最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1487355】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:29

からすみ 様

ちょっと、縁の下に隠れていた隙に、
    HN決定していたんですね。
    決定過程に参加できなかったのが、少し残念です。

>私も実は東大教養学部の近所の都立は憧れです。

こちらの高校、人気があるんですね。
    興味半分HPを覗いてきたら、
    すごい設備ですね。
    陸上競技場に、屋根つきプール(温水プールでしょうか?)
    来年度は定員適正化で1学級増だそうですね。
    高校授業料無償化もあって、受験先の決定も大変になりそうですね。
    こんな高校が有れば、うちの息子にも勧めたいです。
    (学力が到底及びそうにないですが。)
    こちらで温水プールの有るところと言えば、
    一部の私立高校に限られます。
    花のお江戸は選択肢が沢山あって羨ましいです。

習い 様

>保健のプライヴェートれっすん?
    >よくってよ♡♡

うちにも家庭教師来てくださ~い。
    もち、レッスン受けるのは、モミということで。。。^^;

2. 【1487843】 投稿者: からすみ  (ID:J.8hsqM7d7U) 投稿日時:2009年 10月 31日 08:10

モミ父さま
    モミ父さまは有名な受験コンサルタントのM上さまかと思っていました。
    息子さまもいらっしゃるんですね。

今朝の日経の広告に、日経主催の中受フォーラムにM上さん登場。
    私立男子校の雄MとTのみをSピックスと一緒によいしょするんでしょう。
    別板で凋落が激しい男子校などと言われていましたよね。

塾もマスコミもたたいたり、よいしょしたり、忙しいですね。

プレジデントが経済誌から受験教育誌になったかと思ったら、朝日や東洋経済や日経まで。
    今や公立の小学校校長室にもプレジデントファミリーやアエラキッズなどが置いてありますからね。

都内は学校がいっぱいあります。
    息子のチームの友人は転校して東北方面で学年トップだそうですが、行く学校はもう決まっているし、県立のそこしかない。
    息子は選べる幸せが分かっておらず、逆にどこかひっかかると思っている。
    模試の結果50%ではまったくの危険水域ってわかってるのかな。

息子「2人に1人は合格ってことだよね。」「じゃあ大丈夫だ!」
    母「そうね」とにこやかにうなずき、教えていただいた「女優」になりながら、内心
    母「半分以上落ちるってことだよ!」

倍率1.4倍なら合格だと思っているし。
    倍率3倍なんて針の穴ほど難しい。
    同じ学校の2回目受験はさらに厳しいということも。
    全然わかっていないのです。
    中受はしていないので。その分受験に無垢です(笑)

最近も私立から息子の公立中に転校してきたました。
    小学校で残念、中学で残念という子もいます。
    親が子供いじりすぎてるなと 感じる 

それは実は平和の印なんだけれども
    生活がかかってたり、戦争だったら、そんなに子供にかけられないから。

3. 【1488648】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:14

からすみ様

>有名な受験コンサルタントのM上さまかと・・・

ご冗談かと思いますが、、、
    息子は小6で、今日修学旅行から帰ってきました。
    中受とは無縁の生活送っていますので、
    M上さまからは、もってのほかと思われてしまうでしょう。
    小4の時に親友から中受の通塾を誘われておりましたけど、
    幼い息子であったことなどから中受は見送り、
    今は親友とは全く違う生活を送っています。
    何せ、今息子は週4日もスイミングスクールに通っているのですから、
    中受の親友とは学力で随分水を開けられているでしょう。
    でも、男の子なので、今はまだそれで良いと思っています。

4. 【1488977】 投稿者: からすみ  (ID:J.8hsqM7d7U) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:48

最近の頻繁な投稿をお許しください。
    私の心の落着きのなさをわかっていただけるでしょうか。
    息子に中受させなかったこと。結果的には良かったと思っています。
    野球を最後まで続けられました。最後に大会に優勝したこともいい思い出です。
    あの子は幼いので、二兎は追えませんでした。
    野球で成果を勝ち取った、その自信が今の彼を支えています。
    そしてこの夏の大会も優勝しました。秋の大会まで出そうな勢いでしたが、それはさすがに止めました(苦笑)

