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投稿者: 夏 (ID:TXFhrDi96jo) 投稿日時:2008年 08月 31日 12:15
小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。
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【2585440】 投稿者: 呑助@深夜食堂 (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 06月 18日 21:11
カガミ も 要らんが
もっと 要らんのは
へっぽこに ミトメられるコト だ。 笑 -
【2585454】 投稿者: 全知全能の神 (ID:oEG20X2s406) 投稿日時:2012年 06月 18日 21:19
呑み助君。
人の悪口をいうのなら、
へっぽこ→屁っポコとするくらいの気をきかして欲しいものだ。
またまだパンチ力がたりないようだぞ。
酒のグレードをあげたほうがいい。 -
【2585457】 投稿者: 呑助@深夜食堂 (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 06月 18日 21:23
ウルサイねえ。
俺は ひとの悪口 は言わないシュギだ。 笑
悪しからず。 -
【2585706】 投稿者: 呑助@深夜食堂 (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 01:23
どなたとは言わんが ときどき 知ったかぶりで 出て来るな。
困ったもんだ。
>問題の本質・・・これは意味のない決まり事です。
決まり事 ではあるが
意味が無いかどうか スうガクを知らんひとには 分からんだろう。
意味は あるんだよ。 笑
>天動説を唱えられたら神が否定されるという意味がある
ので異端者を死刑にしたい程、教会は必死なのでしょう。
その通り。
センパクなスうガクのリカイだけに 基づいて
自分がリカイできんこと すなはち 神のソンザイを
やれ まちがいだ やれ 教えるべきでない だの
大騒ぎする連中の いるのは 大いに困る。 -
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【2585814】 投稿者: かけうどん (ID:nxnQAtrJdWM) 投稿日時:2012年 06月 19日 07:51
呑助さん
P107【2583191】に書いた数え方の件、確認をお願いしますよ~・
(一部、マイナーなミスに気が付いたけれど、まあ、本質的でなく、修正は容易に思いつくことなので、とりあえず放置です)。
ふふ・・・さん
>かける数」「かけられる対象(数)」が存在し、規定されている問題の話をしています。
この範囲に遵守している限り、別にふふ・・さん、呑助さんの議論に間違いがあるとは思いませんよ。
でも、度々主張していることは、違う議論が混ざっていることを殆どの人が理解していないということなんです。
単位付きの計算(例えば物理の世界)はこの範疇からはずれているという事です。その混同は自分自身にももともとあって、頭を整理している内に、区別した次第。過去の議論を見る限り、ふふさんも混同していたように思いますよ。
自分が何回か書いた
3個 x 5=15個 は’その’範疇にあって、
3個/人x5人=15個や、10km/hx5h=50km は’その’範疇外
だ、とうのは理解いただいてますよね?
でも、最初からそのような理解がありましたか?
単位付きの数式の順序については、呑助さんは、数ページ前に、「慣習的な表記上の順序」はあるだろう、とうまくまとめてくれました。これでいいと思います。
長方形の掛け算に例示される、かける数、かけられる数を区別しない乗算の話、つまり順序を規定しない乗法の定義をこだわって追及しているのは、多くの議論がQ+Q+Q+Q+Q=Qx5 (ただし、Qは饅頭ではなく数)から始まっていることと、この乗法の順序の定義は便宜的ものだ、と思っているからです。これが出来ても、Qが饅頭なら、適用できる話ではないことも承知していますよ。
繰り返しですが、順序を教育するのであれば、教育側が正しい理解を持たなければならない。そして、もう一点、小学生には掛ける数-かけられる数の話と、単位の話を区別するのは非常に難しいと思うのだけれどね。 -
【2585970】 投稿者: ふふ・・・ (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 10:24
>自分が何回か書いた
>3個 x 5=15個 は’その’範疇にあって、
>3個/人x5人=15個や、10km/hx5h=50km は’その’範疇外
>だ、とうのは理解いただいてますよね?
>でも、最初からそのような理解がありましたか?
>
ずっと、饅頭の話と面積の話は別ものだと言っていましたが!?
饅頭の話の中でそんな例示をすることはおかしいって、、、聞いてもらえてませんでした?(^^;
>単位付きの数式の順序については、呑助さんは、数ページ前に、「慣習的な表記上の順序」はあるだろう、とうまくまとめてくれました。これでいいと思います。
>
数ページ前というか、ずっと前からおっしゃってますが(^^;
フランスでは、「かける数」×「かけられる対象(数)」と表記するってレスをご覧になっていませんか?
フランス式表記であれば 5×3個=15個 でいいのですよ。
私は、日本では、Q+Q+Q+Q+Q=Q×5 と表記するのでだから、(数学の基礎となる)算数では
「かけられる対象(数)×かける数」と表記する。
と教えることに何にも違和感を覚えません。
>この乗法の順序の定義は便宜的ものだ、と思っているからです。
>
かけうどんさんが言う「便宜的」を、我われ(少なくとも私)は、「合理的」だと思っています。
何故ならば、3個×5 でも、5×3個 でもどちらでもマルとしてしまった場合、
「(自然数)5に饅頭3個を掛けることもできるんだ!」と考えてしまう子も出てきてしまうであろうからです。
現に、このスレにも「5に饅頭3個を掛けることもできるんだ!」と思っている方もいるのでは???(^^)
>その混同は自分自身にももともとあって、頭を整理している内に、区別した次第。
>
お言葉ですが、一応私の感想を申し上げます。
かけうどんさんは、
5個×3(3×5個) はバツとおっしゃいました。
これは、「単位の重視」という観点でバツなんだと。
「単位の重視」という観点、それは、かけうどんさんにとっては「例えば物理の世界」ですよね?
そして、一方では、
5×3 はマルだとおっしゃる。
これがマルなのは「数学の世界」での話ですよね?
結局、「饅頭3個が5箱。全部で何個?」という算数の基礎問題(文章題)の回答を採点する際には、かけうどんさんであっても「物理の世界」と「数学」の世界を混同させなければ出来ないのです。
(単位の重視は数学・算数の世界では存在しない!というかけうどんさんのお考えの真偽は、専門的知識のない私にはどうともいえませんが)
それを「便宜的」とみるか「合理的」とみるか、その違いですよ(^^;
長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
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【2586053】 投稿者: あれ? (ID:dw2AWK9zJVg) 投稿日時:2012年 06月 19日 11:39
答えてない質問がまだあるんじゃないの?
しかし、他人の受け売りで嘘を書き並べちゃいかんよ。
ふふ・・・。 -
【2586056】 投稿者: 全知全能の神 (ID:ZtQYW35jBAk) 投稿日時:2012年 06月 19日 11:43
臓器移植スレで油売ってて、いつもの粘着おばさんになっとるよ。
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