最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 57 / 72

1. 【3853097】 投稿者: 通りすがり  (ID:bUaruZDo0S.) 投稿日時:2015年 09月 18日 21:01

こんな風に名前を出されたら、そらまめさんは困ってしまうのではないでしょうか?

また、SコーススレはSコース以外NGという雰囲気は、普段は全くなかったと思います。稀に「自慢!」「上から目線」などと書く方がいるので、成績別にわかれてしまった。けれども、違った塾やコースや学年の方の書き込みにも皆さん親切に返信されていましたよ。

2. 【3853102】 投稿者: そらまめ  (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 09月 18日 21:08

つちのこ様

こんばんは。そらまめです。おじゃまいたします。
    最近、個人的なことになってしまうんですけど嫌なことが続いていて、つちのこ様に「ものすごく好きです」なんて言ってもらって、ど単純な私は嬉しくなってしまいました(^^;;

そして同時に、知らない方にとはいえ、ネット上でもきつい言葉を投げかけられたら、かなり心が折れるかと改めて思いました…

難しいものですね。

スレですが立ち上げる時、コース別に分けてしまうってどうなのかな、とは思いました。でも今はやっぱり受けている週テストや学習の進度の違いを考えると、こうするしかないな〜って思います。だからと言って他のコースの方が書き込んではいけない、なんてことは全くないとは思うんですけどね、でも書き込みにくいですよね〜そりゃそうだ、私も他スレへの書き込みはちょっと勇気いりますし。

自宅学習ってメリットもあると思いますよ!なんと言っても塾に振り回されなくてすむ!笑

しかし、振り回されてこそ、しがみついていけてるってところも今はあるので、自宅学習の方は方で本当に大変だろうな〜とも思います。

なんだか長々と、とりとめのないことを書き続けてしまいそうなので、この辺にいたしますね^ ^

突然おじゃまいたしました!

3. 【3853107】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:.lglqegNTWc) 投稿日時:2015年 09月 18日 21:12

お久しぶりです。
    みみ様、初めまして。夏休みが終わってお子さんにあった塾、学習方法は見つかったでしょうか?

つちのこ様、書き込みありがとうございます。
    私は、時間がない(というか使い方が下手)という言い訳のもと、他のお部屋をロムったり、丁寧に読んだりすることがないのですが、確かにSコースの部屋。とかあると書き込めないですよね、、。
    娘の学校のお友達ママで、やたらと他塾に詳しい方がいらっしゃるのですが、その方は「インターエデュ読むの日課だから」とおっしゃってて、恐ろしかったです。

まずはドット姫の夏期講習報告から、夏休み16日間申し込んだのですが、体調不良で実際通えたのは10日、、。前期、後期ともに確認テストは受けれず、、でした。
    熱、じんましん、嘔吐、、、に襲われる夏でした。
    講習は楽しく通っていたのですが、後期から通うかどうか本人に決めさせたところ、「体調不良とか、通塾の時間を考えたら自宅で自分のペースでするほうが効率いいし、先生の説明がナビのほうがわかりやすいし、後期も進学クラブ、ナビでいく」とのこと、四谷提携塾なので担任の先生にも同じように言ったところ私に通塾をすすめる電話もなく、夏期講習は終わりました。

通塾は消化不良でしたが、しっかり帰省と家族旅行と数少ないお友達と遊ぶ、予定はすべてエンジョイ出来ました。

通えなかった分の授業は夏期ナビを取っていたので、それでカバーしました。

シルバーウィークは学校見学と工場見学の予定がそれぞれ半日ありますが、それ以外は志望校判定テストに向けてがんばるそうです。

ひとまずご報告です。

4. 【3853120】 投稿者: そらまめ  (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 09月 18日 21:23

私が書き込んでいる間に、通りすがり様も書き込んでいただいていたようです。

大丈夫だとは思いますが誤解ないよう念の為書いておきますと、私が「きつい言葉を投げかけられたら」と書いているのは、先日のSスレであったやりとりのことであったり時折見かける思いやりが明らかに感じられない書きこみのことです^ ^

そして、通りすがり様も書いてくださっている通り、Sコースの方以外の書き込みはNGということはありませんので、これだけは、皆様に改めてお伝えしておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

5. 【3853255】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 09月 19日 00:49

通りすがり様

そらまめ様をも慮った温かいコメントありがとうございます。
    独り言、とはいえ、確かに個人名を書くのはどうかと思いましたが、常々あこがれといいますか
    好感もっていたので遂に告白してしまいました(キャッ)
    おっしゃるとおり、他塾の方でも、通りすがりでも書いていいのはわかるんです。
    が、やはりためらってしまうのは「もしかして場にそぐわなったら?」なんて
    空気を読みすぎる自分の気持ちの問題です。

そらまめ様

お名前を出してしまったばかりに、お忙しい時にコメントありがとうございますm(_ _)m
    憧れの、そらまめ様にお声をかけていただき、雲の上の方と直接言葉を交わすなんて(?)恐れ多いです~♡

自宅学習の良さも認めてくださる、お気遣いもありがとうございます。
    人それぞれあったスタイルで励むこと、塾も違ったり、みんな人は人ですよね。
    塾で切磋琢磨しながら高めあうのは、キツイけど、いいですよね。
    親子ともに頑張れるなら、そんな道もあったかも?とイメージしたりもしますが、我が家には無理。残念(笑)

Sコースは、本当に厳しい闘いなのだろうと思います。
    悩みのレベルが違いすぎると思います。だからスレ分けたほうがいいのはわかります。
    同じ学年なので、素直に応援してる場合でないのかの知れませんが(志望校も全然違うでしょうから)
    いつも心の中で応援しています。

スレ主さんや常連さんの書き込みを読むと親近感がわきますし、人となりが見えてくると
    意見が合いそうな方や、全くソリが合わなそうな方が見えてきます。
    私自身が、掲示板に求めているものが、人との交流だったりするので子供の成績如何にかかわらず
    話しかけてしまいたい気持ちが、我慢しきれなくなってしまいました!

さすがにSスレで、こんな雑談や私感を長々書くのは暇人にしか見えないし、自分のホームでの独り言。
    そんなこんなで出張していただいてしまい、まことに恐縮です。
    皆さん、あえて書き込みしないけど、そらまめ様のファンは多いと思いますよ。
    まだ受験まで先は長いです。ご縁があって、ネットとはいえ知り合えた方たちと一緒にがんばろうと
    励みになります。(つちのこ低レベルなので一緒にされたくないかもしれませんが)

これからも、お隣スレ(?)で、ずっとご近所付き合い(?)よろしくお願いしたいと思います。
    長文駄文で失礼いたしました。

6. 【3853279】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 09月 19日 01:21

みずたま様

お元気そうで何よりです!
    夏期講習は休んだ日も多かったとのことですが、自宅でシッカリ学べるドッド姫ちゃんの優秀なところ!
    頼もしいですね。シルバーウィークも、机の勉強と、レジャー体験学習に、と楽しみましょうね。

相変わらず、つちのこ家は旦那が遊び中心なので、旦那の留守中に隠れて?勉強してる感じです(苦笑)
    地元塾は、宿題あるけど(みんな大変そうではあるけど)つち太郎には無理なくできる量。
    間違え直しとか、暗記モノとか、応用とか、もっと頑張ればいいけど、いい加減。あらら・・・

予シリ、ちゃんとやりたいが、かなりマイペースに自学中。
    この自学ペース、3・4年生のできる子が今やってる事なんだろうなぁ~と思う進度(汗)
    やはり強制されたり、テストがないと子供は(私も)ラクな方へ流されます・・・
    これもあれも、と急き立てても、意欲なくしてしまいそうだから、こんな調子でいいかと自分を慰めています。

志望校判定テスト、現実を見ると思います(笑)
    デキる人ほどプレッシャー感じたり不安になるかもしれないけど、つち太郎は失うもの何もないので
    怖いけど、楽しみです。テスト結果から学ぶことが多くありそうです。むしろ、そっちメインです。
    理社の要点チェック隙間時間にクイズ形式でやって、算数できそうな単元から復習して、点に結び付けられるように
    無理ない範囲で対策してみます~。

7. 【3857665】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 09月 23日 23:44

5年生の皆様

連休はいかがでしたか?学びつつ、皆様リフレッシュも入れたりできたでしょうか?
    志望校判定テスト、受けられましたか?

つち太郎、まだ復習してませんが、明日ネットで答案見れるようなので、
    それから復習ゆっくりしようかと思います~

志望校6校、とりあえず書いたけど、本当の第1希望を、第3希望の欄に書いちゃった。
    ネットサーフィンしてたら、第1志望に書いてあるところは、細かくデーターがでるみたい?

ちょっと失敗しちゃったかな~?!
    って、問題はそこじゃないか。怖いもの見たさで、ドキドキです。

6年生の皆様

合不合、いかがでしたか? 受け続けていると色々データーとれますか?
    合不合1回目までは受験日一緒でも判定が出るんですよね?
    その後、実力やら、なんかで、これから志望校の組み合わせを決めていくようになりますか?

お彼岸すぎて、なんだか急に受験シーズンの到来を身近に感じるようになりますね。
    おうちの方も、ご本人様も、お体、気を付けてくださいね。
    ちなみに、私ヴィッグスの喉飴がお気に入りです。
    そういえば、紙マスクっていつも使っていますか? 冬?いつくらいから使っていますか?

8. 【3857787】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 09月 24日 07:41

つちのこ様

おひさしぶりです!四国いかがでしたか?

>その後、実力やら、なんかで、これから志望校の組み合わせを決めていくようになりますか?

うちは初めに志望校ありき、であまり偏差値は気にしていません。
    というか、けっこう第一志望校のテスト形式が変わっているので、過去問に特化していたら、逆に合不合の算数で点がとれなくなってしまいました。

実は、7月の合不合では80%判定がでていたのですが、今回はダメかも?
    でも、過去問には確実に対応できるようになってきたので気にしません。

反対に志望校の国語はオーソドックスな物語文、説明文、言語要素タイプだったので、合不合のよい練習(?)になりました。

6年は本当に忙しい!
    うちは第一志望は鉄板なのですが、第2、第3、第4の優先順位が決まらず(遠いけど校風が好き、近いけど校長先生のお話がしっくりこなかった、とか・・)、最後は通うのは本人なので、10月に各校であるイベントに連れて行き本人に決めさせます。

よく学校訪問は5年で終わらせ、6年は勉強に特化・・といいますが、現実的には1年で子供は成長するので、ものの感じ方も変わるし、この時期にやはり一度は連れていかねば、という感じです。

最近、息子の同級生の兄弟の方で私立があわなくて地元の公立に戻ってきている人が複数いるというのをきいて、ますますそう思うようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す