最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1537138】 投稿者: モミ父  (ID:NWZcT/Y8PIk) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:25

ひぇ~~  (アタフタ、アタフタ・・・)

>愛してます(まさかの公開告白)。
    >うれちい=*^-^*=ちゃんと見てくださっていたのですね。

「愛してます」って告白されたのは、何年ぶりだろう?
    独身時代は数々あったものの、
    結婚してからというもの、久しくそのような告白がなかったので、ドギマギします。
    しかも、あの憧れの○○女学院のOG様から。
    独身時代に帰れるものなら、帰りたい気持ちになるのはどうしたことでしょう。

SMの帝王なんて、呼ばれているのですよ?
    水島ヒロ似のモミッチさんなんて、呼ばれているのですよ?

あっ、失礼しました。
    ここは、高校受験の熱い思いを叫ぶ板でした。
    つい、熱くなったモミ父の心の内を表明してしまいました。

皆様、ご容赦ください。。。

2. 【1537168】 投稿者: りりぃ  (ID:Gj6OW3EZKP6) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:44

TOMOさま

ともお君、がんばったんですね。みなさまの書き込みを読んで、内申をとるためには勉強をがんばる以外にすごいエネルギーが必要だということがわかり、正直びっくりしています。うちの場合、みんなそれほど成績にこだわらないし、甘いとか厳しいとかいうのではなく、明朗会計ですから(笑)テストで点をとり、やることをやればそれなりに、やらなければまたそれなりに。それ以外に気を遣う必要はありません。
    ともお君、みんなががんばる中で内申をあげたんだから、すごいですね!!でも、それゆえに悩みがまたでてきてしまうなんて。

ともおくんのことを話して、二人の息子にアンケートしてみました。二人とも第一志望にチャレンジできないのはいやだそうです。それと、りりおは即座に、おれ、作文苦手だし・・・と。はいはい、たしかに・・・(笑)

私も、第二志望が第一志望とほとんど変わらないなら推薦を考えるかもしれませんが、ともお君が迷うということは、やはり第一志望と第二志望の学校では、思い入れがだいぶ違うのではないでしょうか。

ろみいさま
    ろみお君もすごいじゃないですか☆☆☆
    みんなががんばる中、三点もあげるなんて!!いいなぁ・・・。あとは、第一志望にむかって突き進むだけですね。がんばってくださいね。
    うちは内申が出るのは来週なんです。どきどき・・・ろみお君にあやかりたいです。

もみ父さま
    深読みしすぎです~(笑)私、らいちゃんのように暗号を織り交ぜたりしませんよ~

今日は眠くなってしまったので、また明日書き込みます。おやすみなさい☆

3. 【1537245】 投稿者: トロいめ来  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:54

まじねむいわ。
    ずっと自慢星人はってたんだけど動きが無い。今回はノミネートだけだったのかな。もっかい見てこよかな。

4. 【1537323】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2009年 12月 10日 06:43

お早うございます。
    あ~~~、私のレス、重複投稿されていますね、
    グッチ様、削除してください====!

5. 【1537598】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 12月 10日 11:16

皆さま~ こにゃにゃちは。(*^ω^)

有名スレで認定?? 自慢星人?? 
    すみません、私やっぱりおバカだから意味がわからないです。
    ○○女学院も、わからない。グスン (u_u,)゛

と、とにかく皆の憧れで優秀なお嬢様がいらっしゃる学校なのですね。
    うわぁ~~~

そして、そんな素敵な奥様から、愛の告白を受けるとは!
    モミ! 羨ましすぎるぞ!

祝福の三連発だぁぁぁっ 

ピシッ! ピシッ! ピシッ!

TOMOさん、ろみぃさん、上位のお子さん達の頑張りには本当に敬意を表します。
    普段からずっと最後まで手を抜かず、頑張ってこられたのですね。
    頑張った人に、一番嬉しい結果が出て欲しいです。。

そんな偉いお子さん達の後で、グチ男のご報告をさせて頂くことは、とても恐縮してしまいますが。。めんごです。^^;
    昨日の三者面談で、最上位のTOMOさんのところと似たような?迷いを一瞬しましたが・・・。
    うちのところは、その場で決めなくてはなりません。
    内申が1コだけ上がっていたので、一つ下げれば可能性が30%位はあるぞと言われました。
    グチオは可能性低いし受けないと言ってましたが、私が「ダメもとで気軽に受けるだけ受けとけば」と押すと承知してくれました。
    第一志望のとこじゃないけど、親しい友達も行くし、自分レベルの子達が多く志望しているので、まぁいっかぁと思ってきたのでしょう。

推薦の合格は厳しいですよね。
    ここの中にしたって、昨年度の推薦受験合格ライン表を見ましたが、43あればほぼ合格できそう。
    だいたい42、41で半々?になっていました。グチオさんはその下ですから、普通に薄いです。^^;
    52、3の学校説明会で、39は去年だったらまぁ受かっていたんですが、来年度はどうなるか・・・とのお話がありました。 落ちが当たり前で、超ラッキー位の気持で臨んでもやっぱりショック受けるものなのでしょうか・・・。う~ん。

一般受験は、グチオの意思で一段階上の学校にしました。
    先生は何拍か間をおき、「推薦より一般受験のランクを上げるって珍しいですねぇ・・・・」と仰いました。
    私達親子は顔を見合わせ?? えっ? そうなんですか?
    大体は同じか、一般を下げるんですね。

おお~、ロミオ様♪
    内申点をガバっとお上げになられて、、、もうここまでくれば、制服の袖なんかなくたって平気ですわ。
    レイヤードどころか、袖をもいでベストだ!

6. 【1537673】 投稿者: レシピ:ドライカレー  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:22

ルーを盛り分けたあとの鍋にご飯を入れてさっくり和える。
    ミントを浮かべたお水を添えてすすめる。
    ふふっ、パリジェンヌ好みね。

セニョーラ・グチリーナ、まじ知らんの?エデュと言えばご近所板の「自慢星人」でっせ。まあ、創設の精神からは完全に離れよる。とは言え、似たようなんがぽちぽち出てきても結局は追随許さずって感じやな。
    さっきもちょっと貢いできたけど、今年はもうあかんのかなあ。
    んもう。直木賞の電話待ちみたい、、、

7. 【1538071】 投稿者: からすみ  (ID:9KsqOEF5rY6) 投稿日時:2009年 12月 10日 18:52

ぐち様
    私もわからないので、じっと遠くから眺めていました。
    らいシャワー様
    自慢焼ならわかりますが、ケロロ星人ならわかりますが、まだ全容がわからない・・・
    モミ様ろみ様
    両想いすてき♡
    りりろみ姉妹
    私もいちおうミッションスクールでした。

ぐち様
    スミオは本人の希望で全部一般受験。
    希望は高いですよ。本人やる気です。
    ずっと塾の自習室でがんばってます。
    担任の先生のおっしゃるように、3月までつきあっていただくかも。

塾の先生がおっしゃるように、
    落とすのはいつでもできるので、願書は試験日同日の高め校と安心校と二つ取って、
    願書出す最後の最後に考えることにしました。

8. 【1538288】 投稿者: 来バル  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:41

わてはショミンスクール!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す