最終更新:

137
Comment

【1112390】退塾

投稿者: くまこ   (ID:GHx5vK0Ddaw) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:57

小5の母親です。

早稲アカに通い続けて、2年。
成績が伸び悩んでいるので、1月から他塾へ移ることを考えています。
1月からとなると、12月5日今日までに退塾届けを提出しないと、翌月からの変更になってしまうと、お知らせにありますが、1月から1日も授業を受けなくても、授業料等、支払わなくてはならないのでしょうか?
今日は、受付時間内に塾へ出向くことが出来ないので、来週に行く事にしています。
まだ、事務には、退塾を伝えていません。

手続きの事がわかる方、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【1139686】 投稿者: 子供は  (ID:PDCKoY1D6ME) 投稿日時:2009年 01月 09日 00:28

    レベル以上の高度な教育を受けた場合には伸びないこともありますが、適切な指導をすればどんな子でも学力は伸びます。
    伸びないように感じるのは、よそのお子さんと比べるからです。
    残念ながら、勉強が得意な子は、どんどん吸収してさらに上に上がっていきます。そうでない子の場合は、じりじりと上がったとしても、比較すると上がったようには見えません。
    早くから塾に入っていても、勉強が得意ではない子は、後から入ってきた子にも抜かれる場合が多いので、伸びていないどころか成績が落ちているように感じてしまう場合もあります。
    これはそれぞれの子の個性なので、どこの塾に行っても似たりよったりです。
    いくらピアノの練習をしても、ピアニストになれない子がほとんどであることと同じです。ある程度の才能がない限り、ピアニストどころか、ピアノ教師にもなれませんので。
    個性と割り切って、子どもさんにはもっと自分を活かせる道を探してあげるのがよいと思います。勉強はダメでも、必ず向いた道があるはずです。うちもそのようにしています。
    …というような考えを皆がするようになると、学習塾は儲からなくなり、不況にさらに拍車がかかってしまいますが…。
    学習塾関係の方には叩かれてしまいそうですね。

  2. 【1139807】 投稿者: 小規模校  (ID:mBW5vL/MQvs) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:11

    現小6が3クラスの小規模校です。SSは数名しかいないので、塾生すべてがほぼ中堅以下ということになりますが、小5男子さん、小5女子さんと同じように、不満の声はきいたことがないです。Sの大規模校から転塾した友人は、Wを絶賛しているので、もしかしたら小規模校のほうが面倒見はいいのかもしれないと思いました。

  3. 【1139809】 投稿者: お尋ねしますが  (ID:IbMsDiKHkR6) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:12

    NNがなくて、60にちょと手が届かない子供(50は常に超える程度の成績が
    あり期待ももちがちの層)には、満足度が低い塾なのかしら。。。

    当方、4~6クラス(学年による)でしたが、2番目のクラスの保護者は不満多かったですよ。人数が20名こえてました(1番上のクラスは5名強でした。)学校別対策はまったくして頂けませんでした。2番目のクラスと同じく3番目のクラスも同じく20名こえてましたので、真ん中はゾーン的には人数が多くなるのだと理解しておりました。

    Wの板を読む限り、100名前後の校舎より、校舎全体の評価は2クラス位のローカル校のほうがむしろ目が行きとどき高いのかも知れませんね。
    大きい校舎は、クラスごとに保護者の印象も違ってくるように、上の学年の方からも話をうかがって感じておりましたので、後半は家庭で行いました。

  4. 【1139853】 投稿者: また・・・  (ID:i3QeRIX.vxQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:56

    後輩の方のために書いているつもりでも余計なお世話と受け取られてしまうので私ももう出てこないつもりでしたが、5年男子様が質問されているので参考になれば・・。


    おっしゃるとおりだと思います。
    当方NNが複数ある看板校舎です。
    普段の担任もNN講師で、よい先生に見てもらえると思って入ったのが間違いだったと思います。 NNの先生は秋以降NNにかかりっきりでクラスの生徒の過去問にハンコも押しません。(あくまで当方の校舎の場合です)
    当方はローカル校の経験がないので比較はできませんが。


