最終更新:

189
Comment

【7284714】六年生情報交換しませんか?

投稿者: ぬらりひょんの孫   (ID:don5mvDX2Bg) 投稿日時:2023年 08月 17日 08:45

タイトル通り、六年生の保護者です。
六年生前期の終わってから、塾からは何も今後の流れやアドバイスについて、情報がなくて、手探り状態です。
そういう方多いと思うので、情報交換しませんか?
お盆あけから、過去問演習コースと学校別が実施、AIでの問題点演習もら始まると思うので、諸々の情報あった方が良いと思うので。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【7284949】 投稿者: うちは  (ID:nYeGbKsu/GI) 投稿日時:2023年 08月 17日 18:21

    過去問演習コースなのですが、各科目出来が酷く、
    このままで大丈夫なのかと不安になってます。
    皆さんどんな感じですか?

  2. 【7285009】 投稿者: もみじ  (ID:dfxcbAy51CY) 投稿日時:2023年 08月 17日 21:41

    9月からの過去問演習コースっていつ頃決定するのでしょうか。
    もう決まってる校舎ありますか?
    合不合の出来が悪く入れなかったら辛いのですが、、、

  3. 【7285025】 投稿者: わかります  (ID:X8jyZzw13JA) 投稿日時:2023年 08月 17日 22:17

    うちも、2回目の合不合が悪くて入れるかどうかあやしい成績です。あれって、9/3からですよね?
    もうお知らせあっても良さそうなものですが。
    まさか、入れる子にだけお知らせきて、残念な子には、お知らせないとかではないですよね。

  4. 【7285092】 投稿者: 状況判断  (ID:tNaPfQMpqeI) 投稿日時:2023年 08月 18日 00:31

    こんな書き方は失礼かもしれまさんが、現在の四谷大塚はあの問題で社内が混乱している状況でしょう。クレームの対応などで手一杯なはずで、今後のスケジュールに関しては手が回ってない状況でしょう。
    私の知っている塾では、夏期講習がスタートしても生徒や保護様に予定表が本部から配られず、各講師が次回の授業の日時と場所を逐一連絡していました。大手であっても人員に余裕があることはほとんどなく、生徒・保護者にとっては一番大事な講師は全く余裕がない状況で運営されている塾がほとんどです。そのため、講師の欠員(病欠含む)が出た場合、普段授業を担当していない社員が行うことは普通です。お金を払っている側からすれば、おかしな話ですが、多くの塾がそうです。そうでない塾は私は1社しか知りません。
    今回の問題は、会社の存続に関わる問題なので、相当マンパワーが使われているはずです。他にも同様のことをした人物がいないか、生徒の特定、補償に関してなど…。特に退塾する方も多いはずで(特に非受験学年)、その業務だけでも膨大になり、人員が足りません。生徒の減少は間違いなく起こるはずでそうなると、人員配置も大きく変わるので、何も連絡できないというのが現状だと思います。「それなら、いつごろ発表かだけでも教えてほしい」と思われても、そこさえ考えられない状況でしょう。ビッグモーターではありませんが、顧客が急減すると融資元から返済の催促があったり、借り換えができなくなり校舎を閉じることも出てきます。そうしたこともあって連絡が来ないのではないでしょうか?

  5. 【7285143】 投稿者: うちの子の  (ID:/6NG13Hp/.Q) 投稿日時:2023年 08月 18日 06:49

    うちの子の校舎は元々、連絡や事務対応が杜撰で、常識的なレベルまで達していませんでした。
    なので、今回の件でどうのではなく、元々の校舎長のマネジメントに問題があるのだという認識です。
    四谷大塚は、おそらく方針として、あまり保護者へのフォローはやらない塾だという事は理解してますが、ただそれでも、事務的な事を常識的なレベルでやらないのは、次元が違う事かと思います。
    うちの子、六年生ですが、六年生までに、同じ地区のWに、かなり転塾しました。ちなみに、Wからの転塾者はいないです。私も転塾を考えて、Wに話しを聞きに行った事ありますが、入塾してなくても、一度でも問い合わせあった保護者に対しては、相談の記録を残しているようで、子供の名前を言うと、過去の相談内容もわかっているようでした。うちの子の校舎は、在籍生の名前も把握してない職員もいるのに、随分な違いだと感じた事あります。
    また相談に言っても、アドバイスの具体性が全然違いました。それでも、転塾しなかったのは、Wは明確に、上位クラスに良い講師をあてているようで、転塾したお友達が、下のクラスの講師は何いってるのかわからない、と言ってたためです。今、通ってるYは、成績悪い子にも、専用の補習してくれたりして、子供には良い対応のように感じたため、転塾せずにここまできました。親へのフォローが良いのと、子供へのフォローが良いのは、別と感じたからです。だから多くは望みませんが、せめて事務手続き、連絡は、常識的なレベルの事はやって欲しいというのが、本音です。正直、そんなに、高いレベルの事を求めてる訳ではありません。

  6. 【7285145】 投稿者: 続けて失礼します  (ID:/6NG13Hp/.Q) 投稿日時:2023年 08月 18日 06:55

    そもそも親が、9月からの学校別コースに入れたかを、掲示板で聞くなんて、いかに塾との信頼関係が出来てないかを証明してるような事態と思われます。
    普通に考えるとおかしいでしょう。

  7. 【7285201】 投稿者: もとわい  (ID:adXMywau/4o) 投稿日時:2023年 08月 18日 09:20

    昨年直営校終了しました。
    過去問演習コースに行ってました。コースによって時間や校舎も違うので、あなたはこの校舎でこのコースです、みたいなコース証のようなものを8月の終わりにいただきました。うちの場合は、「希望者は入れる前提ですが、〇〇中学コースは〇〇クラス以上でないとついていけない(結局得るものがない)ので通常校舎での日曜授業をお勧めします」と7月の父母会で説明があったと記憶しています。第一志望のコースがない場合も通常校舎での日曜授業を受けてくださいとも言われました。
    過去問演習コース、この年から始まったと聞きました。本当にその学校の過去問ばかり10年分位をやります。そのあたり本屋にないのでありがたかったですが合格率はわかりません。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す