最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 14 / 55

1. 【4197599】 投稿者: 受験生の母  (ID:sYbSjTxfuFk) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:29

フランボワーズ様。
    早々にお返事いただき、ありがとうございます。

我が家の息子も中3ですので、学校の担任の先生に早めにお話したいと思います。

息子の学校は先輩方が早慶受験をしていますので、先生方は理解があるのですが、友達同士で『私立単願はありえない。』との雰囲気があり、友達には話せないようです。
    地域性って、どこでもありますよね。

学年を増す事にため息の出る成績になり、胸を張って先生にご挨拶に行けるか心配です。

成績は、ふ〜らふら状態です。

2. 【4197621】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:53

はな様、受験生の母様

早慶附属校を受験するにあたって、いわゆるリアルの世界では相談できる相手がいない!というのがみな様共通の悩みのようです
    このスレがお役に立っているとのこと、とても嬉しく思います
    また、いらしてくださいね

フランボワーズ様

お返事ありがとうございます
    やはり都内の方も併願校選びにはご苦労されているのですね
    K高校・・あちらかな?

早稲アカが併願校に挙げているという栄東ですが、こちらは埼玉県内で最も厄介な学校です
    県内私立は模試の成績で合否がほぼ決まるとお伝えしましたが、唯一こちらはその点をかなりぼかしています
    たとえば、「駿台模試なら50台後半であればかなりの確率で合格します、が、当日の試験次第ではわかりません」という言い方をします

栄東中学からの内部生が10クラス分いるそうなので、高入生は成績優秀生しかほしくないのでしょう
    当日の試験次第というのに、やはり事前相談でお伺いをたてないといけないという・・なんとも厄介な学校です

3. 【4197624】 投稿者: たまこ  (ID:tM6NipLOZOA) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:54

皆さま、色々とコメント、ありがとうございます。

綱渡り名人さま
    綱渡り名人さまのコメント、いつもとても励まして頂いています。本当に、ありがとうございます。
    このスレッドを立てて下さったことに、感謝です。
    担任は、歯に衣着せない明るい先生で、40代後半位ではないかと思います。昨年も3年を担当されており、都立や卒業生の多い早実の知識は豊富だと感じていますが、息子が受けたい学校については、あまりご存知ではなさそうです。
    尚、我が家のみエリアだと、塾からは神奈川県のT高校のB方式を勧められることが多いようです。普通科ですと、内申点で5科23又は9科41(英検準2級などは1点としてカウント)があれば、筆記試験を受けずに併願が取れるようです。埼玉県からだと、遠いですよね。参考になる情報ではなく、申し訳ありません。

電車好きさま
    本人が電車好きではないと言っているのに、彼の意見と違うことを言うのは可笑しいかなぁとも思いますが、担任の言葉を笑い飛ばす位の余裕があれば良かったですね。
    ご指摘、ありがとうございます。

嵐さま
    息子なりの強い思いがあって、早慶を受験したいようです。通学時間は短いに越したことはないけれど、それ以上の魅力があるから長いのは仕方がないと言っています。
    息子は「もし遠くの早慶校に通うことになったら、1日1回だけ、疲れたって言わせて(笑)」と言っています。どこまで大変かを正確に理解出来ているか分かりませんが、本人なりに覚悟はしているようです。

フランソワーズさま
    フランソワーズさまの適切なコメントにも、いつも励まして頂いています。
    息子も、大学受験をするとなると、通学時間重視のようです。早慶校とは、求めるものが違うからでしょうね。

調査書さま
    担任の先生、羨ましいです!!
    きっと、調査書さまやお子さんの対応も良いからですね。
    本当に羨ましい~(^^)

はなさん
    お言葉、ありがとうございます。
    息子曰く、部活を頑張りながら勉強している事だけで神とのことです。部活組の引退が、息子のような緩い部活組には脅威のようです。
    学年は違いますが、一緒に子どもたちを応援出来ると嬉しいです。

受験生の母さま
    こんなに調査書の話をしておきながらお恥ずかしいのですが、私も細かいことは分かっていなかったので、受験生の母さまが質問して下さったおかげで、フランソワーズさまからのお返事を読むことができ、とても参考になりました。ありがとうございます。
    息子の担任は、他よりも量が多くて手書きであることが大変だとおっしゃっていました。
    他は手書きではないのかしら?
    ボーダーライン君の母親同士、これからもよろしくお願いします(笑)

4. 【4197635】 投稿者: たまこ  (ID:tM6NipLOZOA) 投稿日時:2016年 07月 29日 22:05

フランボワーズさま

スマホで自動変換していたために、お名前を間違えてしまいました!
    申し訳ありませんでした。
    こんな私ですが、今後もよろしくお願いいたします。

私信、失礼いたしました。

5. 【4197662】 投稿者: 調査書  (ID:SFHkkQAl88M) 投稿日時:2016年 07月 29日 22:27

たまこさま

上の子のときのことですが
    上の子が受けた併願私立の調査書は、すべて公立提出用のコピーで可でした。

全て手書きをしていただくには、それなりに時間がかかりそうです。

調査書など気にしないでいいくらい、当日点がとれれば良いのですが、何しろボーダーですので…

6. 【4197670】 投稿者: ままこ  (ID:HkDFHme.ydk) 投稿日時:2016年 07月 29日 22:34

綱渡り名人様

うちの息子は栄東の確約を取る気で
    確約私立は栄東以外は受けたくないっと
    話していました。が、厄介な感じなのですね?

早稲アカの面談で、栄東は確約取りづらいですよね?
    と話したら、この内申と北辰偏差値なら大丈夫でしょう。
    と言われたので、行くつもりではないとはいえ
    (あくまでも早慶志望なので(;^_^A)
    自信持ち始めてます。

うーむ、1月事前受験に悩みます。

7. 【4197718】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 07月 29日 23:25

ままこ様

たぶん、北辰で確約をくれるとは私も思うんです
    でも、そこをぼかした言い方をするんですよね~(先日の彩の国進学フェアにて)
    他校はこの数字をとれれば大丈夫といってくださるんですが、栄東ははっきりとは名言しませんでした
    基準(北辰70、駿台50後半)は教えてくれるんですが、あくまでも当日の試験次第です。となんともおかしな話です

前年の話が通用しない学校とも言われています
    秋の学校説明会と個別相談でよく話をきかないといけませんね

8. 【4197948】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 07月 30日 08:39

綱渡り名人様、栄東の確約についての情報ありがとうございます。個別相談でお話を聞いて確認しながら行動とらないといけないですね。

たまこ様、どうかお気になさらず(^.^)息子の同級生のお母様達のお話では、都立と併願私立1校という受験スタイルがわりと多いらしく、息子のように都立は考えずに私立を受けまくるのはかなり少数派のようです。

夏休みがあけたら、各校説明会、願書入手、そして模試の結果を持っての確約とり…、考えるだけで頭がいたくなりそうですが(笑)
    皆様の情報がとてもありがたいです!今後とも宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す