都立小山台高校も文武両道ですばらしいですね。野球部は甲子園にも近いです。
    駅前高校なのも、周囲に庶民的な大きな商店街があることも、主婦心をくすぐります。

実は息子の高校選びには、主婦のお買いものが楽しい場所を勧めています<笑>
    だって学校の用事で通うとき、楽しいでしょ、という自分本位な考え方です(反省)

5. 【1489442】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 11月 01日 19:07

からすみ様

受験生をお持ちになる親御様の落ち着かない気持ち、
    察するにあまりあることと思います。

>野球で成果を勝ち取った、その自信が今の彼を支えています。
    男児を持つ男親として、素晴らしいと思います。
    勉強でも、スポーツでも自己肯定のできる体験が、
    その他の面での頑張りにいかされることでしょう。

大手企業への就職は超難関大学出やそれに次ぐ大学が
    やはり有利ですが、就職したあとは本人次第です。
    周囲から浮く人もいれば、異性とも馴染めない極端な例まであります。
    出生率では、男子が女子より毎年4~5%多いそうです。
    ということは、全部カップリングできても、男子があぶれます。
    その他の条件などで、未婚率も増えている状況ですから、
    ますます結婚が難しい社会情勢で、最近では就活ならぬ婚活という
    言葉も生まれているほどです。
    結婚が全てではないですけど、親としては社会人になって
    良い相手と巡り会って、幸せな家庭を築くことを望むもの。
    将来へ思いを馳せすぎかも知れませんね。

異論もあるでしょうけど、男児は肉食系で育つのが
    本人のためかと思うこのごろです。

そういえばこちらの板、お話しに出てくるのは
    圧倒的に男児が多いように思いますが、
    肉食系のお母様方、男児は肉食系がよろしいかと。。。。
    草食系のわたしの自己反省です。

生意気な事、申し上げてすみません。

6. 【1489568】 投稿者: 伊豆来る蹴るふぁん戸  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:42

「ふたこぶらくだ」
    「たらこふぐぶた」ってよんじゃったよ。わはは〜

子供にかまけてどこがいかんちゅーんじゃいと言い返してやれ〜
    親がかまけんで誰が子供かまうんじゃい。
    、、、でもワシは子供からリストラされますた。

やってみせ
    言ってきかせて
    させてみせ
    褒めてやらねば
    人は動かじ
    「ハイハイ、もうお腹いっぱい褒めて貰いました。あとは静かにしといてください。ありがとうございましたっ」
    とさ。

7. 【1489589】 投稿者: とます車来る  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:56

もんじゃソースはどのプロ仕様?

8. 【1489642】 投稿者: りりぃ  (ID:9ArZMsglrg.) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:42

こんばんは。
    このスレって、本当に内容が濃いですね~。読んで理解するにも頭を使いますね。(笑)げんこさま、いえっささま、併願についてのくわしいお話し、ありがとうございました。

で、考えたり笑ったりしながら読んでいるとだんだん心が落ち着いてきて、元気まででてくるから不思議です。

亀レスでごめんなさい。
    からすみさま、すてきなお母さんですね。

>>「本人が言うとおりにしよう」
    なのでうちは1月受験はなし!
    もし玉砕しても、3月もあるだろうし、どこか拾ってくれるだろう。
    「本人に任せよう」
    助けてくれと言ったら、助けようと。それこそ何をおいても。
    内心どこかで「彼はやってくれるんじゃないか」と信頼しているんです

この投稿、とても心に残りました。本当にそのとおりだと思いました。でも、来ちゃんも書いてくれたけれど、信じて見守るって、わかっちゃいるけど難しい・・・それでもそろそろ子離れの時期なんだなってあらためて思いました。

先日、息子が部活の先生と今後の話をしたら、「部活も、受験も最高の結果を残そうな!!がんばれよ!!」ってはげましてくれたそうです。うるうるってくるくらいうれしかったです。冬休みに首都圏私立の大会があるんです。そこまで続けて受験したら、からすみさんを見習って、どんな結果がでても受け入れようと思いました。

>>、、、でもワシは子供からリストラされますた。

うちもリストラの日はちかいだろうなぁ・・・少しは手助けのできる最後の日々を楽しむことにします。

もんじゃソース、わからないよぉ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す