インターエデュPICKUP
1101 コメント 最終更新:

かける数とかけられる数

【1013957】
スレッド作成者: 夏 (ID:TXFhrDi96jo)
2008年 08月 31日 12:15

小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。

【2585307】 投稿者: 勉強になります。   (ID:0RHiC9kVQ26)
投稿日時:2012年 06月 18日 18:40

>かけられる数×かける数を規定し、理解を促すのはよかろう。

>しかし、単位の無い式でその立式の意図まで問うのは無理がある。

>ましてや、b箱をb個と解釈してバツをつけるなど問の設計からして間違っている。

>そこまで問うのなら立式時に単位を付けよとすべきだろう。

さすがです。よくわかってらっしゃる。でも神様が長文だとあんまり面白くないですね。

???106?ページあたりのレスが2つ程削除されてますね。なんか都合悪かったのかなー。???

【2585383】 投稿者: 前恥然膿の紙   (ID:jj8zKEI8BwQ)
投稿日時:2012年 06月 18日 20:09

>ふふ・・・さん

何故か明確に答えてくれないようですが、こりずに再度確認します。

饅頭がひと箱に3個。箱は5つ。全部で何個? という問題において、

少なくとも交換法則を習った後は、5×3 をバツにしてはいけない事に同意してもらえたのでしょうか?
違うなら、交換法則が成り立たないケースがあるという事でしょうか?
「物(の数)」×「数」には交換法則が成り立たないと思っているんでしょうか?

なるべく明確にお願いします。

【2585397】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 18日 20:25

>かけうどんさん。
>あなたの主張を支持する人達はこの程度の人達なのですよ。
>あなたが同類だとは申しませんが、お考えになった方がよいと思いますm(__)m

これは ちと 可哀ソーだな。 笑

タシカに 同類ダ と言ってはいないが。

かけうどんサンは 少なくとも 真面目に考えているからね。

ガンメイ かつ ときに コーゲキテキなのは そういうバアイに ありがちなことダ。

  まあでも へっぽことツルモウトしたり かけうどんにも責はあるかな。

其れが分かっておっても 昨晩は 俺も言い過ぎたかね。 

スマンネ。

【2585411】 投稿者: 全知全能の神   (ID:uGNkxZhQLTE)
投稿日時:2012年 06月 18日 20:37

>単位のあるなしではありません。
「かける数」「かけられる対象(数)」が存在し、規定されている問題の話をしています。


君い〜

単位が明示されていない式であるからこそ、君のように混乱するのだよ。

単位をつければ、その数字の表す意図がわかる。その意図に沿わない場合はバツに出来るのだろう。

しかし、それさえも乗法の交換法則が成り立つことを考えれば乗法と認識した瞬間ナンセンスなのだよ。

はっきりいえば、中途半端なのだ。

式の趣旨を貫徹するのなら単位をつけて解答を求めるべきところを、

交換法則が成り立つ縛りがあるから、立式で単位を求めることもしない。

挙句の果てにはバツをつけるという失態だ。

無能もここに極まれりというべきか。


どっちかにしてくれよ。こどもがかわいそうだぜ?

【2585416】 投稿者: 全知全能の神   (ID:uGNkxZhQLTE)
投稿日時:2012年 06月 18日 20:41

おお?

アルコール充填が完了し、壊れた頭で今夜も残念を振りまいてくれたまえ。

【2585429】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 18日 20:53

>その数字の表す意図がわかる。

ここで すでにして へっぽこだぜ。 笑

【2585434】 投稿者: 全知全能の神   (ID:uGNkxZhQLTE)
投稿日時:2012年 06月 18日 20:58

そんな脆弱な反論では残念を証明しているようだぞ。

よいではないか。

君には酒がある。それは私も認めよう。

【2585436】 投稿者: 全知全能の神   (ID:oEG20X2s406)
投稿日時:2012年 06月 18日 21:02

君の気持ちの悪い文体でメチャクチャな文章と言われたくなかったが、

君は鏡がなくても生きていけるようだから認めてやるよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー