最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 67

1. 【4134492】 投稿者: 開成コース  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 06月 03日 11:34

夏期講習について質問した者です様、
    お子様は開成志望ということでしょうか?

前期から開成コースが始まっていますが、そちらには在籍されていらっしゃらないのでしょうか?

もし開成志望でコースに入られていないのであれば、コースに入られるのが良いと思いますよ。

夏期講習にしても、先生から詳しいお話が聞けると思います。

既に在籍されているのであれば申し訳ございません。

2. 【4134544】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:nr3o5t3WhsA) 投稿日時:2016年 06月 03日 12:17

開成コース様

開成コースは少し遠くまで通うことになるので、前期は入らずに見送っておりました。在籍していないと、夏期講習の情報も入らない(見落とした?)のですね。問い合わせてみます。ありがとうございました。

3. 【4149763】 投稿者: みみ  (ID:TN/to1VNAGg) 投稿日時:2016年 06月 16日 06:29

現在5年生の息子の母です。
    地方在住で直営校ではなく、NET校へ通っています。
    何かと情報不足・勉強不足な親子かと思いますが、よろしくお願いします。

息子は5年生になってから一応Sキープしておりますが、
    余裕をもったSではありません。
    きちんと勉強をして欲しいのですが、非常に雑な勉強しかしません。
    ザっと予習シリーズを読んでいるくらいで、曖昧な理解のままです。
    勉強量も非常に少ないように思います。勉強をしているふりをして、
    本を読んでいるような子供です。
    このような愚息をどうしたら「やる気」にさせることが出来るのでしょうか?
    志望校は御三家あたりを狙いたいのですが、当人に自覚があるのか?
    (転勤族なのですが、中学入学時に関東へ戻る予定。)

国語の良い勉強方法があれば、お聞かせ下さい。
    我が子は記述はそこそこ出来る様ですが、記号選択と書き抜きが苦手です。
    知識分野も手薄な状態で頭が痛い...

それと算数を安定させる為には「復習」のみでしょうか?
    好きな教科ではありますが、イマイチ安定性に欠けるのが現状です。
    何か体験談をお聞かせ願えれば助かります。

4. 【4150328】 投稿者: ターゲットフルスピードトゥエンティマンス  (ID:3t3dNjC/M8o) 投稿日時:2016年 06月 16日 15:43

みみさんへ

うちもSキープでしたが、同時期、そんな感じでした。親はイラつきましたが、本人はマイペースそのもの。S上位からだんだんと下げて行き、6年直前には御三家レベルは難しいかなとさえ思いました。
    結局本人があらためて志望校合格を強く願ったというのが、決め手だったと思います。
    みみさんは地方在住、御三家あたりが志望ということですが、お子さんはすでにそれらの候補校を何度か見学されましたか? 特に男の子は、実体験としての「ここに行きたい」という気持ちが持てないと、モチベーションアップは難しいかもしれませんね。やはり文化祭は重要ですよ!
    地方だと、まわりにライバルが少ない、同じレベルで競い合う子が少ないということもありませんか? その点のんびりしてしまう原因(うちはライバルが居てもなおのんびり…。ただし、6年になって学校別に入ってからは、かなり刺激された模様)かもしれません。
    具体的な勉強方法は当初うちも親があれこれ指導しましたが、結局本人にやる気が出るまではスピードが出ず、やれないことだらけ。ただし火がついてからは、自分で最適な勉強方法を編み出して(万人に有効な方法とは言いがたいやり方かもしれませんが)、集中してやっていましたね。
    それでも国語だけは5年のうちにとにかくたくさんの本を読んでおくことをお勧めします。
    ザッと予習シリーズを読んでいるだけでSキープなら、優秀なお子さんでしょう。なんとかやる気が出るとよいですね。

5. 【4151093】 投稿者: 卒業生  (ID:2cWLhPFfBas) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:23

みみさんへ
    御子息の立ち位置、とても良いと思いますよ。
    うちも5年生時は1時間も机に向かえずとても不安でした。やっぱり本人が自分の意思で目標をしっかり持つ事が大事です。
    9月の開成の文化祭は是非いらして下さい。
    息子も文化祭で、特に部活の参団で開成生から説明を受け刺激を受けました。
    うちなんて6年生でやっとそんな感じですから。
    でも、来年は生徒として向こう側に座って私達を迎えてくれるって言った決意は実現しそうです。
    文化祭では各教室への入場を待っているに来場者の皆さまを在校生がケアします。特に受験生はかつての自分達なので四谷生って聞いたら特に手厚く息子達が接待してくれますよ。
    勉強は早く始めて直前に追い込まれない方が良いに決まっています。
    国語は読書習慣があり、記述得意であればそんなに心配要らないでしょう。
    息子も5年生の後半位には、手に取る書籍が大人と同等なものに変わって来たと記憶をしています。
    歴史物とか生命科学の解説本なんかもお勧めです。
    算数は苦手な単元がないようでしたら、この時期はスピードと正確性を付ける訓練が有効です。
    朝15分で終わりますし、将来的に正答率の低い問題にチャレンジする場合も基礎となる計算力、そして自分の計算力に自信を持つ事が大事です。
    それと理解や社会で良いのですが、1科目くらいちゃんと隙間無く勉強してみて、全国で二桁順位を体験してみるとか、成功体験は男の子は癖になりますよ。
    全然無理ない計画で進められると思いますので、頑張って下さい。

6. 【4151568】 投稿者: みみ  (ID:TN/to1VNAGg) 投稿日時:2016年 06月 17日 17:21

色々と有難うございます。相変わらずダラダラとしている愚息にイライラしている毎日です。私の焦り、不安、不満が溜まっているのでしょうね。私が何を思おうが、本人がやる気にならない限りどうしょうもないのですが...
    ご指摘のように地方在住ですので、刺激を受けることは少ないように感じます。息子よりも成績の良いお子さんは同じ地域に数人いるのですが、彼は気にしているのか、いないのか。
    文化祭は昨年ですが、開成と駒東のみ見学しました。今年も行きたいと思っているので、予定を確認しようと思います。何しろ遠方なので何度も足を運べないのが現状です。(悲しい現実ですが、此方で色々な経験も出来てます。)
    S1・2桁は憧れます!週テストで数回あったのみです、組分けでは本当に余裕のないSが続いております。先ずは、本人に成功体験を味あわせることをしてみたいと思います。やる気になってくれ!の一言です。

7. 【4159777】 投稿者: 学校別の掛け持ち  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 06月 25日 14:24

平日の学校別コースと日曜の学校別コース、
    別の学校を受けていた方はいらっしゃいますか?
    第一志望が複数あるので、どちらの対策もしておきたいのです。

校舎の先生に伺うと、
    「出来ないことはない(校舎としては受け入れるの意)けど実際こなすのは厳しい」
    と言われました。
    合不合では80%と50%、過去問の傾向があまり似ていないので
    80%の学校もきちんと対策したいのです。
    実際掛け持ちした、やってみたけどやめた、相談してみたらこう言われた、なんでもかまいません。
    よろしくお願いします。

8. 【4159980】 投稿者: 掛け持ち様  (ID:5X8wKld9qw6) 投稿日時:2016年 06月 25日 18:22

学校によるかもしれません。
    男子ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す