆いているの聞きました。

移動時間と昼ご飯はホント余裕を持たないとだめだなぁと
    実感いたしました。
    お昼をとる場所はよく考えてルートと相談した方がよいと思います。
    今春3日の大雪はそんなにひどい交通混乱にはならずにすみましたが
    交通機関はいつ何がおこるかわからないってこと
    親が勉強しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す