最終更新:

155
Comment

【1312759】算数オリンピック

投稿者: 平太   (ID:qOCvcb/o0II) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:53

いよいよ6月21日に全国で算数オリンピックが開催されますね!
今年からは、低学年用のコースも始まるようです。

皆さん、参加されるのでしょうか。
また、算数オリンピックに向けてどんな準備をしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【1318621】 投稿者: 参加させます  (ID:hf5EECHx6hE) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:12

    低学年の部ですが。

    準備は何もしていません。(低学年ですからね)

    高学年だと、やはり過去問じゃないでしょうか。

  2. 【1330134】 投稿者: 楽しみましょ  (ID:BG.r8EFhVTo) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:04

    子どもが6年時に算数オリンピックを初めて体験しました。
    準備といっても、入賞を目指すのか、本大会出場を目指すのか、実力試しなのかで違うと思います。
      
    スレッドをわざわざ立てていらっしゃるので、入賞狙いでしたらレスが見当はずれかもしれませんがご容赦ください。
          
    ウチの子と友人の子供さんは過去問なし(パズル教室1回参加のみ)で本大会までは出場できました。
    ともに理系は得意ですが、超難関校レベルではありません。
    その時の問題との相性もあるようです。
      
    本大会の会場で全国の算数パズルオタクが終結している姿はかなり壮観で面白かったですが、受験生の夏休みの1日は完全につぶれました。遠方からもたくさんの子供さんが家族総出で泊まりがけでだったり、塾が準備した大型バスでいらしていたりしたので、そのことも驚きです。
    もちろん過去問もなにもせずに臨んだのですから、ウチの子の本大会の結果は無残な玉砕でしたが、本人にはとても良い刺激になりました。
          
    本大会当日の表彰式会場は子供しか入れませんから、同じ試験を受けた仲間たちから祝福されて入賞者の皆様はとても誇らしげでした。
    この日初めて会った子ばかりなのに、同じ試験を受けた仲間意識と難問をクリアーした子に対する惜しみない拍手と尊敬のまなざしは忘れられません。(会場は子供だけですが、表彰式の様子は別室で親はモニターで見られるのです)
       
    今年ももうそんな季節なんですね。参加者の皆様がそれぞれの目標をクリアできますよう、お祈りしております。

  3. 【1332534】 投稿者: 平太  (ID:lVUHnA6VGuM) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:42

    参加させますさん:
    楽しみましょさん:

    お返事くださりありがとうございます。
    いよいよ来週ですね。
    うちの息子も楽しみにしています。
    今日までテストだったので、あまり過去問もできなかったのですが、ファイナルに行けるよう頑張ってほしいです。

  4. 【1336096】 投稿者: 数字大行進  (ID:Yj8xjDDsxuA) 投稿日時:2009年 06月 19日 13:00

    1年生で、キッズBEEに参加します。
    といってもテストとかよくわかってませんので
    テストとは何かを哲学してもらってからいってもらうつもりです。
    試験監督の方の話は聞き洩らさないように、答えを書く場所を間違えないように、とか。
    そんなレベルからのスタートです。

  5. 【1336771】 投稿者: 平太  (ID:8HhKGmK4Ab.) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:53

    数字大行進さん:
    うちも初めて塾のテストを受けたときは、間違った答えを書くと白紙にするより減点されると思い込み、あまり自信のなかった合っている答えまで消しゴムで消して提出したということがありました。

    いよいよあと2日ですね。
    算数オリンピックは、算数好きのお祭りですので、楽しみましょう!

  6. 【1336911】 投稿者: 数検5級の息子  (ID:W0eHR2/nzEY) 投稿日時:2009年 06月 20日 01:13

    うちもキッズBEEを受けさせる親です。今年から運よくこの様なレベルのものを作って頂けて嬉しいですね!初めで最後の第1回をファイナルまで行ってもらいます。
    キッズBEEの予想問題の雑誌が出ていましたね。30問以上ありましたね。ケアレスミス1問位でした。本当にあんな簡単な問題なんでしょうかね?
    何処かでキッズBEEファイナルはジュニア算数オリンピックのファイナルと同じ様な問題と言っていたような気がします。(間違っていたらごめんなさい)
    一応IMAをやらせていますよ!平田さん、ひっかけていますね〜!?
    しかし、SAPIXの会場だなんて、エリートが受けるのではないですかね。。。怖いですね!
    取り合えず頑張ってもらいましょう!

  7. 【1338073】 投稿者: 参加させます  (ID:hf5EECHx6hE) 投稿日時:2009年 06月 21日 10:41

    キッズBeeに小3の子供を参加させるのですが
    ファイナリストになってしまうと東京までの交通費等の負担が大変ですので
    間違ってもファイナリストにならないように、と願っています。
    (自分勝手な親ですみません)

    でも今回初回なので参加人数が異常に少なくてファイナリストに残ってしまう可能性が結構あるんじゃないかとビクビクしています。

    皆さんの予想ではどうですか?

    キッズBee、何人くらい参加しそうだと思いますか?

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す