    お尋ねしますがさんのおっしゃることも大変的を得ていると思います。

  5. 【1139864】 投稿者: 気になったので  (ID:p3SCi.n0nIs) 投稿日時:2009年 01月 09日 10:11

    ×  的を得る
    ○  的を射る


    入試にも出やすいかと思います。気をつけたいですね。

  6. 【1139874】 投稿者: 最近の常識  (ID:Rp.Pk.1KXyk) 投稿日時:2009年 01月 09日 10:22

    以下のように変化してきたから、必ずしも、「的を得る」がおかしいわけじゃないと最近はされてます。なので、国語の意識が高い学校のテストには出ないでしょうね。
    正鵠を失する(出典:中庸)→ その逆意で 正鵠を得る → 的を得る → 的を射る

  7. 【1140083】 投稿者: 誰のためなの  (ID:vCLk5.c.8kw) 投稿日時:2009年 01月 09日 13:23

    後輩のため後輩のためって言ってるけど
    結局は自分の不満をぶちまけたいだけでしょ。
    そんな不満、1回聞けば分かるって。
    あぁお気の毒でしたねって、気持ちも吹き飛んで
    もしかしたらこの人(もしくは子供)に問題があったんじゃないの
    って勘ぐりたくなるほど。
     
    お望みの中堅以下からの満足意見も出ているって言うのに
    そちらには
    ”余計なお世話と受け取られてしまう”
    不満足レスがつくと途端に
    ”大変的を得ている”
      
    ではちょっと都合よすぎませんか。
    私なら
    ”「中堅上位以下からの感謝はありませんね」
      と決めつけてすいませんでした”
    ぐらい言いますけどね。
      
    早稲アカ憎しって気持ちだけが伝わってきて
    感謝している側から見ればあまり気持ちのいいものではないです。
    そのハンコも押さない校舎は最低だよって吹聴すればいいだけ。
    それが事実なら他の方も同じ思いをしている人が沢山いるはずなので
    どこの校舎かはっきり言えばいいのでは。
    きっともっと多くの”大変的を得ている”レスがつくと思いますよ。
    それを言わずただ冠校舎ってだけでは
    不安を煽るだけのただの荒らしと変わりませんよ。

  8. 【1140169】 投稿者: え~これが実態なんだ?  (ID:hmM2zSYw1DE) 投稿日時:2009年 01月 09日 14:53

    335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木)
    生徒集めも大事だろうが、同時に先生も集めてくれ。
    時講も専任も数が少なすぎるよ。
    おかげでサービスの質が下がりまくって、成績は下がるわ、実績は見込めないわ、
    クレームは増えるわ、退塾も増えるわで、悲惨な状況だよ。
    何でこの状況を放置しておくんだね?


    336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木)
    講師には授業と通塾保護者対応だけさせておいて
    営業は事務にさせればいいのにと保護者がみても思う。
    専任に小学部の授業も中学部の授業も
    保護者対応も営業もってどう考えても押し付けすぎ。

    営業と講師を分離させるのが無理なら
    せめて小学部と中学部を分離してほしい。

    あともっと記述対応できる専任増やして
    小5くらいからガンガン記述書かせて添削してかないと
    合格実績増やしようもないよ。
    海上の合格実績悪いのもそこらへんに起因していると思う。
    中受はこれからますます記述の重要度あがる可能性が高いんだから
    ここをテコ入れしないと右肩下がりになる。


    339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金)
    >何でこの状況を放置しておくんだね?

    人件費を削ると、短期的には収益が上がるから。
    蛸が自分の足を食うような収益だけど。


    340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金)
    >>あともっと記述対応できる専任増やして

    どうやって?
    そんなレアな人材、パッと増やせるわけがない
    つか増やすのは無理じゃねえかと思う
    だって、誰もわざわざレベルアップしてまで仕事を増やそうとか思わないだろう
    添削なんて大変すぎて、なるべくやりたくない
    ・・・やればできるけどさ、あえてそこはアピールしたりしないよ俺は


    341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金)
    記述の模範解答書くのはかなり難しいと思うけど、
    記述の添削くらいできるだろ。まぁクラス全員の解答を添削する時間なんかないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す